電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高2です。
原付免許の試験対策につき質問します。
本屋で過去問を買ってきましたが、合格ラインが
43/45 って本当ですか?
過去問だけの勉強では合格できませんか?
ほかに参考書とかもいりますか?

A 回答 (5件)

原付の問題は数パターンしかなく、


問題の出方(引っかけ方)は決まっているので過去問で充分です。
試験場の近くには当日出題される問題を絞り込んで
教えてくれる教室がたいがいあるもので、
有料ですが当日そこに行けばまず合格出来るでしょう。

逆に原付程度の問題を何問も間違えるようだと、
運転は考え直した方がいいくらいです。
エンジンの付いた乗り物は、巨大なナイフと同じと思って下さい。
使い様によっては いとも簡単に人を殺すことが出来ます。
法規は十分に理解した上で運転に臨んで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました、過去問でいいですか。
「巨大なナイフ」は肝に銘じます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/16 04:35

勉強するテキストによっても差がありますよ。


↓この本がお薦めです。
http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31906 …
著者は私に大型二輪を指導してくれた教官で教え方はすごくうまいですよ。

ハッキリ言って原付の試験なんて「屁」みたいなものですが落ちたら高くつくのでテキストを2冊買ってでも確実に合格した方がいいと思います。

個人的な意見ですが高2なら普通二輪を取った方がいいのではないでしょうか?
原付みたいなオモチャとは違いバイクの楽しさが分かりますよ。
http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31406 …

ちなみに私は16歳で中型二輪、19歳で限定解除しました。
免許に「原付」と書かれてないのでなんとなく格好いいですよ。
貧乏だったのでバイトで貯めた金で教習所に通いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「落ちたら高くつく」はなるほどです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/16 04:37

過去問だけでもクリアできます。


参考書は一冊で十分でしょう。
合格ラインは九割くらいとれば良かったような。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/16 04:37

試験内容は、受けてみると判りますが簡単だったと思います。


交差点から○mとか、車庫の入り口から○mなどの数字をしっかり憶えて、後は基本的な安全を心がけた回答で正解だったような。

くせ者なのは、落ち着いて読まないとひっかかる「引っかけ問題」が多かったところかなぁ。。。  頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「引っかけ問題」には気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/16 04:38

100点満点で90点以上が合格基準です。


過去問での勉強は、この試験の本質から外れるのでお勧めしかねます。
交通教本に書いていないことは出ませんので、そちらで勉強すべきかと。
受かるか否かを考えるよりは、受かること前提で「その勉強した内容を忘れずにいられるか」の方が重要なんですけどね・・・。

最悪、試験場近辺には問題を流してもらってる業者もいたりするので
そういうところで予習するという手もあります。
ただ、基本的には「落ちる=運転資格なし」だという事はお忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、9割ですか。
「勉強したこと、忘れずに・・・」
頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/16 04:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!