『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

●6月頃琉球朝顔を購入、初めは3つ4つ花が咲きましたが、現在は蔓だけはどんどん伸びるもののいっこうに花芽がつきません。植え付ける際にはマグァンプを元肥に使いましたが、リン酸が足りないのでしょうか。
●また、蔓も上に向かって伸びていかず、地を這うように下へ下へと伸びていきます。何故でしょうか。

まだ数ヶ月花を楽しめるはずなのでどなたか教えていただければ幸いです。

A 回答 (2件)

> 初めは3つ4つ花が咲きましたが、現在は蔓だけはどんどん伸びるもののいっこうに花芽が



実は我が家も同じ。
調べてみたら、琉球朝顔は「短日植物」とのこと。これから咲くのかなと思っています。最近少しずつ花芽が見られるようになり、今朝も一つだけですが 咲きました。
葉が良く伸びていて、花を咲かせるには、栄養が良すぎるのかなという気もしています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

indokenさん

回答ありがとうございます!
短日植物なのですか!!!これで全て解決です。

そうですよね、朝顔は栄養が良すぎるのも良くないのですよね…
近所の宿根朝顔はとりたてて世話をしている様子もないのに、ましてや肥料をやっている可能性はゼロに近いのに毎年元気良く咲いています。

これから、そして来年くらいから元気に咲くようになるんでしょうか。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/08/14 15:03

肥料にはこだわらなくても良いのですが・・・。


道路脇に植えて、肥料を与えなくってもどんどん大きくなって、咲いています。

定植の時期にも寄りますが、11月ごろまで楽しめますので、朝顔さんに任しておくより他はないです。

地を這う茎は本来地下茎ですので、つるには巻付かず また花は付きません。
そのまま伸びて、勝手に新しいところに根をおろします、温暖な気候でしたら来年そこからも芽が出てきます。

参考までに、挿し芽で増やす方法。
良く見ていただいたら「地下茎は茶色で色の濃い茎」で、葉の直ぐ脇に根らしきものが見えると思います、それを切り取って挿し芽にすれば立派な株に育ちます。
梅雨時に挿し芽した物は、10月頃から開花します。

旨く行けば、来年もその株から芽を出して開花が望めます。

結論 定植の時期が遅かったと思われます。
もう少しすれば、開花が望めます。

当方は近畿地方で霜は降りない街中です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

risunotorasanさん

回答どうもありがとうございます。
ご近所の宿根朝顔は全然面倒みていないのに毎年元気良く咲くので、私も肥料はそんなに要らないはずなのだけど…と思っていました。

地下茎ですか…
とすると、今伸びているのは全部地下茎…
確かに地を這って根を下ろしている蔓もあります。
定植の時期が遅かったのですか。するともし今年はダメでも来年はきっと花が楽しめますね。
こちらも関東で、霜は殆ど降りません。

既に首が長くなっておりますが、アサガオさんに任せてゆっくり待ちたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/14 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q朝顔の葉っぱが黄色くなるのは?

朝顔の根元(下の方から)葉っぱが黄色くなるのは、その葉っぱの寿命ですか?

何か原因がありますか?

黄色くなりかけた葉っぱや枯れかけた葉っぱは除去していまいが問題はないですか?

Aベストアンサー

葉が黄色くなる原因は勿論、寿命もありますが日光に当てすぎたり水不足や水の遣りすぎ、土が固く根詰まりしている、強い風に当てた、光不足など色々考えられます。
ただ窒素肥料が欠乏すると葉緑素が減少して光合成を行う能力が衰えて成長が悪くなり、その症状は古い組織つまり下葉から現れ黄色くなりますが、遣りすぎても葉ばかり繁ることになりますのでとりあえず液体肥料を遣ってみましょう。
勿論、黄色くなりかけた葉や枯れかけた葉は光合成が出来ないだけでなく病気の原因にも成りますのですぐ除去しましょう。
下記参考URLもご参照下さい。

参考URL:http://www.gardeningshop.co.jp/basics/ferti1.html, http://heboen.hp.infoseek.co.jp/kiso1.html

Q茂っているのに咲かない”あさがお”

今年、子供が小学校の上級生から貰ってきた「あさがお」の種を9号鉢に植えたのは良いのですが、かなり茂っているのに全くと言っていい程花が咲きません。

葉の状態はとても良く、鉢の上にこんもりと愛知万博のキャラクター「モリゾー??」のように茂っています。

土には問題なさそうですが他の問題があるのでしょうか?ちなみに2週間前に2~3個の花が咲いたのが最後です。

Aベストアンサー

花の咲く今頃は肥料は不要です。
肥料が多すぎると葉ばかり茂って花がつきません。
これからは水遣りだけでOKです。

>「モリゾー??」のように茂っています。
でしたら、それ以上ツルを伸ばさなくても良いでしょう。
ツルの先端部分をカットしましょう。
ツルの伸びを止めて開花に集中させるわけです。

朝顔は過酷な状態のほうが花付きが良いですよ。

Q朝顔がつぼみもつけないままなんですが

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=940555

の過去ログを見て、あまりツルを伸ばしすぎると、花が咲かないというのを知ったのですが
ウチの場合、つぼみもつけないままなんです。

初めて朝顔を植えたのですが、苗は7つで
10~15センチ間隔で植え、現在は3m程伸びています。
土は近くの農家の方からもらった、肥料たっぷりの
黒土なのです。

つぼみがついていませんが、上記の過去ログのとおり
ツルをカットしてもよいものでしょうか?
カットの場合、何mくらいに切るべきですか?
日当たりは午後1時までしか日があたらない場所です。
また、お隣の家は、60cmの横長プランターに
5つくらい苗が入っていて、朝顔用の網を
1階~2階までつるが伸びているにも関わらず
たくさんの大きな花を付けています。
土は市販のガーデニング用の土みたいなのですが
どうしてこんなに違うのでしょうか、、、、

Aベストアンサー

アサガオのつぼみがつかない原因で、一番多いのは、
夜になっても街路灯や室内の光が、葉に当たっているということです。
アサガオのような短日性植物と呼ばれるものは、
連続した暗期の条件で初めてつぼみがつきます。
カーテン越しの漏れ明かりでも、いけません。
目安としては、新聞の文字が読めない程度の暗さと言われています。
つるが長いので置き場所が変えられないと思いますので、なにかで遮光してやるか、雨戸などで室内の明かりをカットしてやればいいですね。

他の原因としては、元々のアサガオの品種によるものです。
植えられたアサガオの葉は、3つくらいに切れ目の入った形ですか?それともハート型ですか?
ハート型のものは、西洋アサガオと呼ばれるもので、日本アサガオとは少し違った性質を持っています。
西洋系の中には、秋になって、本格的に日が短くなってからしか花をつけないものもあります。
(咲き始めが遅い分、霜が降りる頃まで咲きますけど。。。(^^ゞ)

さらに考えられるのは、肥料分の偏りのせいですね。
つぼみをつけるためには、リン酸の多い肥料が必要ですが、チッソ分の多い肥料だと、葉っぱばかり茂ってしまいます。
今も、つるの成長は旺盛ですか?
この場合は、チッソ分を消費させるためにある程度までつるを伸ばし放題にして、カットします。
今の時期なら、もうカットしてもいいかも。
カット位置よりも下に元気な葉が残るようにしていれば、わき芽が出てきますよ。

うまくつぼみがつくといいですね。^^

アサガオのつぼみがつかない原因で、一番多いのは、
夜になっても街路灯や室内の光が、葉に当たっているということです。
アサガオのような短日性植物と呼ばれるものは、
連続した暗期の条件で初めてつぼみがつきます。
カーテン越しの漏れ明かりでも、いけません。
目安としては、新聞の文字が読めない程度の暗さと言われています。
つるが長いので置き場所が変えられないと思いますので、なにかで遮光してやるか、雨戸などで室内の明かりをカットしてやればいいですね。

他の原因としては、元々のアサ...続きを読む

Q朝顔の葉が下の方から黄色く枯れていきますが、これは日照不足や水不足でし

朝顔の葉が下の方から黄色く枯れていきますが、これは日照不足や水不足でしょうか、病気でしょうか?
種類はヘブンリーブルーです。

5月に種まきし、あっというまにつるが延びて、今では支柱の長さの倍くらいの長さになり、葉もついています。しかし、鉢の下の方の葉から黄色く落ちていき、どちらかというと支柱の上の方に葉が茂っています。これは日照不足や水不足でしょうか、それとも葉の病気でしょうか。

北東向きのベランダにおいています。日の出とともに日が当たる場所ですが、11時ごろには影ってしまう場所においています。南西向きのベランダもあるので、そちらに移そうかと思ったのですが、そちらは午後1時過ぎから日があたりそのまま夕方まで西日があたる場所です。どちらが朝顔にとっては好ましいのでしょうか。朝顔というくらいなので、朝の太陽があたる場所の方が好むかなと思い、北東向きのベランダの方においています。水遣りは朝一回、たっぷり与えています。朝、少ししおれた感じにも見えるので今日は朝の水遣りにも加えて、さきほど夜にも1回水遣りしてみました。

ちなみにいまでもつるは少しずつ伸びていて、新しい葉もついていますが、花のつぼみらしきものはまだ出てきていません。

今週から猛暑ということで暑くなるようですので、育て方を間違えて朝顔が枯れてしまったらと思うと心配です。大切に育てたいので、アドバイスいただければ助かります。よろしくお願いします。

朝顔の葉が下の方から黄色く枯れていきますが、これは日照不足や水不足でしょうか、病気でしょうか?
種類はヘブンリーブルーです。

5月に種まきし、あっというまにつるが延びて、今では支柱の長さの倍くらいの長さになり、葉もついています。しかし、鉢の下の方の葉から黄色く落ちていき、どちらかというと支柱の上の方に葉が茂っています。これは日照不足や水不足でしょうか、それとも葉の病気でしょうか。

北東向きのベランダにおいています。日の出とともに日が当たる場所ですが、11時ごろには影ってしまう...続きを読む

Aベストアンサー

植物にとって
西日は大敵です
朝日の元でこのまま育てましょう。

梅雨時の長雨による日照不足、加湿気味の悪条件によく耐えましたね。
一つ上の質問者さんは、最悪の状況です。

さて、
グングン伸びている新芽を見れば成長の度合いが判ります、
が、花芽はこれからです。

日照時間が安定すると必ず花芽を付けます。
また、多少肥料不足かとは思われますが、花工房などの液肥を時々与えて下さい。
窒素分の少ない液肥が最適です
窒素分は葉を茂らせますが、多すぎると花芽を付けません。

これからは朝晩水遣りは必要ですね。
その内、ひょっこり蕾が出来たと思うと・・・急に膨らんである朝突然咲きます。

鉢植えですので、11時頃のベランダの上の温度は 未だ素足で立っていても熱く感じない温度かと思いますが、出来れば鉢の下に何かを敷いてあげて地温が直接鉢に伝わることを防止してあげれば、最善かと思います。

毎朝、可憐な朝顔を楽しみに
話しかけてやって下さい。

Q琉球朝顔について

以前、オーシャンブルーを植えたら
芋虫?がたくさんついて大変な思いをしました。

琉球朝顔も同じように芋虫がつくのでしょうか。

それから、花壇にごうやと琉球朝顔を並べて植えても大丈夫でしょうか。

どちらかが強すぎて負けてしまうようなことはありますか?

Aベストアンサー

一般に野朝顔の突然変異種を“琉球朝顔”、“西表朝顔”、と呼んでいます。
商品名としてはオーシャンブルー、クルスタルブルーあるいはケープタウンブルー等があります。

種は出来ずにランナーで増えます。カメムシも付くようです。

現在オーシャンブルーとゴーヤーを混埴しています。

越冬した宿根から5月ごろ発芽したオーシャンブルーが高さ4mに達しています。葉の隙間を埋めるためにゴーヤーを補埴しています。去年の種から育てたのでまだ高さは1m程度です。

うまく隙間を埋めてくれればよいと思います。株の間隔を維持すれば負けることはなさそうです。

見た目にはオーシャンブルーが大勢力で、ゴーヤーは細々と伸びている感じですが、植えた時期が違うのでやむを得ません。しかし、ゴーヤーは朝顔の葉の上をひげを巻きながら垂直に伸びてゆきます。

見た目にはよくないので、花壇が広いのなら別々に植えたほうがよいかもしれません。

Q宿根アサガオの花が咲かないのは?

宿根アサガオ、琉球アサガオ、オーシャンブルー・・などとよばれている花の苗をもらって植えています。もうかなり大きくなっているのですが一向に花芽がつく気配がありません。時々ハイポネックスなど、肥料も入れているのですが、何が原因かわかりません。数年前にもらった時も9月中旬頃にやっと咲き出しましたが、今年はまだなのでとても残念に思っています。どうすればいいのか教えてください。

Aベストアンサー

確か、お日様が長時間当たったり、街頭(電気の光ならなんでも)などが良く当たると、花芽を分化しにくいと聞きました。お花も眠るのが大切みたいですが、近くにしょっちゅう電気が付いていませんか?
あと、あまり肥料などで甘やかさないとか。種を付けないといけないと思わせるようにする。。。

今思いつくのはこんな所なのですが。

Q西洋のアサガオですが、冬の越し方

西洋のアサガオの冬の越し方がわかりません。
西日本ですが、放っておいていいですか?
それとも根元まで切って、春を迎える方がいいですか?

Aベストアンサー

★【西洋朝顔】について
 ・西洋朝顔といいますと、一般的にヘブンリーブルーなど日本では1年草扱いになる朝顔をいいます。
★【宿根朝顔】について
 ・宿根朝顔(宿根西洋朝顔)といいますとオーシャンブルー(琉球朝顔)などの多年草をいいます。

※まずは品種を書いていただかないと回答者は答えに困ります。私は両方育てたことがありますが、2~3通りの回答を用意しなければなりません。いずれにしましても少し待って枯れ始めてから切ってください。

●西洋朝顔(ソライロアサガオ/ヘブンリーブルーなど)の場合
http://kadankondou.com/flowers/page/674.html
・西洋朝顔特徴・栽培注意点/品種例
http://www.ohiwafg.com/heavenly%20blue.html
※熱帯地方では多年草ですが、日本本土では1年草扱いで冬は枯れます。従って翌年、種、または苗を植え直します。マルチングをしても越冬はほとんど困難です。挿し木は温室または暖かい室内でになります。
★従って、種が採れるようなら(種もできにくいですが)もう少し枯れるまで待って採取後つるを処分、無理なら処分し翌年新しい種を蒔くか、新しい苗を植えるのが賢明です。

<宿根朝顔と西洋朝顔の育て方>
http://www14.ocn.ne.jp/~hikari33/asagao/index.htm

●宿根朝顔(オーシャンブルー・琉球朝顔/ケープタウンブルーなど)の場合
http://blog.goo.ne.jp/teramachi-t/e/ce26b07f6c426ace77d2261946f92650
http://www.ohiwafg.com/ocean-blue.html
種ができない性質のため、株分けや挿し芽で増やします。暖地では霜除け(マルチング/敷き藁など)を施して戸外で越冬できます。
★もう少し待って枯れ始めたら地上部を切り、敷き藁+ビニールシートが効果が高いです。株分けや挿し芽したい場合は室内管理の方がいいです。

★また宿根朝顔ではなくて、西洋朝顔の特に強健な品種でも越冬は難しく、地上部伐採後念入りにマルチングしましても枯れる確率の方が高いです。

★【西洋朝顔】について
 ・西洋朝顔といいますと、一般的にヘブンリーブルーなど日本では1年草扱いになる朝顔をいいます。
★【宿根朝顔】について
 ・宿根朝顔(宿根西洋朝顔)といいますとオーシャンブルー(琉球朝顔)などの多年草をいいます。

※まずは品種を書いていただかないと回答者は答えに困ります。私は両方育てたことがありますが、2~3通りの回答を用意しなければなりません。いずれにしましても少し待って枯れ始めてから切ってください。

●西洋朝顔(ソライロアサガオ/ヘブンリーブルーなど)の...続きを読む

Q朝顔の蕾が枯れてしまいます

息子が幼稚園で育てていた朝顔があります。
とても元気に蔓を伸ばしていて
夏休みに花が咲くのを楽しみにしていました。
ところが蕾ができるのですが1センチにもならないうちに
蕾だけ黄色くなって枯れてしまいます。花は1つでも良いのです!
初めての朝顔なので花を見せてやりたいと思っています。
どうか何か方法を教えてください。

朝顔の種類は不明です。
ネットで見かける「西洋朝顔」が似ているように感じます。
葉に丸みがあり、蕾は1カ所から4個くらい房のようにつきます。
細かい毛の無い、張りがありみずみずしい蔓が
日に10センチ以上のびます。
5号鉢に1本だけ植えてあり、日に1回午前中に水を土が湿る程度だけやります。
ベランダ(日当たり風通し良いがエアコンの室外機のそばなので暑い)においています。
肥料は最初に花用の窒素を土中に入れました。

Aベストアンサー

ツボミが枯れてしまうのは窒素過多と思われます。

窒素分が多いと葉色が濃くなり葉や茎がよく茂り株自体は元気なのですが、花芽や蕾が枯れてしまい、花がなくなります。

そのほかの管理は大丈夫のようなので、植え替えを薦めます。
(このままでは開花の望みが薄いので)

まず、鉢を横にしてこぼれだす土はすべて取り除きます。
つづいて朝顔の茎の地際部分を持って鉢から取り出します。
このときに重いようなら無理に持ち上げずに土を取り除きながら鉢から出します。

取り出した根鉢を5号鉢の土の量の半分くらいを目安にして土を落とします。
落としすぎると今後の生育が悪くなります。

元の鉢に新しい用土で植えつけます。
今度は花の土として市販されているものだけで植えつけます。(肥料はいりません)

同じ場所において鉢の表面が乾いたら水をやりますが、30度を超える日中ではなく早朝に。

今の時期、植え替えの時期ではないのですがやむをえない手段として薦めます。

Q朝鮮朝顔の育て方を教えて!

この夏毎日たくさんの花が咲き、ご近所で評判だったという、朝鮮朝顔の種をいただきました。
夕方に開花し翌朝も咲いているとのことです。
エンゼルトランペットの別名 木立朝鮮朝顔とは違う花のようです。
この花の蒔き時、蒔き方、育て方など ご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

朝鮮朝顔は有毒植物ですので、取り扱いに十分に注意してください。
栽培方法等、詳しくは下記URLに。

また白い花の画像は、こちらがわかり易いでしょう。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/chousen-asagao.html

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~fwhk5674/sougen/data/datura.htm

Qオーシャンブルー(琉球朝顔)にカメムシ!

去年、オーシャンブルー(琉球朝顔)を植えた際、カメムシに悩まされました。
(臭いミドリのカメムシではなく、小さめの黒いダニみたいなヤツです)
朝顔につかない(湧かない)ようにするには、どうすれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

家にもかなり大きいカメムシがいました~
それには、あの大きな葉の裏の卵をいち早く見つけ除去することです。
蔓性の植物が好きなので、クズやエンドウなどにもつきます。
葉の裏を良く見ると、茶色い小さい粒が1センチ×1センチ位に密集してありますよ。
初めは少し気味悪いです。
はっきり言って薬を撒くのはもったいないので←甲虫類なので効きにくい。
私は見つけたら、葉ごと除去しています。


人気Q&Aランキング