アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ebay初心者です。
先日、アメリカのebayでロングスカート(ナイロン製)を29ドル弱で落札しました。
何かとトラブルの多いオークションですのでフィードバックは100%ポジティブのセラーを選んだのですが、
29ドルの品物に対して要求された送料は
「Shipping and handling via USPS Express Mail International: US $42.00」
で合計支払い金額は71ドルです。

29ドルの品物に1.5倍もの送料を払うのはどうかと思い、セラーに「First Mail Internationalで送ってもらえないか」と連絡したところ

「We can't ship it by first class mail international since it doesn't have any tracking number
and proof that the package has arrived. We require all packages to have tracking number to ensure
the safety of package delivered. Do you have any suggestions that we might have not thought of? 」との返事です。

言わんとすることは分かりますが、USPSのホームページで送料を計算してみたところ重量を1キロとして換算しても33ドル(オンライン)
か36ドル(郵便局持込)しかかかりません。42ドルはどう考えてもナイロンのスカート1枚送るには高すぎると思うのですが・・

入札前に質問しなかった私に非はあると思いますが、アメリカから日本に小包を送ってもらう場合、
USPSではExpress Mail International以外追跡機能は付いていないのでしょうか。

日本の配達記録に当たるようなサービスはありますか?
まとまりの無い文章を長々と書いてしまい申し訳ありません。
何とかもう少し送料・手数料を安くできればと思っています。
良い知恵を貸していただけると助かります。

A 回答 (2件)

EMSよりも安めのPriority Mail Internationalにしてもらって

保険を付けてもらい、さらに
Return receiptを付けてもらったらいかがですか?

Return receiptというのはちゃんと届いたかどうかの証明を
郵便局からしてくれるサービスで
配達記録みたいなものです。
2-3ドル追加でできるはずです。
ただ保険を付けてないとなりません。
保険も50ドル以下の商品でしたら2ドルで済みます。

それにしてもスカート1枚で42ドルって高すぎですよねー。
今のレートで、5千円ですから・・・。
重さは何グラム?って(オンスとかで応えられるかもしれませんが
そんなときは単位換算で検索したらいいサイトが出てきます)
セラーに聞いてみたらいかがですか?
送料は落札する前にわからなかったのでしょうか?
セラーに前もって質問しておけばよかったかもしれませんね。
あと、余談ですがイーベイでは100%のセラーであっても
送料を多めにチャージするのは当たり前になっています。
これは日本と違ってリサイクルの梱包材、
例えばショップの袋などを使えないので
HandlingCostということで封筒代とか梱包代という
ことで余分に取るみたいです。
    • 0

「Express Mail International」の他に、「Priority Mail International」がありますが、こちらはHPによれば「Tracking to major destinations」(主要目的地までの追跡)としかなっていません。

ですから、おそらく受け入れてもらえないと思います。
というのも、落札者から届かないとのクレームがあった場合、もし追跡手段のない方法で発送していると、PayPalのクレーム制度では出品者の責任になってしまうからです。

また、欧米ではサービスに対価が伴うのが常識ですので、10ドル程度の手数料(Handling)が上乗せされるのは珍しくありません。
29ドルの品物に1.5倍もの送料を払うのはどうかと思うとのことですが、これは落札者の事情でしかありません。
海外から取り寄せれば送料が高くつくのは当然なのですから、それを踏まえた上で入札するべきですね。

今後は、必ず「日本へ発送可能か?」「可能なら手数料込みの送料(Shipping&Handling)はいくらか?」を事前に質問しましょう。
    • 1