街中で見かけて「グッときた人」の思い出

美容業を営んでいます。
木造店舗5坪程の小さい店ですが、窓などガラス面が
多い店内になっています。

業務用エアコンの調子が悪いので、修理にお願いしたら、
年数も長く、修理にかなりお金がかかると
いうことで、買い替えを考えました。

家庭用のエアコン2台でも良いのでは?と
修理業者に提案されました。

何件か調べてみましたら、業務用エアコンの処分と
取り付け料金が12~3万程かかるということで、
次に新しく付けるエアコンも業務用にするか、
または、処分も取り付けも業務用より安い
家庭用を店内2箇所に一台づつ取り付けるか、
考えています。

業務用エアコン2馬力を一台か、
もしくは、家庭用の10畳前後ものを二台か、
どちらの方が能力的にも良いのでしょう。

どうぞ 宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

能力的にはどうか分かりませんが僕の母は、美容師をやっていて結構窓もでかいのですが15年くらい前のエアコン三台で(家庭用)十分といっていいほど涼しくなります。

しかし真冬の暖房は少しきついかな~(特に立ち上がりのときなど)という感じです。でも十分満足しています。最近の家庭用エアコンは能力的にも省エネ的にもすぐれていますから結構いいと思いますよ。取り付け代も1~2万くらいでしょう。 

 これは、同じ能力の省エネ業務用と家庭用省エネ機種の比較です(ダイキン製。業:P40 家:4.0kW 家庭用は2006年度Rシリーズ。業務用はZEAS-Qの壁掛け三相200)
業務用:冷房定格3.6(最小能力1.6~最大能力4.0)暖房定格4.0(最小能力1.6~最大能力5.3)単位=kW COP冷・暖共に4.39
家庭用:冷房定格4.0(最小能力0.6~最大能力5.3)暖房定格5.0(最小能力0.6~最大能力9.5)単位=kW COP冷5.19暖5.65 冷暖平均5.42
 
・パンフレットを参考にして書いてみましたCOPというのは、数値が高いほうが省エネです。(業務用のP40が家庭用の4.0kWか分かりませんでしたので少しの誤差はあると思いますが業務用の能力に少し上乗せして考えてください。)
・能力は最小能力から最大能力の間で運転します。つまり最大能力が高いほうがフルパワー時の能力が高いということです。(違ってたらコメンナサイ。たぶんあっていると思います。)
あくまで参考としてください。数値を見る限り家庭用のほうが能力が、あり省エネですが業務用の方が長持ちするかもしれません。
エアコン購入の参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答頂きまして、ありがとうございました。
お母様も私と同業のかたとの事で、お話とても参考になりました。
色々調べて頂いて、色々な面で考慮する点がわかりました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/08/14 00:31

>何件か調べてみましたら、業務用エアコンの処分と


取り付け料金が12~3万程かかるということで、

信頼のおける業者さんで見積もりをとった金額でしょうか、壁掛けタイプのエアコンなら少し高いような気がします。天井埋め込みタイプでしょうか

費用のかかる買い物をするので、ダイキンの業務用エアコンお問い合わせフォームへメールで問い合わさると専門家なので間違いのない回答が得られると思います。

https://ec.daikinaircon.com/cgi-bin/catalog/ques …

このあたりからの↓買う買わないは、自由ですので見積もりを取って購入を検討して下さい。押し売りをするような事はないのです。

http://vas.daikinaircon.com/?ID=so_consult_pro

容量は、木造店舗5坪程だと2馬力か、その上の2.3馬力でいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答頂きまして、ありがとうございました。
エアコンは天井吊りタイプのものです。
なるべく 手数料を少なく良い製品を購入出来ればと
考えていますので、とても参考になりました。
見積もりを取って頂いてから 考慮したいと思います。

お礼日時:2007/08/14 00:27

>業務用エアコンの調子が悪いので、修理にお願いしたら、


>年数も長く、修理にかなりお金がかかると
>いうことで、買い替えを考えました。

一般的に10年程度を目安に交換を検討しますが現状はいかがでしょうか?
仮に3~4年程度であっても室外機(外に置いてある機)の中にある
コンプレッサーといういわゆるエアコンの心臓部がダメになることもあり、メーカー保証もありますが大体10,000時間程度でなぜかそれを過ぎたくらいに故障するケースをみかけます。
もし、コンプレッサーが悪いという場合は修理よりもエアコンの買い替えをした方が安い場合が多いです。
中も外も替えるのではなく中だけとか外だけという感じもできる場合がありますので業者に相談してみたら良いと思います。

>家庭用のエアコン2台でも良いのでは?と
>修理業者に提案されました。

基本的に、なぜ業務用、家庭用と呼ばれるか考えてもらえれば分りやすいですが
まず用途が違います。
たとえば冷房ですが、自宅で真冬に冷房をかけますか?
たぶんほとんどかけないと思います。
ですので家庭用エアコンでは外の気温がすごく低くなる真冬等では
100%の冷房効果が発揮されません。
なぜならそれを前提として設計していませんので。
逆に業務用では、過酷な使用条件を想定して設計されており
真冬でも冷房運転をすることができます。(極端に寒い場合は不可)

>美容業を営んでいます。
>木造店舗5坪程の小さい店ですが、窓などガラス面が
>多い店内になっています。

まず美容室とありますがパーマをかける機械やドライヤーの温風、シャンプーのときのお湯の使用などが熱の発生源として考えられ

窓とガラスが多い=太陽光の侵入(これが結構問題児)が熱の発生源として考えられます。

あと建物の方角も結構重要で西日が差すところは暑く、
北向きの部屋などはどちらかというとじめじめしてますよね。

こういう事柄を総合的にまとめていったいどんなエアコンがいいか
決めていきます。

実際そちらを拝見したわけではないので、室内環境かよく分りませんが
冬場でも冷房が必要な感じであれば業務用を検討することを
お勧めします。
動力が可能であればなおさらで、家庭用100Vに比べて電気料金が低くなります。

>何件か調べてみましたら、業務用エアコンの処分と
>取り付け料金が12~3万程かかるということで、
>次に新しく付けるエアコンも業務用にするか、
>または、処分も取り付けも業務用より安い
>家庭用を店内2箇所に一台づつ取り付けるか、
>考えています。

既存の業務用エアコンの処分と取付代金で12~13万円とありますが
機器代金はもちろん別途ですよね?

大体今回のようなケースであれば、業務用で30~40万円程度で出来るのではないかと思います。

エアコンの処分代ですが、業務用であれば工事業者に
外してもらってあとは自分で処分することもできます。

タウンページ等でリサイクルや再生資源回収などと調べて
そこに問い合わせてみてください。
エアコンを処分したいの取りに来て・・・みたいに。

大抵はOKしてくれると思います。
しかもいくらかお金をもらえることもありますが
いくらとは一概に言えませんし、くれないところもあります。

家庭用は家電リサイクル法という法律ができたため自分では無理です。

最後に

2馬力程度で十分であれば
家庭用エアコンでもいいと思いますが

先ほども言いましたがお店の室内環境やエアコンの使用頻度などを
一度整理されてみるといいと思います。

信用できる業者がいればそちらにお任せすることをお勧めします。
ただ、大手家電量販店はやめた方が無難だと思います。

私は多少料金が高くても感じのよい業者に頼みます。
アフターの問題もありますので・・・

私の考え方や地域性などもありますので
これが答えだ!とは言いませんが参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答頂きまして、ありがとうございました。
とても解りやすく丁寧なご説明、参考になりました。
現在の業務用エアコンは20年持ちこたえてくれました。
お答え頂いた事柄を参考にさせて頂き、検討したいと思います。

お礼日時:2007/08/13 14:12

下記のところはご覧になりましたか?


種類によっては業務用のほうが電気代は安そうです。
でも故障とかいろいろ考えるお家庭用が良いようなことも出ています。

いろいろなケースが出ていますので、比較検討なさったらいかがでしょうか?
個人的な感想では、家庭用でも良さそうな感じを受けました。
http://www.eakon.jp/blog/cost/3soudenkidai.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答頂きまして、ありがとうございました。
上記URLのご説明、とても参考になりました。
お客様の美容イスのコーナーと待合のコーナーに
一台ずつ置こうかと考えたりもしていました。
お答え頂いた事を参考に検討したいと思います。

お礼日時:2007/08/13 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!