いちばん失敗した人決定戦

●6月頃琉球朝顔を購入、初めは3つ4つ花が咲きましたが、現在は蔓だけはどんどん伸びるもののいっこうに花芽がつきません。植え付ける際にはマグァンプを元肥に使いましたが、リン酸が足りないのでしょうか。
●また、蔓も上に向かって伸びていかず、地を這うように下へ下へと伸びていきます。何故でしょうか。

まだ数ヶ月花を楽しめるはずなのでどなたか教えていただければ幸いです。

A 回答 (2件)

> 初めは3つ4つ花が咲きましたが、現在は蔓だけはどんどん伸びるもののいっこうに花芽が



実は我が家も同じ。
調べてみたら、琉球朝顔は「短日植物」とのこと。これから咲くのかなと思っています。最近少しずつ花芽が見られるようになり、今朝も一つだけですが 咲きました。
葉が良く伸びていて、花を咲かせるには、栄養が良すぎるのかなという気もしています。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

indokenさん

回答ありがとうございます!
短日植物なのですか!!!これで全て解決です。

そうですよね、朝顔は栄養が良すぎるのも良くないのですよね…
近所の宿根朝顔はとりたてて世話をしている様子もないのに、ましてや肥料をやっている可能性はゼロに近いのに毎年元気良く咲いています。

これから、そして来年くらいから元気に咲くようになるんでしょうか。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/08/14 15:03

肥料にはこだわらなくても良いのですが・・・。


道路脇に植えて、肥料を与えなくってもどんどん大きくなって、咲いています。

定植の時期にも寄りますが、11月ごろまで楽しめますので、朝顔さんに任しておくより他はないです。

地を這う茎は本来地下茎ですので、つるには巻付かず また花は付きません。
そのまま伸びて、勝手に新しいところに根をおろします、温暖な気候でしたら来年そこからも芽が出てきます。

参考までに、挿し芽で増やす方法。
良く見ていただいたら「地下茎は茶色で色の濃い茎」で、葉の直ぐ脇に根らしきものが見えると思います、それを切り取って挿し芽にすれば立派な株に育ちます。
梅雨時に挿し芽した物は、10月頃から開花します。

旨く行けば、来年もその株から芽を出して開花が望めます。

結論 定植の時期が遅かったと思われます。
もう少しすれば、開花が望めます。

当方は近畿地方で霜は降りない街中です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

risunotorasanさん

回答どうもありがとうございます。
ご近所の宿根朝顔は全然面倒みていないのに毎年元気良く咲くので、私も肥料はそんなに要らないはずなのだけど…と思っていました。

地下茎ですか…
とすると、今伸びているのは全部地下茎…
確かに地を這って根を下ろしている蔓もあります。
定植の時期が遅かったのですか。するともし今年はダメでも来年はきっと花が楽しめますね。
こちらも関東で、霜は殆ど降りません。

既に首が長くなっておりますが、アサガオさんに任せてゆっくり待ちたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/14 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!