昔から(20年くらい)ハードコンタクトレンズを使っていたのですが、
眼が汚れやすい体質らしく、一日に何回もレンズを洗わないと
異物感がひどくて我慢できないような状態になってしまいました(新品レンズでも)。
それで、少しでも異物感の少ないものということで、
今は1dayアキュビューを使っています。

ところが、ハードレンズの時は遠くも近くも普通に見えたのですが、
同じ視力に整えたはずのアキュビューだと、近く(パソコンの画面など)が見にくいのです。
また、近くをずっと見ていてから遠く(壁のカレンダーなど)を見ると、
ハードの時には感じなかった「眼の切り替えの遅さ」を感じます。
これはよくある事なのでしょうか?

経験者の方、専門家の方、ぜひとも教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 10年以上前までハードを使っていましたが、出産を機にやめましたが、最近になって、使い捨てのソフトコンタクトを使い始めました。


 見え方に関しては、おっしゃるとおり、ハードのほうがよく見えていたと思います。それに、ハードは見えにくくなったときに瞬きをすれば、ニューっとした感覚とともに、はっきり見えるようになっていましたが、ソフトは逆に、じっとしていたほうがよく見えます(これは、慣れるしかないかな?)。
 目の乾いた感じもソフトのほうが強く、ソフトの癖にベースカーブがちょっとでも違うと、長時間つけているとすごく痛いです。
 「目の切り替えの遅さ」ということでは、意識したことはなかったのですが、最近「教えてgoo」の別の人の質問で、カラーコンタクトでカメレオンの目のようだといわれる現象があるということが書いてあり、それは、レンズ自体の大きさの違いで、目に密着している面積の大きいソフトのほうが摩擦が大きく、若干反応が鈍いのかなと思いました。
 個人的にはハードのほうがよかったなと思っていますが、使い捨ての、安さ、便利さに負けてソフトを使いつづけると思います。

 これは余計なことかもわかりませんが、1日使い捨てのタイプより2週間、それより1ヶ月のほうが、ケアの手間はかかりますが、レンズ自体の材質がよくて、目によいように思います。経験から、1ヶ月のものを使った後2週間のものを使ったら、とてもくっつきやすくて扱いにくかったです。
 
 目の汚れがひどくて、ということに関しては、目やにが多いとか、目に異常が出ている可能性も考えて、一度眼科医で診察を受けられたほうがよいと思います。
できれば、コンタクトをしないで目を休める日を一週間に一度くらい作られてはいかがでしょうか。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。両方を使ってらっしゃるご意見で、とても参考になります。やはり見え方ではハードのほうに分があるようですね。
ベースカーブ、1dayアキュビューでは9.0と8.5しかなくて、私にはちょっと合っていないのかもしれません。
2週間タイプなども考えたのですが、眼の汚れがひどいので半分以下しか使えないだろう(2週間タイプなら1週間以下)と言われ、経済的なことも考えて1dayタイプにしました。
が、そう言われてみれば、値段が安い分だけ材質的には長期タイプのほうが優れているんでしょうね。なるほど。
「コンタクトをしない日」・・・以前医者でもそう言われたのですが、下にも書いたようにすご~~く近眼なので(笑)、メガネでは矯正しきれず&視界の歪みがひどくて、家の中ですらろくに動けなくなってしまうのです。でも、もう少し努力してみよう、、、

お礼日時:2001/01/26 18:38

すみません、補足です。



レンズの度数を同じにしたのではなく、同じ視力になるようにしたと
いうことなんですね。それなら、ハードよりソフトのほうが度をきつ
めにしている可能性があります。いわゆる『過矯正』では、ピントの
調節に時間がかかることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!<同じ視力ならソフトの度がきつめ
視力表(何メートルか離れて見る表)では今のアキュビューのほうが若干視力が悪いのですが、若干なので、レンズの度としては今のほうがきついのかも。
そのせいかもしれませんね。
ただ(近くを見てから)遠くを見るときは、多少時間を掛ければ見えるようになるのですが、
近くを見たいときは、何分たっても見えるようにならないのが気になります。

私くらい視力が悪いと(裸眼で0.01ないくらい)、この程度のことは我慢しなければならないんでしょうか・・・(泣)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/26 01:37

2つほど原因が考えられます。



1)もし、年令が40才以上でしたら、目の調節力の低下、いわゆる
老眼のはじまりが、そのような症状です。
2)ハードとソフトは、同じ度なら同じ見え方とは限りません。特に
乱視があると、ハードではすっきり見えていたのにソフトではぼやけ
て見えるということがあります。また、レンズの度数が強めだと、目
が疲れて調節の切り替えがうまくいかないことがあります。

そのほかに、目の疲れや目の乾きでスッキリ見えないこともあります。
もう一度、眼科で現在の症状を話して検査してみたほうがいいと思い
ます。度数をもう少し調節することで、症状が改善することもありま
すので。

この回答への補足

ありがとうございます。
年齢は37歳ですが一応老眼を疑って、今日はもとのレンズ(ハード)を
使ってみたところ、やはりハードだと近くも遠くもよく見えるのです。
なので、純粋にレンズの違いから来るものだと思うのです・・・

補足日時:2001/01/26 01:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンタクトレンズ 近くが見づらい 25の女です。コンタクトをし始めて一ヶ月くらいたつのですが、遠く

コンタクトレンズ 近くが見づらい

25の女です。コンタクトをし始めて一ヶ月くらいたつのですが、遠くはよく見えるのに、近くのものがぼやけるときがあります。
眼科で相談したのですが、レンズも特に汚れていないし過矯正でもないので、冷暖房等で目が乾いているとぼやけることがあるので、まばたきをするように言われました。

まばたきをすると見やすくなるような気もしますが、すぐぼやけるというか裸眼よりははっきりしていますが眼鏡ほどクリアではないです。
コンタクトレンズの度が弱いのでしょうか?遠くはちょうどいいのですが。。

Aベストアンサー

こんにちは

度が強すぎると言う事はないですか?
でも検査してもらって大丈夫なんですか…

メーカーが合わない可能性もありますが
ちょっとこればかりはいろいろ試すというわけにもいかないので
ドライアイっぽいんでしょうね

Qコンタクトレンズのハードで目が痛い痒い異物感あり

コンタクトレンズのハードを初めて装用して2週間の者です。使い捨てじゃない奴なので、最初から同じレンズを使用してますが、最近、装用していて、時々ゴミが入ったような異物感とともに痛みが出ます。それで、特に装用直後の痛みと、しばらくしてからの目の疲れがひどくて、1時間もつけてると目が乾いて、なんとなく目を開けてるのがしんどい状態です。特に左眼は装用してすぐに充血します。
できればこのままハードを使いたいのですが、今の状態だと、毎日目が疲れてしまい、何事にも集中できません。
ケアが足りないのかな、とも思いましたが、装用前はちゃんと洗ってるつもりなので、イマイチ納得いかないです。
原因と対策について教えていただけませんか?

Aベストアンサー

花粉症とかお持ちですか?
私はハードコンタクト使用者ですが、花粉症があるためこの時期は特にレンズが汚れます。
また、アレルギーがなくても、コンタクトをし始めた時は目にとっては異物ですので目を守ろうとして必要以上に分泌物が増えたりします。本来一ヶ月おきのたんぱく質除去用の薬剤などを2週間おきに使ってみてはどうでしょうか?
日々のケアでは落ちない汚れがたんぱく質除去用の薬剤(30分くらいつけておくもの)ではきちんと落ちます。
それから日常でコンタクトを保存するときに使っている製品はどういうものをお使いでしょうか?
保存液とそれに毎回2滴くらい加える洗浄用の薬剤はいいのですが、元々薬剤が混合されているタイプだと効果が弱いので分泌物の多い時期ですと汚れが落ちきらないと眼科医に言われたことがあります。
これらのことをクリアしても目の痛みが取れない場合はドライアイの可能性もありますので眼科医への相談が必要です。
まだ装用して2週間とのこと、慣れもありますので上記の方法を検討してみてはどうでしょうか?

Q2weekアキュビューと1dayアキュビューについて

私は今、2weekアキュビューというコンタクトを使用しているのですが、実際使うのは2~3日だけなのです。なので今度、1dayアキュビューに買い換えようと思っているのですが、1dayはレンズが薄いそうで装着も難しいと聞きました。
2weekは、2週間つまり14日間分使用したら捨てなければならないのでしょうか?それとも、開けて2週間過ぎたら捨てなければならないのでしょうか。
今はお金も厳しい状態なので、出来ればこのまま2weekを使い続けたいのですが…(+_+)。
すみませんが、今日の午前4時までに回答頂けたらと思います(T_T)。

Aベストアンサー

2weekは2週間使用して捨てるはずですが、確か簡単な洗浄とかするようだった気がするんですが?
そうなるとコストもさほど変わらないと思うな。
自分は普通のソフトコンタクトですが長い目で見ると安いですよ。

参考URL:http://acuvue.jnj.co.jp/product/manual/2wk_02.htm#q9

Qハードコンタクトレンズで瞬きをするたびに感じる痛み

ハードコンタクトレンズを初めて装用して、2週間余り経ちます。それで、瞬きをするたびに、微妙に目が痛くなります。眼球が圧迫されるような感じです。装用して少しの時間は、それほどではありませんが、3、4時間ぐらい装用していると、瞬きのたびに微妙に痛いんです。我慢できないほどじゃないですが、目に意識がいってしまう程度の痛さがあります。ゴミが入ってるわけでもなく、よく見えているのですが、とにかく異物感としての痛みになかなか慣れません。唯一これを和らげる方法として、瞬きをゆっくりするというのがあるんですが、これだと、今度は目の疲れがひどくなり、まぶたが重くなってしまいます。
正直言うと、ソフトに換えようかとすら思うのですが、ハードもずっと使ってたらそのうち慣れるってよく言いますよね?それを信じたいわけなんです。実際、装用して間もない時期に痛みを感じていた人でも、この痛みってのは、1ヶ月2ヶ月すれば慣れてくるものなんでしょうか?経験者の方、教えてください。

Aベストアンサー

ハード使用者です。

異物感は確かにソフトよりもありますが
痛みを感じるのはちょっと危険な感じもします。

コンタクトレンズを使用することで気をつけたほうがいいのは
・正しい取扱い方法を遵守する(洗浄など)
・「おかしいかな?」と思うことがあればすぐ眼窩へ行く

この2点です。
自己判断によって傷がひどくなったり,結膜炎になる人や
ソフト使用者の友人は,失明のおそれがあるためにコンタクトしよう禁止になりました。

病院へ行くとお金がかかりますが,
目の細胞は一度だめになると治らないそうです。
大事な目のことですからこまめに病院へ行きましょう。

傷がついている場合,小さな傷でも相当痛いです。
涙が止まりません(経験者)
でも,細かい本当に小さい傷でいたい可能性もあります
(例えば前髪が目に当たってつく傷など)
病院へ行かれたほうが良いと思いますよ。お大事に(^^)

Qコンタクトレンズ(ハードレンズ)の数字

ハードレンズを1年ほど前に購入しました。
レンズケースにある数字がたくさんあるのですが
何を意味してるか教えてもらえますか?
使いすいてを買いたいのですが、、、、このレンズの数字のものは買うことができますか??

右のレンズ (B.C 8.65) (P -4.50) (S 9.0) (C.T 0.17)
左のレンズ (B.C 8.75) (P -4.25) (S 9.0) (C.T 0.17)

またこれから、何か分かりますか?
ど近視とか、乱視が強いなど・・・

お願いいたします 。

Aベストアンサー

各パラメーターの意味は、もう一人の回答者の言われるとおりです。問題は、使い捨てを買いたいということですが、使っておられたハードレンズから、合うソフトレンズを決定することは無理です。まず、ハードレンズを長く使っておられるとハードレンズにより角膜(目の表面)が変形しており、ソフトに変えるとしばらくして見え方やフィッティングが変わってくることがしばしばです。また、何より、使っておられたハードレンズのBCから考えて、あなたに合うソフトレンズを見つけることはかなり難しい可能性が高いと思われます。角膜曲率半径はは7.6~8.1くらいが標準的で、その値に0.6くらい足したBCのソフトを使うことが一般的です。ハードレンズのBCは、ほぼその方の角膜曲率半径を表していると考えていいので、あなたに合うソフトレンズのBCは9.4~9.5くらいということになりますが、現在あるソフトレンズでもっともBCの大きいものはメダリストの9.0です。ひょっとして使えるかもしれませんが、張り付いたり、或いは目の表面にうまくなじまなかったりする可能性が高いように思われます。いずれにしろ、一度眼科を受診して相談されるのがよいかと思います。

各パラメーターの意味は、もう一人の回答者の言われるとおりです。問題は、使い捨てを買いたいということですが、使っておられたハードレンズから、合うソフトレンズを決定することは無理です。まず、ハードレンズを長く使っておられるとハードレンズにより角膜(目の表面)が変形しており、ソフトに変えるとしばらくして見え方やフィッティングが変わってくることがしばしばです。また、何より、使っておられたハードレンズのBCから考えて、あなたに合うソフトレンズを見つけることはかなり難しい可能性が高いと...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報