電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友達がピアノの発表会があるそうなので聞きに行くと言ったのですが、どのような服装で行けばいいのかわからず困っています。
友達に聞いてみたら別に正装じゃなくてもいいみたいで、上は襟のある服、下はジーパンじゃない方がいい(なかったらジーパンでもいい)と言われました。
下はジーパンしかないので目立たないように黒系ので行こうかなと思っています。
それで上の方なのですが襟のある服って何を着ればいいのかよくわかりません。普通のカジュアルシャツでいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

発表会に出るほうも、見るほうも10年以上やってますが、


出るほうの女の子は幼少のころはフェアリーかデコレーションケーキのようですが、
中学生ぐらいから、グーッと地味。
黒系とすっきり系、制服もあり。

男の子も制服かな?
中には我が家の息子のようにずーっとtシャツとハーフパンツ、
靴下なしでのスニーカーです。

舞台の上の人がこうですから、見てくださる方は、もっと力を抜いていいですよ。

普段着でok。

おばーちゃま方は孫の晴れ姿を見るために、盛装で見える方も多いです。
でも、若い方は、その後のお出かけもあるのでしょう、「普段着」。
カジュアルシャツにジーパンでぜんぜんok。

気遣いいただいて、ありがとうデス。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。
先日無事に終わりました。
普段着で大丈夫でした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/02 17:40

No.1です。



高校生なら制服が正装です。
制服があるならそれでOKです。

発表会と言っても教室で開くものから、ホールを借りてちょっと豪華?に行なうものまでさまざまです。

わたしも見るほう、出る方、両方の経験がありますが
先生にもよるのですよ。

それとなく注意される先生の発表会はきちんとした服装の方が多いです。
(正装ほどではありません。)

何も言われない先生の場合はジャージー姿の人もいます。

ですが、みんな一生懸命練習する成果を見せようと頑張るのですから
あまり砕けすぎた服装はさけた方が好感がもてます。

mahujikoさんの高校に制服がおありでしたら
制服がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。
僕も制服があったら迷わず制服で行ったのですが、クリーニングに出してまして・・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/02 17:39

女性? 男性?



一番簡単な服装として
女性ならワンピースorブラウスにスカート

男性なら
出来ればスラックスにYシャツが望ましいでしょうね。
今の時期ならクールビズといわれているのでノーネクタイでもOKです。

ご質問のカジュアルシャツですが、最近流行りの?しわしわ感のあるものみたいなのは止めたほうがいいとおもいます。
それくらいならきちんとしたポロシャツの方がよいでしょう。
ポロシャツの場合はできればジャケットをあわせるとわりにときちんとみえます。
ポロシャツはズボンの中にいれて、シンプルなベルトを締めてください。

この回答への補足

すみません。
高校生で男です。

補足日時:2007/08/18 14:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!