プロが教えるわが家の防犯対策術!

htmlに直接Javascriptを書く場合は、非対応ブラウザへの考慮としてコメントアウトを記述せよと教わりました。以下のように書けば良いんですよね?

<script type="text/javascript">
<!--
(スクリプト)
//-->
</script>

しかし思ったのですが、外部jsファイルを呼び出す場合はこうなります。

<script type="text/javascript" src="script.js"></script>

コメントアウトは記述されていません。また、過去勉強中にさまざまなサイトからサンプルをダウンロードして見てましたが、jsファイルの方にコメントアウトが記述されていることもありませんでした。つまりこのやり方ですとコメントアウトがまったく出てこないわけですが、これはなぜでしょうか?

もう1つお聞きしたいのですが、もしコメントアウトを記述しないでそのhtmlファイルをJavascript非対応ブラウザで見た場合、どのような挙動をするのでしょうか?

A 回答 (1件)

Javascript非対応ブラウザでは <script~>と</script>の存在が無視されます。

src="~"で示したファイルを読み込む事さえしません。
なので外部ファイルの内部をコメント化する必要もないのです。

>コメントアウトを記述しないでそのhtmlファイルをJavascript非対応ブラウザで見た場合
テキストが記述されているものと見なされます。
<script>aaaa</script>

aaaa
    • 0