電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子どもの時から疑問だったのですが、自分のオナラは臭いをかいでみよう
と思うのですが、他人のは臭くてにおいを嗅ごうという気持ちになりません。
どうして、自分のは芳醇な香りだと思うのでしょうか。おそらく他人も私の
オナラは臭いと思うはずなのですが、自分は自分のオナラが臭くないように
思うのはどうしてでしょうか?

A 回答 (7件)

私も同じようなことを思っていました。


やっぱ、じぶんのは、自分の体臭の一部もあるでしょうから、慣れが、多いのかなと思います。

余談ですが、よく、自分の靴下のにおいをかぐ人がいますが、同じようなものだと思います。
    • good
    • 2

おならを出すのは体に必要なことなので、自分で自分のおならをすごく臭いと感じていたヒトは、おならを我慢して体を壊して絶滅してしまったのかも。

赤の他人のを芳香と思っていたヒトはこれもまたガスを吸いすぎて?生きていけなかったのかも。あるいは肥やしにもならない他人のおならを有難がるようなよけいな遺伝子は無駄だった。
自分のも嗅ぎ続けるにはちょっと臭いから、したときは、とどまらずにちょっと場を離れるなりしますよね。絶妙にちょうどよい臭さ感度レベルは、進化の結果じゃないでしょうか。
おならは健康のバロメータなので、自分のは思わず、かいで昨日と変わりないかを確かめたくなるのではないでしょうか。
自分だけでなく家族のも結構平気だし、臭いに変化がないか無意識に気にしてますよね。
以上、医学的根拠のない推測でした。
    • good
    • 1

大好きな人のはどうですか?


もし、臭くないなら、それは・・・
   
    愛なのかも・・・
 
 
    • good
    • 1

自分のおならは臭くないとおっしゃるんですが


自分のものでも臭いときは臭いですよ。
aki123456さんがそういうふうにお感じになるということは
生まれてこの方、消化器系には何の問題もない健康体の方だからではないでしょうか。
食べる物によってもにおいがきつくなったりしますが
たいていは体に悪いところがあって、それが原因でにおいが激しくなるのです。
口臭だってそうです。
体調が悪いなあと感じるときは、妙に臭かったりします。

 もう一つ考えられることは、
aki123456さんも実は臭いおならをしているが
生まれたときからなじんだ香りなのでもう何とも感じないのかもしれません。
もしかしたらかなりのにおいかも!?
それで自分と違うタイプのにおいの物はひどく臭く感じてしまうという可能性もなきにしもあらずです。
よく強烈な体臭の人がいますが
ああいう人は、もう自分では慣れちゃってにおいがひどいなんて気づかないんでしょうね。

 健康な人のおならはほぼにおいもありません。
芳醇な香りと感じるのなら、今日も快調♪ということだと思いますよ。
芳醇な香りってどういう香りかちょっと想像できませんが
興味はあっても、他人のおならを嗅ごうという気持ちになりません。
自分のよりいい香りのおならをする人がいると聞けば
aki123456さんは嗅がせてもらいたいですか?
においがいい悪いではなく、自分の物だから仕方ないという気持ちだからではないでしょうか。
    • good
    • 2

おならが臭い理由は宿便によるものではないでしょうか?


必ずしも臭いというわけでなく、例えば…
「大をしたい…」と思っている直前のおならは結構臭いますし、
三日間出していない…と発酵が進み臭いもきつくなる…

腸内が綺麗だとおならも許せる範囲の臭いが出るかと思います
「芳醇な香り」かどうかは解りませんけどね…

また、水分をたっぷり取ると臭いの元となるアンモニアが水溶性なので
溶けてしまい水分と共に吸収される…結局尿素になって尿として出るのかなぁ
なんて考えても見ますが解りません。
    • good
    • 0

それはたぶん、aki123456さん特有の思いこみではなかろうかと。

少なくとも私はそうは思いません。つまり誰であろうとくさいときはくさいということです。
おならは食べ物や腸の状態によって変化しますからもしかしたら臭わないおならをaki123456さんはされるのかもしれませんが大概臭いのあるときはくさいと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の主観的な思いこみかもしれません。
常々、そう思っていました。
しかし、あらためて聞いてみようかと思った次第です。
やはり主観的な世界かもしれませんね。
母親が自分の子どもの尿の臭いも臭いと思わないのと
同じかもしれないとも考えたりするのですが、どうでしょうか?

お礼日時:2002/07/30 11:23

 自分と一体化していたから、という理由を聞いた事があります。

その他にも、自分の体から出るものは色々ありますが、ご質問と同様に自分の物であれば我慢が出来たり何とも思わなくても、他人の物であれば見るのもいやになってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他人のオナラは嫌になりますね。
私は、自分のオナラに一体化しているのかもしれません。
うーん…そうだったのか…!

お礼日時:2002/07/30 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!