プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8/30から4日間、道東(釧路空港・摩周湖・知床(観光船乗船)・網走・層雲峡・旭山動物園・定山渓・札幌・新千歳空港)へ行くのですが、

(1)昼間(8:00~16:00)の服装(長袖TシャツのみでOK?)
(2)夕方(16:00~19:00)の服装(長袖Tシャツに薄手のジャンパー?)
(3)夜(19:00~22:00)の服装(長袖Tシャツにトレーナー?)
(4)それぞれの観光地での服装は?(観光船で薄手のジャンパーくらい?)
(5)双眼鏡は必要ですか?(1人1個必要?)
 必要であればどれ位の倍率のものが良いでしょうか?
(6)傘、レインコートは必要?
(7)必需品はどんなものがありますか?

小学校2年生、5年生の子供がいます。
しおりを作って張り切っていますが、「もちもの」で悩んでいます。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

1~3

例年だったら、本州の秋口くらいの格好でいいんですが・・・・

だから、Tシャツはしのばせておいて、長袖ポロシャツに、夜も出歩くなら、薄手のジャンバーでいいと思います。
今年は猛暑なんで、もう少し暑くなるかもしれませんが・・・釧路で20度台の後半だったり、考えられないような気温が出てますんで・・・

観光船以外は、別に神経質にならなくてもいいです。私は基本は、下はTシャツ、上はジャンバー、暑くなったら脱ぐでいってます。
ただ、観光船は、デッキに出たら寒いんで、出るなら薄手のジャンバー要ります。まあ寒くなったら船内に引っ込めばいいんですが。
ちなみに、クルーザーだったら、乗船前にウィンドブレーカーの貸し出しありますが、オーロラ号の方は乗ったことないので知りません。

これは、道東めぐりするんだったら、あるのと無いのでは、天と地ほどの差が出ますので持って行った方がいいんですが・・・特に知床観光船乗るなら。特にオーロラ号の方だったら、クルーザーほどは陸に近づかないので、もしヒグマがいたときに、双眼鏡が無かったら見え方が全然違うはずです。あと、旭山動物園も、人が多かったらお子さんを肩車→双眼鏡で見させるとかも可能かと。
まあ一番威力を発揮するのは、羅臼とか野付から、国後島の番屋とか納沙布岬からロシアの軍艦を眺めるときなんですが・・・今回の行程には無いみたいですが・・・
数は、一家に一台は常備がいいと思うので、家になかったら1個は要ると思いますが、さすがに2個まではねえ・・・1個良いやつをゲットすればいいかと。

>必要であればどれ位の倍率のものが良いでしょうか?
知ってる人は知ってるんですが、絶対に8倍~10倍くらいです。安売りとかで売ってる100倍とか買っちゃったら、手ぶれでぶれまくって、何にも見えません。初心者は、倍率が良いほどよく見えると錯覚しがちなんですが、例えですが、1センチのぶれが、8倍だったら8センチですみますが、100倍だったら1メートルのぶれとなります。
私は、双眼鏡買う際に、ヨドバシカメラ梅田に出向いて、2時間ほど吟味して、↓の8倍のにしましたが・・・(今はもう売ってないと思うが)
コンパクトかつ、見え方が高級品と遜色ないし6000円くらいだったので、良いものを手に入れたと思ってますが・・・旅先でどれだけ役に立ったことやら・・・
http://ca2.konicaminolta.jp/products/consumer/bi …
あと、眼鏡かけてる人がいるなら、アイレリーフがついてないとお話になりません。
http://binoculars.at.infoseek.co.jp/seinou4.htm

とにかく、双眼鏡に関しては、予算を決めて、ヨドバシカメラあたりに品定めに出向くのをおすすめします。高くても良い品とは限りませんので。あと、コンパクトなのを買わないと、旅行用途では荷物になるだけなので注意。
”ヨドバシなんて行けない!!”なら、価格コムあたりから買ってもいいですが・・・お金があったら、キャノンあたり手ぶれ補正機能付きで8倍ので25000円くらいですが、いかが??キャノンのは、比較的ヨドバシに品定めしにいった時も好印象でしたが。
http://kakaku.com/sku/pricemenu/binocular.htm

その行程・バスツアーだったら、折りたたみ傘くらいでいいでしょう。知床でガイド付きで奥地とか歩き回るなら別ですが。

・バス車内のおやつ&非常食
・旭山動物園で外で弁当とかなら、敷物
まあ、北海道と言えども、何なりと現地調達できますのでご心配なく。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
双眼鏡の件、大変参考になりました。私自身眼鏡をかけているので、この情報は大変助かります。
双眼鏡よりも肉眼での遠景を、と思っていましたが、観光船の話を見るとやはり無いよりはあったほうがいいかな?と思っています。
情報ありがとうございました。

こんばんは。

お子さんの楽しみにしている様子が目に浮かびます。可愛らしいですね~
双眼鏡はお子さんの分だけでも用意されたら良いと思いますよ。動物は当たり前ですが動くので、ひとつをみんなで回している間にいなくなってしまう可能性大です。
もしバスツアーなら、知床でネイチャーガイドがつく場合は全員に双眼鏡が貸し出されますが…
気温はまだ昼間は半袖でも大丈夫ですが、日が落ちると極端に下がるようになるので、上着は必ず持ってきて下さい。
雨具は、知床を歩く以外は傘で十分だと思います。
必需品は、虫よけスプレーです(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

今日、虫除けスプレー購入しました!
バスツアーなので、一度旅行会社に双眼鏡の貸し出しはあるのか聞いてみます。
ありがとうございました。

北海道はお盆が過ぎると秋が来るので、各自長袖の服を用意しておけばよいと思います。

行動範囲が広いので、暑かったり寒かったりですから、暑い時には簡単に脱いで、寒い時には羽織るような服がいいです。
双眼鏡は1個あればいいのではないでしょうか。

必需品は旅行の記録となるデジカメくらいでしょうかね。あと、最初の空港:釧路到着時に、Leira(レイラ)というポケットサイズで月刊の無料時刻表を入手しておくと、道内の旅行で何かと便利ですね。到着ロビーの案内所などで貰えます。
    • 0
この回答へのお礼

臨機応変に対応できるよう、最小限の荷物にしたいと思います。
「Leira」入手してみますね。

日本国内でも海外でも考え方は同じです。

その日の天候でものすごく差が大きいのです。
だから、みの虫スタイルと言います。

女性として書きます。男性は応用してください
半そでTシャツ(半そでブラウス、半そでサマーセーター)
長袖(カーディガン、トレーナー 好みです)

風にそなえてウインドブレーカー
雨にそなえてレインコート
この2つを両方持つことはありません。
どちらかです。好みでしょう。
後は折畳み傘を持つ。
このすべてを手荷物で持ち歩きます。
重ね着で暑さ寒さにその場で対応します。
温度感は個人差も大きいです。

これを自分で判断し、自分で決めます。
自分で荷物を作ります。
子供にも自分で荷物を判断して作らせ、自分の荷物は
自分で持ち、管理する
これが躾です。

>双眼鏡は必要ですか?
何を見るためにですか?
バードウォッチが趣味ですか?
普通の観光で双眼鏡は持つこと考えたこともありません。
遠景は遠景として楽しみます。

(7)必需品はどんなものがありますか?
作ったしおりを忘れずに。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
少し考えれば分かることですね。少し浮かれていました。
最低限の荷物で望みます。