プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。質問させて下さい。

知り合いがCIC,CCBに加盟しているクレジット会社(メーカー系オートローン会社)に勤めているのですが、私の情報(生年月日と氏名)を知っていれば私の情報(事故履歴、年収等)を調べることはできるのでしょうか?

その知り合いはいわゆる与信審査関係の部署ではなく、各営業所を統括する本部みたいなところにいるようです。(役職はないみたいです)

照会するルールみたいなものは、会社ごとに違うと思うのですが、一般的にCIC,CCBの照会は、加盟しているクレジット会社の社員なら簡単にできるものなのかどうかを知りたいです。

どなたかご回答をよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

>私の情報(生年月日と氏名)を知っていれば私の情報(事故履歴、年収等)を調べることはできるのでしょうか?

可能ですよ。

>一般的にCIC,CCBの照会は、加盟しているクレジット会社の社員なら簡単にできるものなのかどうかを知りたいです。

所属に関係なく、誰でも「個人信用情報機関と契約した端末」があれば可能です。
後は、会社が「どの程度、個人情報を重要視しているか否か」の問題。
個人情報を得るのは、一回当たりの手数料を個人信用情報機関に払います。
(月・年契約の場合もあります)
費用削減・個人情報保持の観点から、端末操作の制限を設けている金融機関もありますが、窓口のお姉ちゃんが直接端末を操作する金融期間も(一部)存在します。
金融会社に勤務していれば、本人が他部署に居ても友人に依頼する事も可能です。案外簡単なようです。

現法律は、他人の個人情報を見ても罪になりません。
この情報を、第三者の他人に見せると罪になります。
(派遣社員の履歴書・経歴書が、本人の知らない間に複数の派遣先会社に流れている現状もありますよね)

日本では、個人情報とはこんなもんです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとございます。
とても参考になりました。
ありがとうございました。