プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

原付の初心者講習の通知を忘れていて
おととい再試験の通知がきたんですが
この再試験は原付免許取得時の試験と
違った特別な試験なんでしょうか??
それとも原付免許取得時と変わりない
問題なんでしょうか?
再試験を落ちてしまうと免許取り消し
なので不安です、普通の勉強で
合格できるんでしょうか?

A 回答 (3件)

初心者講習は、乗り方の実地教習のようなものです。


試験そのものは学科だけだったですよね? 講習は安全な乗り方、走り方、止まり方などを教えてくれる講習会だと思ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
しかし僕が聞きたいのは初心者講習の事ではなく
それを受けれなかった人が最終的に受けなければならない
再試験の事をききたいのです、すいません。
もし知っていたら教えて下さい。

お礼日時:2003/05/26 15:50

 こんにちは。


初心者講習は、違反などした場合に受けさせられる講習の事ですよね。
 基本的に、初心者講習を無視しつづけると、免許取消しになる。というのが結果です。
 初心者講習は、案内の通知に出ている通り、指定された
教習所などでの事前予約後、講習を受けるタイプの物で
ちゃんと真面目に講習を受けていれば、不合格になる事はないので、安心してください。
 講義、実地の講習を受け、簡単な理解度テストを受ければ、終わるはずです。
 初心者講習は、違反などを防止するための講習なので
基本的な交通ルールを見直しておけば大丈夫!だと思いますよ。
 早めに講習に行ってくださいね!
講習後、再度違反をすると何らかの罰則が発生する可能性があるので、その辺りは確認をした方が良いですよ。
    • good
    • 0

原付免許の再試験は通常の試験と同じだったとおもいます。

(学科50問)ただ、難易度等は原付免許の試験と同レベルなのかどうかはわかりません。(一応下記のURLの三重県警のHPには同レベルの問題を出題するとかかれていますが)

参考URL:http://www.police.pref.mie.jp/info/anzen/02_menk …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!