プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ズバリ、モノラルパワーアンプの魅力を教えて下さい。素人でよく分からないのですが、モノラルだと同じ音が両スピーカーから聞こえてくるって事ですよね?ステレオの方が臨場感があるとか良く聴きますがモノラルの利点?魅力って??何?エクスクルーシブM5とかヤマハ、DENON等モノラルの名機がありますが使用している方、使用したことがある方、是非魅力を語って下さい!あとどんな機種がオススメかも分かりましたらお聞かせ願えれば幸いで御座います。当方主にJAZZを聴きます。では宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

ども、No.1です(^^)。

>ブリッジ接続とはどうちがうのでしょうか?

ブリッジ接続とはBTL(Bridged Transless)接続ともいい、早い話がステレオパワーアンプをモノラルパワーアンプとして動作させることです。ステレオアンプにそういう機能が付いていれば接続可能です。つまり、同じステレオパワーアンプが2台あって、ブリッジ接続にしてそれぞれをモノラルパワーアンプとして機能させ、より高いパワーを得ようとするものです。通常、スピーカーへの出力は左右チャンネルの+側から取り出すことになります。

具体的にどれぐらいの出力になるのかは、各機種の仕様書に明記してあるはずです。
    • 0

自称オーディオマニアです。

モノラル録音されたソフト(アナログレコードやオープンテープ)での再生には、
SP盤やLP盤の場合は、ORTPHON-25Di(モノラルカートリッジ)にこれ専用のMCトランス ORTPHON-6dB(イコライザーアンプ)を通して、marantzのModel 1C(モノラルプリアンプ)、Model 5(モノラルパワーアンプ)から VICTOR-S777(スピーカー1台)と全てモノラルで聞いています。
現代の多チャンネル(ステレオや5.1ch)と較べると異質な音色(音の出方)に心が安らぐ事が多いと思います。
また、クラシックに限らず米英ではひたすらモノラルにこだわったミュージシャンも多いので、そういうソフトには名盤と云われるものも多いはずです。
私の所蔵品のLP原盤には「ビートルズ」の初期物が結構あります。
彼等も本来モノラル録音が好きらしく、レコードメーカーの都合で無理矢理ステレオ販売していると思われます。

モノラルを左右のスピーカーから出すのは私としては『 邪道 』と思っています。
センターからのみ出る音という物も想像以上に広がりがあっていいもんですよ!
    • 0

はじめまして♪

モノラルアンプは1チャンネル、ステレオアンプは2チャンネル、最近のAVアンプは6チャンネル以上ですね。
 モノラルの音を聞くのにはモノラルアンプとスピーカーも1セット。
 ステレオなら左右2チャンネルアンプに左右にスピーカー2セット。

あえて左右を別々にモノラルアンプでそれぞれのスピーカーをドライブするの件」でしょうか?
 メリットは多々有ります。問題は置き場所と、コストですね。さらに上はバイワイヤリング端子なら 高域と低域それぞれにモノアンプでステレオを4台のパワーアンプ駆動、さらに、3ウエイのスピーカーなら、低域、中域、高域用に専用アンプで6台のアンプとか、、(以前は、単に「マルチアンプ」とか「マルチチャンネルアンプ」と言ったそうですが、最近は「マルチウエイ、マルチチャンネル」と言うらしいです) 
 メリットは右の音に影響を受けずに左の音を純粋に出せる。
 更なる物は、低音の影響を受けずに高音がドライブできる。
ピュアに究極を目指せば、理解できますが、置き場所と、予算の問題の方がはるかに大きいですねぇ(苦笑)

ご参考になれば良いのですが(^o^);;

この回答への補足

ご回答ありがとう御座います。たしかに上はきりがありませんね。ただただ憧れのみです・・・実際聞く機会がないのでマルチってどんな音がするのでしょうね。

• 0

モノラルパワーアンプを使用するって事は、「同じ音が両スピーカーから聞こえてくるって事」ではないのですよ。

モノラルパワーアンプは一つのアンプで一つのスピーカーをドライブするという様式です。通常、スピーカーは2つ必要ですから、モノラルパワーアンプは最低限2台必要になります。それにプリアンプを加えて、初めてステレオアンプとして機能します。

いくらパワーアンプに「モノラル」という名前が付いていても、モノラルパワーアンプ2台とプリアンプという「まっとうなラインナップ」で聴けば、ステレオ録音はステレオ再生されます。

トピ主さんの想定しているものは「モノラルパワーアンプ」ではなく「モノラル録音」のことではないのですか?(間違っていたらゴメンナサイ ^^;)。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。お恥ずかしい話で恐縮です。確かにモノラル録音の事でした・・・単純な疑問ですがブリッジ接続とはどうちがうのでしょうか?なんだか混乱してしまいました。(笑)