アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

使い勝手は別にして・・・。
モノラルアンプの方が音質が良い。
っという方が私の周りにはいます。

電源が別なので、駆動力が高い。
左右の分離がよい。
この二つはよく聞きます。

だとしたら、ステレオアンプを2台購入して、
1台あたり片チャンネル分だけ使用しても、
それだけで音は良くなる。っということになると思います。

ステレオアンプをモノラル使いにしても、
音質アップするのでしょうか。

私は、ステレオ誌付録のデジタルアンプを
モノラルで使用したとき、スピーカーケーブルを
10cmに出来たことが一番の利点だと思いました。
音の変化は私の耳ではそこまでわかりませんでした・・・。
音に元気がでたかな。っと思う程度ですが、
これもモノラル使いしている。
っと先入観があったからかもしれません。

A 回答 (7件)

ステレオアンプでも入口から出口まで中でも左右にセパレートされた作りのものもあります。

でも安いアンプは一つの回路で左右を処理するので電源にしても分離度にしても安定してないのは想像出来るでしょう。余計な処理が入りますからね。
世の中でいちばんいい音にするには、一つの楽器をひとつづつのトラックに録音して、トラックの分だけモノアンプを用意し、トラックの分だけスピーカを置いて録音したのと同じ位置に配置して聞くことですよね。
それに近い事をやろうとしているのが、2チャンネルで録音されてるなら、モノラルアンプを2台用意すればいいんじゃねということですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/05 22:37

はじめまして♪



ステレオアンプをモノラル利用して、実際に音質上で大きなメリットが有るか?
この部分は、実際に聞いてみて、自分に取ってメリットと感じるかどうかと言う判断と成ります。

理屈の上ではメリットを説明出来ます。
まず、電源部に大きな余裕度が生まれます。
反対側のチャンネル信号に依る電源変動と云う影響がかなり避けられます。
左右信号を扱うと、それぞれのアース接続が有るため、完全モノラル化によりアースループが減らせる。
など。。。。

あくまで、「理屈」と云いますか、「露論的には」という部分だけなので、実際にメリットが得られたと感じられるのか、そもそも費用の面も有るので、総合的に考えた場合はどうなのか?
という、実用面も考えませんとね♪

この回答への補足

おっしゃるとおりで、費用の面でなかなか実験できるものではないです。
なので今回、ステレオの付録のアンプを購入して試してみました。スピーカーケーブルが10cmにできたことが一番音質的にメリットがあった気がします。

理論と実際に使用するのとでは違うのですね。
それほどの差はないかもしれないっということですね。
電源に余裕ができたとしても、私自身効果を感じるかどうかっということですね。

モノラル、ステレオ、以前の問題として、しばらく聴いていると、いつも使っているアンプと付録のアンプも大差なく感じるほどです(笑

補足日時:2014/01/06 00:04
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/05 22:36

ステレオアンプの1ch使用だと、もう1chにも通電しているわけですから、モノアンプと同じ音質(SN比?)とはいかないでしょう。

電源トランス以降が完全に2つに分かれているステレオアンプの場合、1ch分の電源入力を完全にOFFできればモノラルアンプと同様かと思いますが、電源トランスが共用、基盤が共用と言う場合はお互いの影響を受けますのでモノアンプと同じ、とは言えないと思います。

と、電気的に同じかどうかを書きましたが、ステレオアンプのモノラル使用した場合、音質差があるかどうかまでは正直わかりません。モノラルアンプって、どのメーカーもトップクラスのしか聞いたことないから、ステレオアンプより根本的に音が良いのばかりなんですよね...。安いのだとそもそも差がわかりませんし...。

電気的な影響からすると、ステレオアンプ<ステレオアンプのモノラル使用<モノアンプという気もしないでもないんですが。

この回答への補足

確かにメーカーはトップクラスのアンプはモノラルが多いですよね。っということは、モノラルは理想を形にしたものなのでしょうか。贅沢に使用しているというのか。
ステレオアンプのモノラル使用も、贅沢な使用のしかたですよね。半分使ってないわけですから。なにかメリットはありそうですが、自分で聴いて効果がかんじられなければ意味はないかもしれないですね。

補足日時:2014/01/05 23:05
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/05 23:05

長年自作を中心にオーディオを趣味としてきたものです。


私はそれはそんなに変わらないと言う意見です。
ただしモノラルアンプと最低それよりも2倍以上高価なステレオアンプを比較すればという条件です。双方同じ価格ではステレオでは方チャンネルのコストは半分ですから公平な比較にはならないと思います。
基本的にモノは電源の影響が他チャンネルに出ないというメリットを言う人が多いのですが、自作の経験上では果たしてそれがどの程度影響するのかは疑問です。
というのは最近の高級半導体アンプでは非常に大きな電源トランスに大容量の電源用平滑コンデンサーを使っています。
一部のアンプではそれに高速の定電圧電源を使っていることもあります。
たとえ50Hzで最大出力を出したとしてもそのコンデンサーから必要な電流は供給できます。
また最大出力が出るのは日常的にはまずあり得ないし、あっても瞬間的なことです。
その程度の問題が音質に基本的に影響を与えるとは思いません。通常の室内では普通のアンプの出力はせいぜい10ワット以下だからです。

理屈ではそうかもしれないということと、実際に感知できるような影響があるのかは関係ないということです。

ということでステレオアンプの方チャンネル使いは意味はないし、2つのモノアンプを使うこともコストだけの意味があるのかはかなり疑問に思います。

この回答への補足

回答者様は、モノラルアンプ自体に疑問があるのですね。
ステレオとモノラルでは実際には差はないっということですね。

確かに家庭では、能率の高いスピーカーなど1ワットも使っていませんよね。能率が低くたって瞬間的に数ワット程度だと思います。

理屈と実際は違うっということなんですね。

「音質的」に意味はあまり無いと理解しました。

補足日時:2014/01/05 23:57
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/05 23:58

モノラルアンプの最大のメリットはスピーカーコードを最短で処理できることだと思います


なにせ大電流で信号を送るのですからスピーカーコードに何万も費用をかけるより確実に余裕が生まれます
質問者さんは変わらないと感じても大出力時は差がつくと思いますよ(ウーファーシステムが低能率だとてきめんかも)

個人的にはスピーカーコードのブランドなどは気にしませんが、長さだけは無視できません
直流抵抗は微小でも、アンプ側からすれば電熱線のような存在のスピーカーコードが最短で済む、なのにわざわざラックに納めてコードを延している光景も目にすることがありますが何ともったいないことかと思います。

この回答への補足

書き方が悪かったです。すいません。
変わらないっというのは、モノラルでもステレオでも変わらないっという意味です。
5mから10cmにしたので、この効果はあったと思います。
しかし付録のアンプなので、今までのアンプの方が好みなので、
元に戻そうかと思いますが、付録のアンプも相当いい線いってます。

補足日時:2014/01/05 20:53
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/05 20:53

>ステレオの付録のアンプを購入して試してみました。


例のヤツですね。
紙上では音質が違うと書かれていたと思いますが・・・
実際、モノラル風の使用で良くなるかはアンプ次第の部分もあるでしょう。
あと、能率の高いスピーカーでないと微妙な変化が出にくい場合があります。

この回答への補足

紙上では、1枚の基盤をモノラルとして使用する改造例がでてましたね。コンデンサーをはずして、どこかをショートさせる・・・というような内容だったと思います。

アンプ次第、そうかもしれませんね。

スピーカーの能率は100dBは超えてますが、私にはあまり違いは感じられませんでした。しかし、モノラルで使用して、音が悪くなったとは全くかんじませんので、もしかしたら微妙によくなっているのかもしれません。

補足日時:2014/01/06 18:15
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/06 18:15

スピーカーが 受けてくれるなら



ステレオアンプで バイアンプにすればいい。合計 シングル4個の計算。

これが一番。

この回答への補足

手作りネットワークなので、簡単にバイワイヤリング接続とシングル接続と変えることはできますが、私には違いがわかりませんでしたね・・・。
本当は音は多少違っているのでしょうけど、私の好みの方向に変わってくれると、効果がわかりやすいのですけど。

補足日時:2014/01/06 18:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/06 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!