アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PC電源(CWT 300W)をオーディオ電源に利用したいのですが、電源を起動するには、20ピンコネクターのどの線を短絡すればスイッチング機構になるのでしょうか。

A 回答 (3件)

他の用途に流用するのはあくまでも自己責任でお願いいたします。


詳細は下記サイトにあります
http://fpc.misumi.co.jp/catalogue/support/html/a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/18 19:43

一般的に利用されているATX規格のPC電源でしたら


20ピンコネクターの14番=緑線と15番=黒線(GND)を
単線やゼムクリップを伸ばした物でショートさせれば、
パソコン本体のフロント電源SWを押した時と同様に
各端子に出力されます。
「PC電源をオーディオ電源に利用したい」の回答画像2
    • good
    • 1

NO2です。

先の回答で電源の起動方法を書きましたが、
ATX電源の規格上そのままでは各端子に規定の電圧が出ません。

当方のATX電源(Seasonic SS-300FB)では無負荷時+12Vが
+10.8V位しか出なかったです。

HDD用4Pinコネクタに遊んでいたHDDを接続して負荷を掛けた状態で
電圧を測りましたら、規定の+12Vが出力されました。

ネット検索で調べると、+5Vラインにある程度の負荷を掛けないと
+12Vにも規定の出力が無いと書かれています。
(300~600オーム?の固定抵抗でも良いと言う記事もありましたが・・・)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!