昔から(20年くらい)ハードコンタクトレンズを使っていたのですが、
眼が汚れやすい体質らしく、一日に何回もレンズを洗わないと
異物感がひどくて我慢できないような状態になってしまいました(新品レンズでも)。
それで、少しでも異物感の少ないものということで、
今は1dayアキュビューを使っています。

ところが、ハードレンズの時は遠くも近くも普通に見えたのですが、
同じ視力に整えたはずのアキュビューだと、近く(パソコンの画面など)が見にくいのです。
また、近くをずっと見ていてから遠く(壁のカレンダーなど)を見ると、
ハードの時には感じなかった「眼の切り替えの遅さ」を感じます。
これはよくある事なのでしょうか?

経験者の方、専門家の方、ぜひとも教えて下さい。

A 回答 (3件)

10年以上前までハードを使っていましたが、出産を機にやめましたが、最近になって、使い捨てのソフトコンタクトを使い始めました。

見え方に関しては、おっしゃるとおり、ハードのほうがよく見えていたと思います。それに、ハードは見えにくくなったときに瞬きをすれば、ニューっとした感覚とともに、はっきり見えるようになっていましたが、ソフトは逆に、じっとしていたほうがよく見えます(これは、慣れるしかないかな?)。
 目の乾いた感じもソフトのほうが強く、ソフトの癖にベースカーブがちょっとでも違うと、長時間つけているとすごく痛いです。
 「目の切り替えの遅さ」ということでは、意識したことはなかったのですが、最近「教えてgoo」の別の人の質問で、カラーコンタクトでカメレオンの目のようだといわれる現象があるということが書いてあり、それは、レンズ自体の大きさの違いで、目に密着している面積の大きいソフトのほうが摩擦が大きく、若干反応が鈍いのかなと思いました。
 個人的にはハードのほうがよかったなと思っていますが、使い捨ての、安さ、便利さに負けてソフトを使いつづけると思います。

これは余計なことかもわかりませんが、1日使い捨てのタイプより2週間、それより1ヶ月のほうが、ケアの手間はかかりますが、レンズ自体の材質がよくて、目によいように思います。経験から、1ヶ月のものを使った後2週間のものを使ったら、とてもくっつきやすくて扱いにくかったです。

目の汚れがひどくて、ということに関しては、目やにが多いとか、目に異常が出ている可能性も考えて、一度眼科医で診察を受けられたほうがよいと思います。
できれば、コンタクトをしないで目を休める日を一週間に一度くらい作られてはいかがでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。両方を使ってらっしゃるご意見で、とても参考になります。やはり見え方ではハードのほうに分があるようですね。
ベースカーブ、1dayアキュビューでは9.0と8.5しかなくて、私にはちょっと合っていないのかもしれません。
2週間タイプなども考えたのですが、眼の汚れがひどいので半分以下しか使えないだろう(2週間タイプなら1週間以下)と言われ、経済的なことも考えて1dayタイプにしました。
が、そう言われてみれば、値段が安い分だけ材質的には長期タイプのほうが優れているんでしょうね。なるほど。
「コンタクトをしない日」・・・以前医者でもそう言われたのですが、下にも書いたようにすご~~く近眼なので(笑)、メガネでは矯正しきれず&視界の歪みがひどくて、家の中ですらろくに動けなくなってしまうのです。でも、もう少し努力してみよう、、、

すみません、補足です。

レンズの度数を同じにしたのではなく、同じ視力になるようにしたと
いうことなんですね。それなら、ハードよりソフトのほうが度をきつ
めにしている可能性があります。いわゆる『過矯正』では、ピントの
調節に時間がかかることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!<同じ視力ならソフトの度がきつめ
視力表(何メートルか離れて見る表)では今のアキュビューのほうが若干視力が悪いのですが、若干なので、レンズの度としては今のほうがきついのかも。
そのせいかもしれませんね。
ただ(近くを見てから)遠くを見るときは、多少時間を掛ければ見えるようになるのですが、
近くを見たいときは、何分たっても見えるようにならないのが気になります。

私くらい視力が悪いと(裸眼で0.01ないくらい)、この程度のことは我慢しなければならないんでしょうか・・・(泣)
ご回答ありがとうございました。

2つほど原因が考えられます。

1)もし、年令が40才以上でしたら、目の調節力の低下、いわゆる
老眼のはじまりが、そのような症状です。
2)ハードとソフトは、同じ度なら同じ見え方とは限りません。特に
乱視があると、ハードではすっきり見えていたのにソフトではぼやけ
て見えるということがあります。また、レンズの度数が強めだと、目
が疲れて調節の切り替えがうまくいかないことがあります。

そのほかに、目の疲れや目の乾きでスッキリ見えないこともあります。
もう一度、眼科で現在の症状を話して検査してみたほうがいいと思い
ます。度数をもう少し調節することで、症状が改善することもありま
すので。

この回答への補足

ありがとうございます。
年齢は37歳ですが一応老眼を疑って、今日はもとのレンズ(ハード)を
使ってみたところ、やはりハードだと近くも遠くもよく見えるのです。
なので、純粋にレンズの違いから来るものだと思うのです・・・

• 0