プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は高校生です。仲のよい男子がいて、その人と花火大会に行きたいのですが、どうもその人は人ごみが嫌いなようなんです。
いままで、gooのこのサイトで相談をしながら、誘うメールをしたところ、
「今度、花火大会あるんだけど…一緒に行きませんか?」
「マジで?ゴメン、花火混むから行きたくないなぁ。人ごみ嫌いだし。」
「そっか。2人で行くのが少し夢だったんだけどなー。人ごみかぁ。じゃぁ、もし、結構すいてるポイントなら大丈夫だったりする?」
「夢だったの??(笑)どうも俺の住んでる地域の人は人ごみは苦手らしい。ぞれでもちょっとね…」
こんな感じでした。これ以上誘ったらちょっと強引すぎるでしょうか?でも、ここからうまく誘える方法はないでしょうか?
※花火大会会場は私の家のすぐ近くなので、すいている場所は大体検討がついています。さらにすいているところも頑張って探すつもりです。

A 回答 (4件)

♯1の者です。

なるほど。今までの経緯を知らなかったのですが、
元々仲はいいのですね。
だったら、きちんと人混みのないスポット情報を
確保した上で、冗談っぽく、
「騙されたと思って見に行こうよ!」
と強引に誘ってもいいのではないですか?

親しい間柄で、
「そっか。2人で行くのが少し夢だったんだけどなー」
というセリフを言っている時点で、
彼が余程鈍感でなければ、AYSMさんの気持ちに
勘付いていると思います。

もしかしたら、その気持ちに気付いて、
友達以上にならないようにと境界線を引かれている、
という可能性もあると思いますが、
ここまできたら、勇気を出してもう一度誘ってみたら、と思います。
これで一緒に花火に行ってくれたら、より関係が深まるかもしれないですね。
頑張って下さい!

この回答への補足

再びアドバイスありがとうございます。詳しい経緯をお伝えしていなく、すみませんでした。
もう少し経緯の説明ために、私の以前の質問を参考になさってください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3255323.html
この時点では相手は誤解し、私は諦め気味だったのですが、今日になってメールをしてみて、単に相手の人ごみ嫌いだけだということが判明しました。
>きちんと人混みのないスポット情報を確保した上で、冗談っぽく、「騙されたと思って見に行こうよ!」と強引に誘ってもいいのではないですか?
そうですね。今日はもう夜遅いので、メールは私の方でとめてしまうことになりますが、場所などについて一晩よく考えてから明日改めてメールしようと思います。
>その気持ちに気付いて、友達以上にならないようにと境界線を引かれている、という可能性もある
確かに、『夢だったの??(笑)』でちょっと照れが感じられるし、勘付いている感じもありますね。
高校生活最後なので、どうにか一緒に行けるように頑張ってみます。
結果はお礼で報告させていただきます。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

今日花火大会だったのですが、もう一度誘ってはみたものの、やはりどうしても人ごみが嫌いだということで一緒には行けませんでした。でも彼とは、花火の写真を携帯電話で撮って送ったりしながら、花火を見ながらメールをずっとしていました。一緒には行けませんでしたが、その代わりとして映画かどこかへ行く約束はできたのでとりあえずは良かったと思います。それに、少し私の気持ちに気づいてくれたので、これからもう少し頑張ってみようかと思います。yuritamaさん、ご回答本当にありがとうございました。

強引に誘ってOKな間柄だと思います。

ただ、恋愛感情がないことを彼は遠まわしに表現している可能性はあるので、あなたが彼に恋愛感情を抱いていると辛い恋になるかもしれませんね…がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>恋愛感情がないことを彼は遠まわしに表現している可能性はある
そうですね。とりあえず一緒に行けるようにすることだけを視野に入れて誘おうと思います。

とりあえず、そのすいている場所をだいたいでもいいので伝えてみたらいかがですか?

あとはあなたが、どうしても一緒に行きたいということと、人混みの心配はないということを言ってみたらどうでしょう。それなら、少しくらい強引に誘って、その彼が「もしかしたら自分に気があるんじゃ・・・。」と思い、その彼もあなたに多少のきがあれば簡単に行ってくれると思います。ですが、こんなパターンになるのは滅多にないかもしれないです。ただボクは彼の性格とかよく知らないので、ヘタにアドバイスして逆効果なったらだめだから、詳しいアドバイスできなくて、すいません。ただ、あまり強引すぎるのは絶対に×なので気をつけてください。がんばって。

この回答への補足

>そのすいている場所をだいたいでもいいので伝えてみたらいかがですか?
そうですね…。彼は少し離れた街に住んでいるのであまり詳しい場所を言ってもわからないと思うので、どのような状況というか感じなのかを伝えてみようかと思います。
>どうしても一緒に行きたいということと、人混みの心配はないということを言ってみたらどうでしょう。
『2人で行くのが少し夢だったんだけどなー。→夢だったの??(笑)』ときたので、「どうしても…かな?」というように思わせぶりに言ってみることにします。
>その彼もあなたに多少のきがあれば簡単に行ってくれる
高1の時に私のアドレスを聞いてきたのは彼の方なので、最初は気があったと思うのですが、時間がたって違うクラスになって、薄れてしまったかのかもしれないと不安になっています。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今日花火大会だったのですが、やはりどうしても人ごみが嫌いだということで一緒には行けませんでした。でも、一応その代わりとして映画かどこかに行くという約束はできたので、まぁよかったかなと思います。

花火大会は、明日明後日のことなんでしょうか?

たぶん、AYSMさんは彼のことが好きだから、
花火大会という特別なイベントに二人で参加したい、
という気持ちなのでしょうが、暗に断られているような
状態なので、もし花火大会がもう少し先の日程なら、
まずは花火とは別の日に二人きりで会おうと誘ってみたらいかがですか?
人混みのない、静かなところでお食事やお茶をする、
って感じで。
それでも何か理由をつけて断られてしまったら、
彼は脈なし、とみなすしかないような気がします。
デートの誘いを受けてくれたら、
本当に単に人混み嫌いなのかもしれないので、
もう一度だけ、しつこくない程度に花火に誘ってみればいいと思いますよ。

この回答への補足

花火大会は明後日の18日なんです。
>AYSMさんは彼のことが好きだから、花火大会という特別なイベントに二人で参加したい、という気持ちなのでしょうが
まさしくそんな感じです。もちろんまだ付き合ってはいません。
>人混みのない、静かなところでお食事やお茶をする、って感じで。
高1の時から仲が良く、2人で一緒に帰ったことやお茶をしたことはあったのですが、花火大会というのは初めてで…。人ごみが嫌いなことは全然知らなかったために、花火大会2日前まで来てしまいました。
>しつこくない程度に
難しいですね……。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。