アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願い致しますm(uu*)m

先日、教会へ行く機会があり、そちらで
牧師先生のお言葉に心打たれました。
そこで聖書を読んでみたいという気持ちになりましたが
検索してみるとあまりの相当数に
どれがいいのかも全く分からずです。
初めての聖書として、お勧めのものがあれば
是非教えて下さい。

また、
(1)旧約聖書と新約聖書の違いを教えて下さい。
(2)新共同約聖書とは何でしょうか?
こちらも、あわせて教えて頂けますと
大変有り難く存じます。

どうぞ、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

聖書に興味をお持ちになりましたか・・・



旧約聖書の内容は創世記に始まりユダヤ教の戒律や歴史、予言書等が書かれており、ユダヤ教の聖書と同じ内容になっています。

新約聖書とはイエスキリストが生まれてからの物語や教え、更には聖人の物語等が書かれています。
新約聖書のなかには弟子のマタイ、マルコ、ルカ、ヨハネの書いた福音書があります。

新共同訳聖書とは共同約聖書を翻訳し直した聖書です。
共同訳聖書とはカトリックやプロテスタントが共同で翻訳を行った聖書です。

新・旧掲載された新共同約聖書を購入すればよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

  hisajiro様

早速のご回答を、誠にありがとうございましたm(uu*)m
大変参考になりました。

また、お礼が遅くなりました事、申し訳ございません。

頂きましたご回答を参考に、
日本聖書教会のHPより
「聖書 新共同訳 バイブル」を
注文させて頂きました(*^-^*)

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/08/21 09:42

こんにちは。



直接の回答ではないかもしれませんが、
聖書についてお知りになりたいのであれば、

★阿刀田高さんの「旧約聖書を知っていますか」
            「新約聖書を知っていますか」

「超」おすすめです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 hitomi-hitomi様

ご回答頂きまして
誠にありがとうございましたm(uu*)m

お勧めの書籍をamazonで調べてみました。
初級者の為の聖書入門と記されていましたので
早速注文してみました。
到着が楽しみです(^-^)
聖書そのものをまだ読んだ事のない私ですので
とても参考になりそうです。

誠にありがとうございました。

お礼日時:2007/08/21 10:21

ごめんなさい。

2です。
牧師先生とおっしゃった時点で、たぶんプロテスタントの教会かもしれませんね。

カトリックは神父様です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 mirori35様

言葉足らずな質問で
申し訳ございませんでしたm(uu*)m

No2でのお礼にも記しましたが
プロテスタントであることを知ったのが後でした^^;

誠にありがとうございました。

お礼日時:2007/08/21 09:59

1.両方説明すると、とても大変なことになりますのでURLをはらせてください。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%81%96%E6%9B%B8

2.新共同約聖書とは、たぶんカトリックとプロテスタントが共同で訳したものだと思います。
何十年も前に習ったので自信はないのですが、プロテスタントでは「イエス様」、カトリックでは「イエズース様」、共同では「イエズス様」になっていると思います。

質問者様のいらっしゃっている教会の宗派がわからないので、どの聖書がいいのかよくわかりません。どの聖書を購入したら良いかは、牧師先生にお尋ねした方がいいかもしれませんね。

たぶん、賛美歌も派によって違うと思います。

何分自信のない答えなので違っていたらごめんなさい。一応キリスト教の学校に行ってたのですけど。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 mirori35様

ご回答頂きまして、誠にありがとうございます。
お礼が遅くなりまして、申し訳ございませんm(uu*)m

貼って頂いたURL
とても参考になりました。
プリントアウトし、読み直しをしました。
実はカトリックとプロテスタントの違い等も
つい先日知ったばかりの状態で、
どうやら私の場合は、プロテスタントのようです。
言葉足らずの質問、大変申し訳ございませんでした。

この度、聖書教会のHPより
「聖書 新共同訳 バイブル」というものを
購入致しました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/08/21 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!