電子書籍の厳選無料作品が豊富!

CustomValidatorでユーザIDとパスワードの存在チェックしているのですが。

CustomValidatorのなかにSQL文発行して、データベースからデータを取ってきて参照してチェックしています。
CustomValidatorのチェックタイミングはフォーカス離れたときから、パスワード入力されてないのに、データベースに行ってしまう現状です。
CustomValidatorのチェックタイミングをフォーカス離れたときではなく、ボタンを押したときにしたいですが。。
どうしたらいいですか。
できるのであれば、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

CustomValidatorのEnableClientScriptをFalseに設定して

ServerValidateイベントで検証結果が思わしくないときは 引数argsのIsValidプロパティを Falseに設定します

ボタンのClickイベントでは
Page.IsValid や 各コントロールのIsValidによって処理を振り分けましょう

サンプル
# イベント引数は省略しています
Protected Sub Button1_Click( ... )
  if Page.IsValid = False then
    if CustomValidator1.IsValid = false then
      TextBox1.Focus()
    end id
  end if
End Sub

Protected Sub CustomValidator1_SrverValidate( ... )
  if TextBox1.Text.Length > 8 then
    args.IsValid = False
  end if
End Sub
といった具合です
# チェックは文字列の長さのみですが適宜修正してください
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れまして、すみません。
ありがとうございます。
参考させていただきました。