アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無知でお恥ずかしいのですが…。
もしかして、両親共働きの場合は、幼稚園に入れられないのでしょうか?
まあ、多分そんなことはないと思うのですが、
ただ、幼稚園だと夏休みとか冬休みとかありますよね?
その間、共働きの方はどうなさっているのでしょうか?
よろしければ教えて下さい。

A 回答 (6件)

うちでは保育所に入れていますが、妹夫婦は幼稚園でした。


短時間のパートでしたが、それでも帰りも早いですし、長期の休みもありますので義両親の協力は欠かせなかったようです。
幼稚園は入園時にお母さんのもいろいろ手作りしなきゃいけない物があったり、入園後も行事への参加も多いと聞きました。保育所であれば働く親ばかりですので、行事や父兄参観など幼稚園よりは少ないと思いますよ。日々の送迎も楽になると思いますし、何と言っても給食があるので助かります。

保育所も3才になるとグッと入りやすくなるようですし、3才未満でも入園について優先順位というのがあります。以前こちらで相談された方の回答でとても分かりやすいのがありますので、参考にされるといいですよ。http://questionbox.msn.co.jp/qa3123968.html

教育面でのこだわりがないのなら、入るまでは大変でも、入ってしまえば共働きの親には断然保育所のほうが楽ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考に教えて頂いた回答、とても判りやすかったです!
なんだかいっぺんに色々に疑問が解消されたような気がします。
確かに、教育面でそれほどこだわっている訳ではないので(^^;)
そうなると色々な面で楽な保育園のほうがいいかも知れませんね。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/08/21 14:07

一応働くママです。


と言うのも、在宅で仕事をしてます。
うちの息子は年中で幼稚園に行ってます。
いろんな幼稚園があるので何とも言えないですが…
うちの息子の園は、幼稚園の終了時間は2時ですが預かり保育があって、夕方の4時半まで預かってくれます。
ただし別にお金がかかりますが。
夏休みと冬休みにも預かり保育があるので、働くママさんは何人か知ってますが、利用してましたよ。
夏休み・冬休みの預かり保育は夕方の4時までです。
ただ、お盆と年末年始は預かり保育もお休みでした。

幼稚園は親の収入には関係なく保育料金は同じです。
保育園は収入によって保育料金が異なるので、保育料金のために働いているという状態になることもあると聞きましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

預かり保育というのもあるんですね。
働くママさんでも幼稚園に通わせている方がいたので
どうしてるのかと思っていたのですが、
きっとそういうのを利用しているのかも知れませんね。
うちの方でも調べてみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/08/22 11:03

昔は幼稚園は午後には園バスで戻ってくるようなイメージがありました。


内容は幼稚園ごとで違っておりますので
それぞれ調べることをお勧めします。
以前より延長やその他の面で改良されている幼稚園も多いですよ。
今は個々のHPやお住まいの幼稚園協会等で説明をしている場合が多いです。
私は一生懸命あれこれ幼稚園を考えていたのに、事情あって保育所(公立)で娘二人を預けて幼少期を乗り切りました。
幸い保育園や先生に恵まれていたので本当に感謝しています。
質問者様は、幼稚園でなければいけないのでしょうか?
自分が勝手に描いていた保育所はなんだか仕事でどうしても預けなければいけない子供たちが一杯いる、というイメージで不安でした。
確かにすごーく施設が整っていたり、内容充実の幼稚園とは異なりますが・・・・。
市によっては保育所でなく幼稚園という公のものがあるとも聞きました。
公立の保育所はかなり倍率も高いので入るのが難しいのが現実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、幼稚園でなければいけない必要はまったくないんです。
ただ目の前に幼稚園があるのでどうかなあ、と(笑)。
それに保育園はなかなか入れそうにないし、色々選択肢を
広げておかなければいけないかなと思ったのですが、
やはり難しいかもしれませんね。
まずは色々調べてみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/08/21 13:06

共働きです。


私は保育園に預けてますが、理由としては
・幼稚園は午前中、もしくは午後の早い時間に終わってしまうのでそんな時間にお迎えはムリ。
・夏休みや冬休み、春休みなど長い期間の休みに対応できない。
というところです。
共働きだから幼稚園に入れない、ということではなく、幼稚園のスケジュールに対応できない、ということです。

同じマンションに住んでいる共働きの方は幼稚園に通わせてますが、その場合は近くにご両親が住んでいるので送り迎えや休み中などはお世話になっているようです。
その期間だけ保育園の一時保育、といっても、保育園事情がきついところではなかなか預かってもらえないかもしれませんし、やはり肉親に頼るのが一番なのではとおもいます。

教育面で幼稚園より保育園が劣る、と考えて幼稚園に通わせたいと思っていらっしゃる方もいますけど、保育園によってはきちんとお勉強タイムもあったりする(うちの子が行っている園はそうです)ので、小学校に入ってからも問題はないと思います。上の子はその園を出て小学校に行ってますけど、勉強の遅れや集団生活でのマナーなどの問題はありませんし…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり共働きで幼稚園に通わせる場合は、それなりのサポートを
必要とするんですね。
幼稚園が保育園より優れているとは思っていないのですが、
たまたま家の目の前に幼稚園があるので、ここに通わせられたら
便利かなーとつい思ってしまいましたが、やはり難しいですよね。
アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/08/21 13:03

現在いろいろな幼稚園があります。


例えば延長時間を設けて17時ごろまで預かってくれる幼稚園や保育と一体型幼稚園、給食がある等。
まず自治体にはどんな幼稚園があるか調べたほうが良いですね。

あとは質問者さんのライフスタイルに合わせてお考え下さい。
通常の幼稚園ならお迎えやお弁当も必要ですね。
夏休みや冬休みはお近くの保育園での一時保育を利用したりシッターさんや自治体の協力保育ママを利用する手があります。

私は共働きなので保育園ですが就業時間や給食のことを考えると幼稚園は考えもしませんでした。
ただ幼稚一体が4歳からある保育園なので自然と幼稚園で学ぶことが出来ますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保育園に入れればもちろんそれでもいいのですが、
家の目の前に幼稚園があるので、選択肢の一つとしてどうかなあと
思っていたのですが、やはり難しそうですね。
だけど一応、地元の他の幼稚園も調べてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/21 12:58

私は妻帯者ではないので知っている範囲でお答えしますね。



>もしかして、両親共働きの場合は、幼稚園に入れられないのでしょうか?
幼稚園の場合は、収入その他の要件は関係ありません。
ただし、年収によって支払う金額は変わるようですけれどね。

>ただ、幼稚園だと夏休みとか冬休みとかありますよね?
>その間、共働きの方はどうなさっているのでしょうか?
そのご夫婦によって対策は変わるようです。
どちらかの実家などが近い・車で送り迎えができる範囲にあれば、仕事に出る前に
送っていき、帰りは早く仕事の終わったほうが迎えにいくとか
核家族が多い地域などではチャイルドハウスなどの施設の児童施設で有料で
預かってもらうことも多いようです。

場合によっては、女性のパートづとめの方などは仕事のシフトを変更して
もらって、
夏休みを乗り切る方もあるようですね。

他の方の書き込みで実体験を聞ければいいのですけれどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり幼稚園だと、両親もそれなりの対応をしなければ
ならないんですね。
まだ生後1ヶ月半なので、差し迫っている訳ではないのですが、
おいおい考えていかなければいけませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/21 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!