プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
今、社内で片思いの女性(26歳のアルバイトさん)がいます。
狭い職場なのですがなかなか仕事上で接点も無く雑談もできたりという状況ではないのですが
2度ほど社員数名交え飲みに行ったことがあり、そこでは普通に話もしてます。
私のことはほかのアルバイトさんから情報が流れているようで「○○大学出身なんですよね」とか
「○人家族なんですよね」などとなぜか知っているのでびっくりしました。
そんな彼女とはメアドの交換すらもできてはいないのですが、少しでも距離を縮められたらなと思い、
今度東京へ帰省するのですが
髪留め(っていうのでしょうか)のアクセサリを買ってプレゼントしようと思っています。
髪留めは彼女が仕事中にいつも同じのを付けていまして、渡す口実としては「東京で人気があるみたいなんで東京に帰ったついでに買った」みたいな理由付けで・・・と考えました。
でも、女性の意見として「身に付けるものをもらうのは重い」「形として残らないものがいい」などの意見があるようなので、
やっぱりアクセサリはやめたほうがいいのかなと悩んでいます。
またけして間柄が進展しているという仲でもないので貰うことに対して女性としてはどうなのでしょうか?

A 回答 (7件)

アクセサリーでも指輪・・・となると、かなり


親密なかんじですが、髪留めはちょうどいいかんじなのでは?
特に重くもなくいいと思います。
普段彼女がしているファッションに合わせて選ばれると
いいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
指輪はさすがに・・・と自分も思います。
値段もぜんぜん高くないのでこれくらいなら軽めかなと思いました。

お礼日時:2007/08/18 14:47

22歳女です!髪留めなら重いとは思いませんよ☆


いつも髪留めつけているとの事なので貰ったら嬉しいと思います。
あとは渡す時の態度で重く感じてしまう事があるので。
お返しを期待したり、距離を近づけようと頑張っちゃうより、自然体で渡してほしいなと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
渡すときの態度ってのは大切ですよね。おっしゃるとおりです。
自然体でさりげなくですよね。

お礼日時:2007/08/18 14:49

うーん、私はあまり親しくない異性の同僚から髪留めをもらったら


ドン引きしますね。かなり親しくて髪留めについて話をしたことが
あったりする場合は別ですがそうではなさそうですよね。

まず髪留めをしていると覚えられている時点で気味が悪いですし、
気に入らないデザインだったりしたらものすごく困ります。
それに自分が好意をもっていない人だったら特に気持ちが悪いと
感じてそれ以降話も出来なくなるかもしれません。

自分のことを少し知っているくらいで好意をもたれているかもしれない
と考えるのは少し早合点かもしれませんよね。他に何も話すことが
なかったから思い出したことを言ってみただけかもしれません。
同僚の出身校や家族構成などは狭い職場ならなおさら嫌でも耳に入りますから。

否定的なことばかりで申し訳ありませんが、せっかくの思いをここで
終わらせるのはもったいないと思い回答させていただきました。
あまり親しくない場合はお土産も食べ物くらいが無難ですよ。
職場の皆さんに、という感じで東京のデパ地下あたりで話題のお菓子を
手に入れて、それを話のきっかけにする、くらいが良いのではないでしょうか。

身につけるものは絶対にやめた方がいいと思います。
本当に気持ち悪いですよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドン引きですかw・・・・
そうですよね。そういう方の意見も聞きたかったです。

>かなり親しくて髪留めについて話をしたことが
>あったりする場合は別ですがそうではなさそうですよね。
>まず髪留めをしていると覚えられている時点で気味が悪いですし、
>気に入らないデザインだったりしたらものすごく困ります。
>それに自分が好意をもっていない人だったら特に気持ちが悪いと
>感じてそれ以降話も出来なくなるかもしれません。

やっぱり相手をもっと知ることが先であり自分のことも知って
もらいそれから行動というのが自然ですよね。
思い切ったことをやられて好印象を持つ人もいればそうでない
人もいる・・・それを見極めるためにも違う形で相手に接する
機会を増やすべきなんでしょうね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/18 14:59

う~ん…。

私も髪留めはビミョーです。気持ち悪いとまでは言いませんが、身につけるものは恋人や旦那さんなど両思いの相手からもらうのは嬉しいですが、そうでない職場の仲間からですと、ちょっと困るかも知れません。職場にはつけて行きにくいかな…。身につける物の中でも特に髪につけるものって男性からもらうのは、私はちょっと…ですね。彼とデート中に買ってもらうならいいですが。もし普段使うものをあげたいなら、ケータイのストラップとかにしておいては?私個人の意見としては、東京でしか手に入らないお菓子やスィーツがよいと思います。彼女に好意をもっていることを気付かせたいのか、まだ気付かれたくないのか…そこもわからないしあなたの性格も彼女がどんなタイプかもかわらないので、上手くアドバイスできませんが、少しずつ距離が縮まるといいですね。まずは会話や接点を増やせるように頑張ってみて下さい!o(^-^)o
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直、そういうものをあげるのはもっと仲良くなったり
付き合うようになってからという気持ちもありました。
あげるにしてもあげる私の目につかなそうなものとかが
良いのかなとも思いました。
好意があることは気づいてもらいたいのですが、仰るとおり
接点をもっと増やすように頑張ってなにかのきっかけで食事に
誘うとかアプローチしていこうと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/18 15:04

せめてキーホルダーかストラップとかのほうが軽いかもです。


いつも同じものってところが引っかかるから・・・普通髪留めってそんなに高くないしいくつももってて気分で変える物なので、もしかしたら思い入れのあるものなのかも?
と思うからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼女と髪留めにまつわるエピソード・・・なるほど、なんかあるのかも
しれませんね。そういうことも含めてもっとリサーチとかをする
必要がありそうですね。

お礼日時:2007/08/18 15:07

職場での関係もありますから、いきなりプレゼントというのは好ましい対応ではないでしょうね。



相談者様としては、あくまでキッカケ作りということでしょうが、さりげないプレゼントを通して好意が伝わるほど、彼女との心理的な距離感が詰まっている状況でもなさそうです。

現状では、飲み会という場くらいしか接点がないようですので、他の職場の方々と一緒に飲み会の場を提案するなどして、彼女と話す機会を増やすことに努めるほうが先決のような気がします。

数少ない話す機会の中で、携帯番号やメールアドレスを教えてもらうなどのやり取りを経て、友達あるいは彼氏候補という段階になってからでないと、プレゼントは逆効果のように思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

けっして急激に近づきたいというつもりでは無いので
もっと違うアプローチの仕方のほうがいいのかもしれないですね。
いきなり意識をしてもらうのではなく少しづつ自分の存在を
意識してもらえるような行動が自然ですよね。
思い切った行動が嬉しい女性もいればそうでない方もいますし、
ある程度はアプローチの仕方にもルールというかマナー
みたいなものはあるはずですよね。
自分はkrdponさんの仰るようなアプローチが自然かなとおもって
いますし、今までもそういう流れでの接し方が多かったのですが
ちょっと今回は視点を変えて?みたわけなんです。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/18 15:13

#No6で回答させて頂きました。



僕は男性なのですが、アクセサリのプレゼントをするというアイデアは素敵だと思います。

質問の趣旨とは異なりますが、恋愛関係を発展させていくうえで、「好意を伝える」「プレゼントを贈る」「告白する」という類のアクションは全てタイミングが重要ということを伝えたかったのです。

そこで提案なのですが・・・。

今回帰省したついでにアクセサリを購入します。しかし、すぐには渡さないでおきます。

自然な流れの中で親交を深めてゆき、髪留めのアクセサリについても「素敵だね。どこで買ったの?」みたいな感じで事前に話題に触れておくのです。

ある程度彼女の好意を感じられるようになった段階で、「実はこれを着けてもらいたくで、以前帰省した時に買っておいたんです。」というかたちで渡すプレゼントであれば、いい意味でビックリしてもらえるでしょうし、相談者様がかなり以前から好意を持っていたということを伝えられるんじゃないでしょうか。

僕自身はプレゼントという行為は、あくまでも恋愛発展過程において、純粋に彼女を喜ばせたいという意識で行うべきアクションだと考えています。
相手にもよりますが、プレゼントしたから見返りに・・・という類の下心は簡単に見透かされてしまうものだと思っていますし。

参考にして頂ければ幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あらためてご意見ありがとうございます。
ご提案、とても参考になりました!
まだ恋愛の発展というか始まってもいない状態であるので
じっくり焦らず頑張ってみます。
近々みんな誘って飲みにでも行こうと思います。

お礼日時:2007/08/19 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!