電子書籍の厳選無料作品が豊富!

原付免許をそろそろ取ろうかと考えているのですが
市販の問題集には試験で出るようなことはほとんど載っているのでしょうか?
それと、問題集1冊暗記できるなら裏講に行く必要ありますか?
京都の京都府運転免許試験場で受けるつもりです。(地域によって難しさが違うと聞いたので一応書いておきます。

A 回答 (6件)

試験の問題には、「傾向」と言うのがあります。

同じ質問でも、逆説的になったり引っ掛けになったり、直球になったり。ある程度の期間で出題傾向が変わります。問題集は可能な限り最新の物を入手しましょう。

それから、丸暗記は「傾向」が変わると対処出来ないので、出来ればなぜそのような答えになるのか…を理解する事を強くお勧めします。

>地域によって難しさが違うと聞いたので一応書いておきます。

国家試験なので地域差はありません(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
暗記だけではダメですか・・

>それから、丸暗記は「傾向」が変わると対処出来ないので、出来ればなぜそのような答えになるのか…を理解する事を強くお勧めします。

いろいろなパターンの問題を解いてどの問題が来ても解けるようにがんばってみようと思います!

お礼日時:2007/01/05 23:49

京都で受験されるのなら試験場コースの南側に安全協会練習場があります。


そこで講習を受けることをお勧めします。
http://www.kyoto-renshujo.jp/contents4/index.html

地域によっての難しさ・・・これは大差ないと思いますよ。

参考URL:http://www.kyoto-renshujo.jp/contents4/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安全協会練習所と言うのはいわゆる裏講とは違うんでしょうか?
ここで原付法定講習は受けるついでに勉強もできるんですね!

地域によって差が無いという事も知れてよかったです。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/05 23:56

こん**は



 とりあえず、問題集1冊暗記するくらいで勉強しましょう(答えの番号覚えてもだめよw)
 裏講なんて必要ないです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
問題集1冊暗記すれば大丈夫なんですね!
知り合いがみんな裏講に行ったと言ってるんで
問題集では受かる確率は低いと思っていました^^;

お礼日時:2007/01/05 19:43

市販のものを購入なさるのなら、それで充分でしょう。



受験準備が出来たら、下記サイトを利用して自信をつけましょう。
結構使えますよ。

http://www.yamaha-motor.jp/mc/world/license50/in …

ほかにも似たような試験シュミレーションがあるようですので、探して利用してみるのもよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インターネット上にもたくさん出回っているんですね。
時間はそれなりにあるのでゆっくり覚えていこうかなと考えています。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/05 19:41

 私は問題集の他に交通の教則という本も読んで満点でした。

この本は免許の更新の時にもらう封筒の中に入っているものです。もしかしたら親御さんが持っているかも知れません。
 無ければ試験場か警察(交番)にいけば入手方法を教えてくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
交通の教則という本があるんですか!
両親に聞いてみたいと思います。

お礼日時:2007/01/05 19:40

丸暗記でき、問題を理解し思い出せるならば


裏講へ行く必要はまるでありません。
問題は規則を理解しているかどうかの○×問題ですから・・・

そもそも原付試験は落とす為の試験じゃありませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか^^
じゃあ、1冊問題集を買って勉強してみようと思います。
どこかのホームページに、最近は交通規則が厳しくなったから
合格率は30~40%になってるということが書かれていたものですから。。

ありがとうございました

お礼日時:2007/01/05 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!