プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とても困っています、よろしくお願いしますl。
タイトルのとおりなのですが、デスクトップ上に一時的に置いたTTFフォントが削除できないのです。
削除しようとすると、「別のプログラムがこのファイルを開いているので、操作を完了できません。ファイルを閉じてから再実行してください」という画面が表示されます。もちろん、どのプログラムも起動させていません。ちなみに、ファイル名変更などでも、同じ画面が表示されます。
タスクマネージャーで動作しているプロセスを見るのですが、思い当たりそうなものもなく、困っています。
アドビのイラストレーター10をインストールしているのですが、実はこのソフトで作成されたファイル(拡張子は.AI)も、同じようにリネームや削除ができずに困ったことがあります。ただ、これはVISTAが起動した直後に(まだバックグラウンドでいろんなプログラムが動いていそうな時に)削除するとうまくいったので、何とか事なきを得ています。
しかし、今回も同じ手法で切り抜けようとしましたが、だめでした。TRUETYPEフォントだし、このアドビのソフト関係なのかなあ、という気もするのですが。
ちなみに、スタートアップフォルダには何も入っておらず、またwindowsディフェンダーのソフトウェアエクスプローラーでもアドビ関連のものはGAMMALOADER以外は無効になっています。
こんな情報で、お助け願えるのかどうかわかりませんが、どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

下記のUNlockerというソフトは、いかがでしょうか。

私はXpで利用していますが、Vistaにも対応しているようです。

参考URL:http://cowscorpion.com/file/Unlocker.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これならいけるかもしれません。
ただ、あまりプログラムのインストールは避けたい(とくにこれはshell関係のようなので)ので、他の方法を願っているところです。ですが、どうしてもだめならこれしかないかな、と思っているところです。
派生して、ドスコマンドのopenfilesを学び、試してみたのですが、こちらはだめでした。

VISTAは使ったことがありませんので、確実な回答かどうかはわかりませんが、XPと同じであれば、[コントロールパネル] → [フォント]に登録されてしまっているとその方法では削除できなかったような記憶があります。

[コントロールパネル] → [フォント] で当該フォントを右クリックして、現れるメニューで[削除]を選択してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
fontsフォルダ内のファイルについては、おっしゃる方法で削除可能ですが(いずれにせよエクスプローラーによるファイル操作)、デスクトップ上にあるファイルなのです。
蛇足ですが、VISTAに限らず、意味のないファイルがなぜか削除できない、というのはXPのときにもありました。

コマンドプロンプトから削除は試されましたか?

>del /F ファイル名
で読み取り専用のファイルも強制削除が可能です。

ただし、そのファイルを削除して本当に問題ないかを確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、感謝します。
はい、コマンドプロンプトからもやってみましたが、無理でした・・・。
DOS窓でやったのですが、
「The process cannot access the file because it it being used by another process.」と、VISTAと同じような答えが返ってきます。ちなみに、読み取り専用ファイルではありませんでした。
もちろん、削除しても問題ないファイルです。
ありがとうございました。