dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

原付バイクの免許とるのは女子高校生でもすぐ取れますか?
あと免許取る時、なにするんですか?

A 回答 (8件)

65歳の母親でも取れるレベルの試験です。


問題集を読んだり解いておけば合格できる試験です。
但し、母親は偏差値61の高卒です。
落ちる人は落ちます。
    • good
    • 0

年齢はもちろん、


(女子)高校生とか、学校の許可についてはひとまず置きます。

原付の試験は学科試験だけなので、学科試験に受かれば一日で取れます。
(地方によっては(無料の)講習受講が必要かもしれませんが、講習もその日に受けられる)

試験の内容は、ぶっちゃけ、
「道交法の一般常識」
が分かっていれば受かる内容なので、
市販の問題集を購入して過去問を最低3問解き、毎回合格点に達するようなら、かなりの確率で受かります。

経験上、真剣に問題集に取り組めば、1回で受かります。
が、
「原付くらいなら楽勝」と侮っていると、簡単に落ちます(^^;)

ちなみに、私が原付免許を受けたときの合格率は、60%を超えたくらいでした(^^;)

〉免許取る時、なにするんですか?
 ➡なにするか、というなら、
 「試験、(必要なら)講習、申請」
 としか言えません(^^;)

 「何が必要か」なら、
 運転免許申請書、受験票、住民票、印鑑等ですね。

参考サイト
https://www.driving-license-mag.com/c-gentsuki.h …
    • good
    • 0

ここで聞くより


「原付 免許」
で検索したほうが、はるかに速くわかりやすい情報が手に入るのに。
    • good
    • 0

>原付バイクの免許とるのは女子高校生でもすぐ取れますか?



取れません、勉強しないと取れません

>あと免許取る時、なにするんですか?

それすら判らない人なんだから、あなたが知る必要はありませんよ
    • good
    • 0

交通法規問題集を暇に飽かして読んでいれば、誰でも簡単に安く取れます。

16歳以上で住民票と身分証明書だけで交通法規の〇X筆記試験だけ。免許証受取前に、講習が2時間ほど。学校の許可書などの提出はなし。

普通免許を取るときに、原付バイク免許持ってると、実地だけになるで、教習所にいっても安くなります。
    • good
    • 0

原付免許の取得方法



http://www.kamaboko-log.com/entry/gentuki


最近は講習はあとか先か
どちらでも良いんだね
    • good
    • 0

16歳からなら取れます




学校の許可がいるところもあるのでは?

自動車学校に行って
まずは
講習を受ける

修了証もらい
今度は免許センターで学科試験をうける
    • good
    • 0

免許が取得できる年齢で有れば取れます。


試験は筆記試験のみです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!