アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔懐かしい「PCEngine DUO-R X」という機種を持っています。
が、しかし、RPGなどでセーブしても一度アダプターを抜くなどするとすべてデータが消えてしまいます。
つまり故障?していてセーブしても意味がありません。
こんな古い機種でも修理などできるのでしょうか?
知っている方がいたら教えてください。

A 回答 (4件)

CD-ROMのゲームであれば「天の声バンク」というHu card を購入する事で


本体のメモリーが壊れていても、そのRAMカードにデータを保存する事が可能です。

東京の秋葉原や、中古ゲームの通販サイトでもしかしたらまだ買えるかもしれません。

また、yahooオークションなどでも、たまに出品されている事があるので
見てみても良いかもしれません。

私も初代の黒いPCエンジンDUOを所持していますが、友達が沢山来た時は
ボンバーマンなどで一緒に遊んだりしています。

Yahoo!オークション PCエンジン
http://list4.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084005247- …

天の声バンク - Google 検索
http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie …

ゲーム通販【れとゲーコム】ファミコンやレトロゲームをお安く販売中です(ゲーム通販店)
http://www.retoge.com/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに「天の声バンク」というのがありましたね!忘れていました。
秋葉原までは遠すぎるので、ゲーム通販あたりがいいかもしれませんね。
回答者さんもPCエンジンDUOを持っているんですね!
こんな古い機種をいまだに使っている人がいるか不安でしたが、けっこういるものですね。

参照URLやゲーム通販サイトで調べてみたいと思います。
有力な情報ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/15 16:39

PCエンジンのセーブデータバックアップには揮発性のSRAMとスーパーキャパシタという大容量コンデンサが使われていたと記憶しています


おそらくこれが壊れてしまっているのではないでしょうか?
とりあえず交換してみれば分かると思うのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。おそらく回答者さんのいう通り、それらが壊れている可能性もあると思います。
「天の声バンク」かそれらを交換するしかないみたいです。

回答いただきありがとうございました!

お礼日時:2007/08/15 16:45

うろ覚えですが、


一定時間以上通電しておかないとデータが消滅していたような記憶が
あります。

これでもダメなようでしたら、ANo.2様の書き込みにある
「天の声バンク」か、別の周辺機器である「メモリーベース128」を使う、
という手があります。
これにつきましては、参考URLに解説があります。
光栄(現コーエー)作品等、「メモリーベース128」でないとセーブできない
作品もあります。
ただ、どちらも「データの倉庫」という意味合いが強いものですので、
本体メモリからコピー等できても、
ゲーム中に「データの保存場所」として両者を指定すること出来るソフトは、かなり限られていたと思います。
(ひょっとしたら皆無かも・・・)

修理については、いかんせん古いものなので、かなり難しいと思います。
ANo.1様の書き込みにある問い合わせ先に問い合わせてみてください。
それでダメなら、PCエンジンの開発に携わったハドソン社に「ダメ元で」
聞くのもいいかもしれません。

以上、ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www6.airnet.ne.jp/wataru/pcefaq/pcefaq.ht …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

修理は難しいと思いますが「天の声バンク」あたりが有効かもしれないですね。
なにしろかなり古い機種ですからね・・・質問に回答してくれる人がいるかどうか心配でしたが、
たくさんの有力情報を教えて頂きありがとうございました!

お礼日時:2007/08/15 16:43

発売元のNECホームエレクトロニクスが


2001年に解散してますので
古い云々の前に発売元が消滅しているので
修理は極めて難しいのではないでしょうか?
一応問合せ先はありましたが・・・
http://www.nehe.nec.co.jp/toiawase.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

発売元が解散していたんですか・・・
でも2001年まであったとは驚きです!
すると修理は難しいみたいですね。

わかりました。ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/15 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!