電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10月に新婚旅行に行く予定で、行き先は沖縄にしようかと思っています。

色々な旅行サイトや旅行雑誌、旅行会社のパンフレットなどを見ているのですが、どうにもプランを立てかねています。
そこで、沖縄への旅行の経験のある方に実際の体験談を聞かせていただきたいと思い相談させていただきました。
いくつか希望や条件などを挙げさせていただきますので、それを参考にご回答いただけたらうれしいです。

1、私は沖縄へは行ったことがありませんが、主人は1度沖縄本島に旅行に行っています
(首里城や水族館など、主要な観光地のみで、天候不良の為ビーチなどには行ってないそうです)
2、本島のみ、離島のみ、本島+離島という選択自体で迷っています
(離島も興味があるのですが飛行機が苦手で、離島だと何度も飛行機に乗らなくてはいけないということで・・・)
3、出発は福岡空港からにしようかと思っています
4、豪華な旅行というよりは、リーズナブルな旅行が良いかなと思っています。

あまり具体的なイメージがわかず「あれをしてみたい」「ここを見てみたい」というのが思いつかないので、
回答しずらいのではないかと思いますが・・・。
色々なご意見をお待ちしております。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

沖縄は何度行ってもいいなと思える場所ですが、ご主人が一度本島へ


いってらっしゃるということでしたら、離島へ行かれるのもいいかも
しれません。
沖縄の離島もたくさんあって、本島周辺の離島、宮古島を中心とした
宮古列島、石垣島を中心とした八重山列島というように分かれています。
どこもすばらしい自然と文化にあふれていて思い出深い旅行になると
思うのですが、私は八重山列島のいくつかの島に行った経験しかあり
ませんので詳しく比較してお勧めできないのが残念です。
離島を扱ったHPもたくさんあると思いますので、ぜひ検索してみて
ください。

参考程度に聞き流していただけるとよいのですが、今夏八重山の数島
に行ってきました。
八重山列島は石垣島を中心として10の有人島と12の無人島があります。
離島への交通は全て石垣島が拠点となります。その他の離島へは船での
移動がほとんどですが、与那国島と波照間島へは航空路線もあります。

福岡空港からでしたら、那覇空港で一度乗り換えをして石垣空港に行きます。
石垣島の離島桟橋というところから各離島へ船便が出ています。離島
桟橋周辺に比較的リーズナブルなホテルがたくさんあります。離島から
離島へは基本的に渡れませんので、一回石垣島に戻ってから他の離島に
渡る必要があります。
また離島によっては、一日に数往復しか船便がないところもありますので、
若干移動が面倒くさいのですが、どの島もそれを上回る魅力があります。

とくに素晴らしかったのは波照間島でした。移動の関係で2時間弱しか
いられなかったのですが、原付をレンタルして島を一周し、さらに
ニシ浜というビーチで海水浴をしました。このビーチがものすごく
きれいで、本島のビーチよりも数段上かなぁ、と感動しました。
波照間には豪華なホテルはなく、民宿が数件あるだけですので、宿泊
もリーズナブルにできると思います。ぜひ、一泊されることをおすすめ
します。夜の星空がものすごくきれいだそうです。

そして一番思い出深かったのは、波照間島から石垣島へ帰る飛行機です。
飛行機が苦手とのことですので残念なのですが、もし頑張れるのでしたら
ぜひ挑戦してみていただきたいです。
パイロットあわせて9人しか乗らない小さな飛行機です。普通の飛行機
よりも低い空を飛びますし、窓も大きいので見える景色は素晴らしいです。
(飛行機嫌いには余計怖いかもしれませんが^^;)
晴れ渡った空の中、美しい島々の景色(とくに海がものすごくきれいです)
を一望した経験は忘れがたいものになりました。

あまり参考にならなくて申し訳ありません。行かれる時期に天候に
恵まれるとよいのですが・・・

この回答への補足

あまり回答がつかないようですので、別カテゴリーで相談してみます。

ありがとうございました。

補足日時:2007/08/15 17:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>とくに素晴らしかったのは波照間島でした。移動の関係で2時間弱しか
いられなかったのですが、原付をレンタルして島を一周し、さらに
ニシ浜というビーチで海水浴をしました。このビーチがものすごく
きれいで、本島のビーチよりも数段上かなぁ、と感動しました。

レンタル原付で島探索なんて、とってもステキですね~^^
民宿泊まりというのも、島の生活に触れることができそうですよね。

9人乗りの飛行機は想像しただけでドキドキしてしまいますが(笑)
恐いのを我慢するのと引き換えに、そんな綺麗な景色を見られるのなら
がんばってみようかなぁ・・・と思っちゃいます。

八重山諸島も検討してみます!
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/08/13 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!