プロが教えるわが家の防犯対策術!

こん××は。皆さんのお力をお借りしたいと思います。
私には、気になっている女性がいます。その人は、同じ職場の非常勤さんです。
1ヶ月前、ふとしたことから食事をするようになり、その後も2回は仕事の後、1回は休日にデートしました。
メルアドも私の方から教えて、その後彼女からメールが来て、メールが出来るようにもなりました。
しかし、最近は、時々一緒に帰ることがあっても、なかなかその先まで行きません。誘うものの、都合が悪い、今は金銭的につらい…と言う理由です。
また、メールもあまりしないのか、以前はそれなりに返信があったものの、現在は、あまりありません。メールで、食事に誘っても(この日はいかがですか?と聞いたこともあります)、時間があれば行けたらいいですね、という返答があったり、それに関する返信がなかったりすることもあります。実際のメールの文章も非常に簡潔です。
ただ、彼女からか、きちんと誘ってくれれば、返事もしやすい、とも言っていました。また、彼女から「週末」という言葉が出ていました。つまり、「今月の週末は予定が入っているけれどいつか行けるといいですね」と言う内容でした。
普段職場ではそれほど険悪ではないように思うのですが、ちょっと心配です。そんなこともあって、あまり直接話が出来ていません。
これって、どうなんでしょうか。嫌われたかな?どうなのかな?

来週からまた顔を合わせることもあるので、次のことを実践してみようかなと思っています。
1.とにかく話をするようにする(業務連絡から世間話まで)
2.現在は忙しいので、ころ合いを見計らってメールではなく直接誘ってみる。
3.メールは苦手という印象があるので、こちらから出すのを我慢する。(その分話をする)
4.こちらからのメールによって気分を害したことも考えられる(この日はいかがですか?と聞いたり、メール自体が長文になったことが何度かあります)ので、それについては謝る。「状況をよく考えずに、また、答えにくいようなメールをしてしまってごめんなさい」など

今までのことを思い返すと、メールに捕らわれすぎているような気もします。そのことも考えて、来週以降も過ごしてみたいと思っています。
是非、お力を貸して下さい。お願いします!!

A 回答 (5件)

嫌われたというより

何とも思われてない
というほうが正しいでしょう

以前は誘いにのってきてたワケだし
多分、会ってるうちに
『う~ん、違うかも』
って思ったんじゃないのでしょうか

まぁここは、ぐっと我慢して
座して待つしかないでしょう
その結果、何も変わらないという可能性も充分想定できますが
押してしまうと、それこそ嫌われちゃいますよ
    • 0

質問の内容から私が感じたことなので、正しいかどうかはわかりませんが、ご参考までに。

ご質問の内容を読む限り、今の状況では、彼女はあまり乗り気ではないのかな?って感じます。
同じ職場と言うことで、はっきり断ると、その後気まずくなることを心配してはっきり答えないのかもしれませんね。(食事に誘っても、それに関しての返信がないというのが気になります。)
それか、本当に単純に金銭的な理由。
ただ、好意を持っている相手でしたら、メールの返信はするような気がします。
しかし、現状では想像でしかありませんし、いろいろと心配するよりも
もっと気楽な感じでお誘いしてみては?
日にちを指定すると「その日は都合が・・・」と断られやすいので、日にちを指定せず、「ご都合がよろしい時に」と相手の都合に合わせるという感じでお誘いしてみたらいかがでしょうか。
出来れば、「○○のお礼(何か事柄があれば)にご馳走させてください」みたいなお誘いがベストの気がします。(これで金銭的問題もクリア)
それでも、答えなかったり、断るようでしたら、あまり期待できないかなという気がします。
あと、個人的には、そんなに謝らなくて良いと思いますよ。
長いメールを送ったり、日にちを指定して食事に誘うことは、別に悪いことじゃないですよね?
あまり謝ったりすると重くなってしまい、相手も構えてしまうかもしれないので、自然に気軽な感じで誘ってみてはいかがでしょうか?
それで、デートできたら、その時、気になることは聞いてみたほうがいいのではないでしょうか?
あと、女性もマナーとして「払います」と言う方が多いと思います。
出来れば、彼女がお手洗い等に立っているときに、お会計を済ませてしまえると、彼女もあまり気を使わずにご馳走になれるのではないでしょうか。
がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
4番については、私が一番心配していた部分でもあるので…ありがとうございます。
あと、補足ですが、11月に私自身がコンサートに出演することになり、それについては「11月、楽しみにしています」と前向きな返信がありました。これには私自身かなり期待をしているのですが…。
確かに同じ職場ということもあり、かなり気を使うことにはなっているとおもいますが、何とかしたいものです。

うーん、金銭的なものが原因なのか、全く別のことが原因なのか、理由はその本人さんにしか分かりませんよね。

でも、ひょっとしたら何度か一緒にお出かけしたけど、なんか違うな、と距離を置きたいのかもしれません。

とりあえず、時間的にも金銭的にも気軽に誘い誘われることの出来る、「帰りにちょっとお茶でも」と言うのがいいんじゃないですか?

お茶代程度なら、気軽に「おごるよ」「ごちそうさまです」となるでしょうから。

お茶のときにいろいろと話してみて、恋愛に発展できそうか、脈があるのかを判断してみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
実は、私が夏休みに、一人旅をしたのですが、その写真を時間があったら見たいと言っていました。
「その時の写真が出来たけど見る?」と誘ってお茶出来ればいいなと思っています。

>今は金銭的につらい…

あなたが全額奢る提案をすればいい話ですが。
 今までのデートは割り勘だったのでしょうか?(No1さんの回答と重複しますが)
    • 0
この回答へのお礼

「今日は出すよ」と言ったことはありますが、「申し訳ない」と言われてしまい、それではということで、7:3などの割合でやっていましたが…。
やはり、それではダメですね。
ありがとうございました。実践してみますね。

ひとつ聞いても良いですか?

デートの食事代は割り勘ですか?
もし割り勘なら私も行かなくなります。
非常勤の給与にそんな余裕は無いでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

確かにその通りですね。
ただ、彼女は割り勘にして…と言ってきたものですから…。
しかし、配慮が必要でしたね。ありがとうございます。その当たりも実践していきたいと思っています。
あるメールでも、「今月の週末は予定が入っているけれどいつか行けるといいですね」のあとに、「お金の問題が…」という記述があり、それに対しては、申し訳ないと謝罪しました。
ありがとうございました。