アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、オクト社のディープパープルのバンドスコアでsmokeonthewaterの練習していますが、youtubeなどの動画を見るとあきらかにギターソロのポジション・音がちがいます。正しいsmokeonthewaterのギターソロの楽譜は、どんなものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

おそらくそのバンドスコアは、オリジナルテイク(MACHINE HEADに収録されてるやつね)から音を採ってるんじゃないですか?

youtubeでどんな動画を見たか知りませんが、どこかのライブでの演奏だとしたら
オリジナルテイク通りに演奏するなんて事はまずありませんよ。なんたってライブなんですから。

まずは、オリジナルテイクをよく聴いてください。
そして、スコアの音やポジションが合っているか確認してください。
その上で、あきらかに音が違うところがあれば、合っている部分の音やポジションを参考に
CDから音を採る努力をしてください。
バンドスコアは、曲を作った本人やギターを弾いた本人が作った物ではなく
音源を聴いて専門家が譜面に起こしたものなので完璧ではありません。

スコアはあくまでも参考程度と考えて、おかしいなと思った部分は実際に耳で音を採る事を身につけてください。
    • 0
この回答へのお礼

よく聴いて音を探ろうと思います。
ありがとうございました。

こまかいことを言ってしまうと

正しいバンドスコアなんてものは存在しません。
原曲とはかなりちがういい加減なスコアも沢山あります。
コピーするときはスコアを参考にして違うと思った所は
耳コピしましょう。
スコアを作っているのも実際ディープパープルが作ってる
わけではありません。
    • 0
この回答へのお礼

音を聞きながら耳コピしようと思います。

昔手に入れたパープルのスコアのソロ部分は「with feeling~」とだけ書かれていましたw。

正しい楽譜が存在するとすればそれ以外の演奏は正しくなくなってしまいますがそれじゃ寂しくありませんか?
私たちの頃でも「ココは○○バージョン!」なんぞとやっていましたので、正しいかどうかではなく自分たちのお気に入りの要素を集めるのが楽しいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

確かに正しい楽譜だけだとさびしいですね。