電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私と妻は30代前半でお互い再婚で、結婚して1年未満です。妻には5歳の連れ子がおります。

そこでご相談です。
先日妻が産婦人科に行き妊娠6週目と言うことがわかりました。
10月に私の転勤で離れた他府県に行く事が決まった後の妊娠発覚で、
妻は知らない土地での生活を考え不安だと言い、また出産予定日が5歳の子供の小学校入学と重なる事で妊娠を喜んでおりません。
私はうれしかったので気持ちを伝えると、否定的な意見で子供ができたことを喜んでくれない妻に悲しくなり、ちょっとした言い争いになりました。

もう3週間程セックスはもちろん、キスやちょっとした触れ合いがないことに
私は不満と心配を感じていましたので、それを話はしませんがそういった事も起因していたかもしれません。

次の日に、妊娠をどう思っているのか妻に聞きました。やはり不安ばかりだ
と言っており、出産費用もどうするつもりかと感情的に迫られました。
私としてはそういったことをふたりで妊娠の喜びを思いながら話したかったので、お互い感情的になり言い争いになりました。子供がいるので一旦仲直りというか普通に接しましたが、私は夜に子供が寝た後にふたりで落ち着いて話そうと思っていました。しかし妻は22:30頃には「おやすみ」だけ言って別の部屋に行ってしまいました。

それから不安や怒りで眠れず、今は不満もあわせてもう家に帰りたくない気持ちになっています。

○なぜ大切な話を昨夜に話そうとしなかったのか?(おそらく眠いからと思いますが・・・)
○出産費用に通院費やホームへルパー代を含め200万円必要なのにどうするのか?と言われましたが、本当にそこまでの金額が必要なのか?
(結婚前の貯金が私100万円程・妻500万円程あり妻分を使いたくないらしい。では何に使うのか疑問だが、私としては妻の貯金をあてにしていないし、自分のは家族のために使うべきと思っており、認識のズレに不満。)
○なぜ前向きに出産費用捻出の話ができないのか?
○妊娠した事がなぜうれしくないのか?
○もう私に愛情がなくなったのか?

最悪の結果を考え、本音ではないですが「離婚」の文字も頭に浮かぶ次第です。

以上、皆様のご意見を賜りたくお願い申し上げます。

A 回答 (12件中11~12件)

マタニティーブルーもあると思います。


それに、上の子が5歳にもなるとそろそろ手も離れるので
また妊娠→出産で自分の時間が割かれるのも、気分的に入ってるのではないでしょうか。

奥さんの性格にもよりますが、出産するにはしても、そのことで一生「あのとき・・」というかもしれません。
そうしたときに、受け止めてあげる気持ちの余裕がありますか?

そもそも、奥さんにしても妊娠を望まないのに避妊しなかったことが間違いだと思いますが・・・
お互いに子供ができたら~という話はしたことなかったのですか?

また、金銭的に感覚がズレてるのも気になります。
長い結婚生活のなか、そういう感覚がズレてると上手くいかないと思います。

いろんなことを含めて、もう一度話し合ってください。
あなたが面倒になっていては、前へ進まないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

マタニティーブルーや妊娠⇒出産で時間が割かれるのもかなりあるのでしょうね。

妻は子供を望んでいないのではなく、私の転勤が決まる前で
タイミングが悪いと思っています。

どちらにしても、妻の精神が安定しているときに話し合ってみます。

お礼日時:2007/08/20 11:21

奥様は、情緒不安定なのではないでしょうか?


ヘルパーさんと書いてありますが、ヘルパーさんの必要性は?核家族ならば、奥様の実家に子育ての協力を得られないのでしょうか?育児には、確かにお金、労力を大変使います。しかし、お互い好きで結婚して、出来た子供ならば別に奥様も悲観的になること無いと思いますがね。奥様に、貴方の気持ちをぶつけて見てはどうでしょうか?お互いに腹の探りあいしてるより、夫婦だから、はっきり自分の気持ちを話せばと思います。離婚を考える前に、家庭の現状を奥様とお話し、奥様の気持ちをまず、先にしっかり聞いてあげてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

先日の話で私の本音は話しています。

またヘルパーに関しては、妻の親は働いているため実家に帰省できない
と考えているみたいです。一人目もそうだったらしいです。

私の親はどうかといいましたが断られました。

お礼日時:2007/08/20 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!