プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は19歳の学生で下地にリキッドファンデ・・・その上にバウダーファンデ・・・あとは鼻の周りが赤いので(パックとかしているのですがよくなりません><)スティックコンシーラーを使っています。あとTゾーンのテカリが凄いのでパウダーを付けている状態です。それでもテカリます。泣。化粧前は洗顔し、化粧水を付けています。だれかマットな肌をキープ出来るコスメや化粧品、対処法、ご存知でしたら教えて下さい☆

A 回答 (3件)

今の時期、ほんと化粧崩れ気になりますね^^;

ティーゾーンにオイルコントロールベースを付けるのは
どうですか?(確かハウスオブローゼとかであると思います。)
それか、ティーゾーンとあごの下用に化粧水を
にきび肌用のさっぱりしたもの(毛穴引き締め効果があるような)
にすると化粧崩れが抑えられると思います。
    • 0

化粧の手順なのですが…

下地→リキッドファンデ→パウダーファンデ→コンシーラ
でしょうか?
それとも下地代わりにリキッドファンデを使用しているのですか?
いずれにしても、リキッドファンデの上にパウダーファンデは
大変崩れやすい組み合わせです。
崩れ対策のためにまず、
ファンデーションはリキッドかパウダーかどちらか一つにしましょう。
この時期だと、パウダーファンデの方が若干、テカリにくいと思いますよ。
あと、現在ご使用中のファンデーションは冬用ではありませんか?(リッチやモイストなど)
夏用のファンデーションは汗・皮脂に対応したものなので崩れが防げると思います。

Tゾーンのテカリですが、朝のスキンケアの段階で「毛穴引き締め」などの収れん化粧水を使い、
そしてマットキープとかオイルコントロールなどのTゾーン専用下地をTゾーンには使うようにすると、テカリを抑えられます。

朝のスキンケアの段階では、化粧水だけでしょうか?
保湿が足りないと足りない潤いを補おうとして肌が皮脂を過剰に分泌します。
夏用などのサラッとした乳液やクリームでも良いので保湿を十分にしましょう。

日中もどうしてもテカることは避けられないので、お昼や夕方に化粧直しをすると思うのですが、
このときもあぶらとりがみなどで必要以上に皮脂をとってしまうと返ってテカリにつながります。
ティッシュなどで軽く皮脂をとり、パウダー(お粉)でおさえる程度にすると良いですよ。
    • 0

こんにちは。

私もかなり化粧崩れが酷いです。とにかくチークとコンシーラが必須アイテムなのですが、チークもコンシーラも午後にははがれおちてしまっています。(ちなみにOLです。9時出勤ですのでメイクはいつも7時くらいにしています)動き回らない仕事なのでまだマシなのでしょうが・・・と、お話はここからなんですが、実は「プライベート」というコスメブランドの「メイクアッププロテクター」というものを使用し始めてからほとんど崩れなくなったんです(^^)
スプレータイプの液体なのですが、ドラッグストアなんかで売ってます。ただ、あまりメジャーというわけでもないようなので大型のドラッグストアに行ったほうがよいかもしれません。
こちらはアットコスメを見て知ったのですがこれを使ってから午後になってもチークもコンシーラもばっちり崩れなくなりました。
ただ、アットコスメの評価を見いただけばわかるとおもうのですが、賛否両論です、吹きかけるときに肌がピリっとする、などといった意見もあります。(パッケージには『パッチテスト済み』とありますのでこの点はさほど心配ないと思いますが・・・)お値段は1260円ですので一度試されてはいかがでしょうか?もし近所のドラッグストアにない場合ネットでも購入できるみたいなのでぜひURLを見てみてください。
私はこのスプレーに出会って化粧感覚がまったくもって変わったんです。私も化粧崩れで悩んでいたのでぜひお知らせしたくて・・・。
長々とすみませんでした。

参考URL:http://www.cosme.net/product/product/product_id/ …
    • 0