プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

幽遊白書について分からないことがあります。
魔界に住む妖怪は偶然出来たひずみでしか人間界に来れないのに、
なぜ暗黒武術会ではあんなに妖怪たち(観客も含め)が人間界に来れたのでしょう?
最初の頃四聖獣を倒す時も人間界から魔界へ1時間で行けたし、
暗黒武術会が終わって飛影は「魔界へ帰れなくなった」と言っていました。
妖怪はどうやって魔界から人間界に来るのでしょうか?

A 回答 (3件)

全編通して読んでみましたか?特に暗黒武術会の後を。


魔界と人間界との境目には妖怪達の通れない結界が張られていることになっていますがこの結界「力のある妖怪を確実に通さないようにするために、一定値以下の力しかない妖怪は素通りを許してしまう」代物です。
よって人間界にいる妖怪のほとんどは「一定値以下の力しかない妖怪」でしかありません。
飛影は武術会でその一定値を越えてしまったため帰れなくなったっといっているわけです。
    • good
    • 1

質問の意図は「偶然出来たひずみでしか人間界に来れない」にあるような気がしますが…



結界は強い妖怪が“偶然出来たひずみ”を通れなくするものだと思います。
弱い妖怪は“ひずみ”さえできれば素通りですが、
“ひずみ”はあれだけ多くの観客がやってこれるほど
そんなに頻繁にできるものなのか?という問題なのではないかと。

で。この件に関する回答ですが。
武術会後に、実際にこの“ひずみ”ができる話があります。
わずかな“ひずみ”さえできれば、ものすごい数の妖怪がそこに殺到してきます。
絵で見る限り、観客総数より多いんじゃねーか、という勢いでしたから…
一度できれば、かなりの数の妖怪が移動してくるのではないかと。


ついでに。「この先を四聖獣がいたところと一緒にしないほうがいい」という科白があります。
“四聖獣がいたところ”は本当の魔界ではなく、人間界と魔界の間にある四聖獣を幽閉する為の空間…のようなものだったのかもしれません。
    • good
    • 2

A級以上用の結界なのでクラスが低いB級・C級妖怪は素通りできます。


>暗黒武術会が終わって飛影は「魔界へ帰れなくなった」と言っていました。
↑は、飛影のクラスがA級に上がったため結界に引っかかって通り抜けできなくなったためです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!