電子書籍の厳選無料作品が豊富!

原付免許の学科試験で
「夜間の走行中に目が慣れてきたから昼間と同じように走った。」とあったのですが、
これは「正」ですか??「誤」ですか??
自分の回答は「誤」にしました。

A 回答 (6件)

「誤」ですね。

夜間は、あらゆるものの視認性が低くなり、発見が遅れがちになります。
なので文章としては、「夜間は視認性が低くなるので、昼間よりも速度を落とし慎重に運転した。」とあれば「正」ですね。
    • 0

ライトに照らされ明るい部分に対応して瞳孔は絞られます。

その状況では、照らされていない部分はより言え辛くなります。
誤り、が正解です。
    • 0

「誤」です。

ヘッドライトが照らす極狭い範囲しか見えないのですから、昼間と同じようには走ってはいけません。見えないところに事故や転倒リスクが潜んでいます。
    • 0

夜に昼間と同じ感覚で走って良いワケないですよね。

引っかけ問題やめて欲しいですよね。

自分の時は、久しぶりの運転でとても緊張していたためリラックスするために缶ビールを一本だけ飲んで緊張が解けてから安全運転した。○か×かみたいなのホントにありましたからね。笑
    • 0

自分の回答は「誤」にしました」←正解だが こんなのは ひっかけ問題の序の口・・

「夜間の走行中に目が慣れてきたから」←此処が 安全運転には全く関係ない事なのです・・

正しくは 疲れたら休憩・・の様な事が書かれて無いので×に なるだけ・・
    • 0

仰る通り「誤」です。

• 0