電子書籍の厳選無料作品が豊富!

メバルロッドのトップガイドがとれてなくなってしまったため、自分で購入して修理しようと思っています。安いわりにいいロッドだけど、飛距離は出ないという評価のプロックスの根魚権蔵です。飛距離が出ないひとつの理由にガイドが小さいということがあるようです。折れはないので、全く同じトップガイドをつけようと思ったのですが、飛距離アップのために、少しだけ大きめのトップガイドにするとどうかとも思うのですが、トップガイドだけで、効果はあるものでしょうか?バランスを考慮して、オリジナルと同じ方が無難でしょうか?

A 回答 (4件)

どうも、こんばんわ。

個人的な意見なのです。(ロッド制作者でないですので)
あまり変わりはないでしょう。よって、多少の口径の違いは問題も効果も薄いでしょう。
理由は投げた時のラインの軌跡はガイドを中心に螺旋を描きます。
しかしTOPガイドの部分って一番その螺旋が小さいです。
すなわち、螺旋が大きくなる事によるブランクへのラインこすれによる摩擦、螺旋の中心のガイドによる摩擦ともあまり影響ないかと。
それ以前にガイドのセッティングが影響大かと。

TOPガイドが無くなった=TOP部分が折れたという事ですね?
2番ガイドとの距離が少なくなった分、螺旋を拘束しやすいので大きめのガイドにすることで気持ち飛距離は稼げるでしょうが気持ちです(^^;
神経質にならず手に入る物で十分かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

遅レス申し訳ありません。みなさんのアドバイスを参考に全く同じ物を購入して、取り付けました。

トップガイドは1ミリ程度アップなら問題無いですが、トップを大きくしても意味はないですね。

リールに一番近いガイドをYSG25or30に交換するほうが飛びますよ。
    • 0
この回答へのお礼

遅レス申し訳ありません。みなさんのアドバイスを参考に全く同じ物を購入して、取り付けました。

あまり大きなのにすると、その部分だけがブレるので(重さや抵抗があるので)逆効果になる場合がありますのでご注意を、口径アップは5mm程度に留めてください、それでも余り変わらないでしょう(^_^;

それよりも、ガイドの滑りだし抵抗の少ない物に変えるのは良です。効果は歴然です。
FujiのSICリングを使った物に変えましょう
http://www.fujitackle.com/sic/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。元々がFujiのSICなので、どちらにしてもSICを使おうとは思います。口径アップもあくまで1mmくらいと考えています。この位だと大きくバランスが変わることはないと思ってはいるのですが、逆に意味があるかという話ですね。

しっかりしたメーカーのロッドだと

トップガイドだけ触るとバランスを崩して
飛距離DUWN+トラブルの原因にもなります
ガイドサイズ変更するなら全てのガイドが前提となりますよ
現状のサイズが無難ですね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、バランスが最重要でやってみないとわかりませんよね。