多分正解は出ないと思いますが、
以前から気になっていたので試しに投稿してみました。
テレビアニメ「ゲゲゲの鬼太郎」シリーズに出てきた妖怪のことですが、
とても印象に残っていますが、妖怪の名前もその回のタイトルもわかりません。

妖怪は山の中に住んでいる仙人のような感じだったと思います。
姿としては「ねずみ男」に似た感じ(?)

後半から見ただけですので、
なにか悪いことをしたのか分かりませんが、
私が見たのは山の中で、
鬼太郎と人間の自然破壊について話していたような気がします。
妖怪と言うよりも哲学者のような印象が強く残っています。

どなたか心当たりの方がいらっしゃればお答え頂ければ嬉しいです。

ただ、「○○ではないですか?」とお答えいただいても、
こちらも上記のようなことしか知識がないのでなんともお答えできないので
スミマセン。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

そもそも、質問者さんが観た『ゲゲゲの鬼太郎』は、


60年代版
70年代版
 http://www.toei-anim.co.jp/shop/dvd_kitaro60s_70s/
80年代版
 http://www.toei-anim.co.jp/shop/dvd_kitaro80s/
90年代版
 http://www.toei-anim.co.jp/shop/dvd_kitaro90s/
の内のどれですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません#7さんと同じ答えになってしまいます・・・
詳しく調べていただいて、URLも拝見したのですが、
少なくとも紹介作品の中には私の探しているものはありませんでした。

それにしても、鬼太郎シリーズってこんなに膨大だったとは、
改めて驚きました。

質問とは別にとても面白い情報ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/24 23:20

鬼太郎はリメイク何回もされてますからねー


我が友人が「隠れ里の死神」があやしいと言っておりますが

この回答への補足

先ほど鳥取の水木しげる記念館に問い合わせました。

判らないかもしれないけど調べてみますとのことでした。

補足日時:2007/08/25 17:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだかだんだん不安になってきましたが。
「ゲゲゲの鬼太郎」であることだけは確実です(汗)

でも皆さんからの回答を拝見してると鬼太郎作品自体膨大な量なので、
よほど有名な妖怪とか話題の作品でないとそれこそ雲を掴むようなはなしに
なってしまいますね・・・

ご友人にもよろしくお伝えください。

>「隠れ里の死神」調べてみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/25 13:27

何年前のころの作品で


声優は誰でした?
コレを教えてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なろほど、通の方だとそういうアプローチもあるのですね。

ところが申し訳ないことに、
私が見たのは5・6年前に東京地方で夕方再放送されていたものです。
それにその時たまたまテレビをつけたら鬼太郎がやっていて、
普通ならさっさと消してしまうのですが、
その時出ていた妖怪のセリフがとても印象に残っていて・・・
見たのも後半部分だたので、タイトルもわかりませんし、声優さんの名前もわかりません。

せっかくのご親切だったのに、もうしわけありません。

お礼日時:2007/08/24 23:11

あ、No.2の方とかぶってしまいました。


すみませんでした;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>すみませんでした;;
いえいえとんでもありません。

お忙しいところご回答頂きありがとうございます。

お礼日時:2007/08/24 17:50

んー、では山神様かな?



参考URL:http://www.ondemandtv.co.jp/contents/detailvideo …
    • good
    • 0

山の中、で思い当たっただけなので違うかもしれませんが・・・


油すまし ではないかなあと。
違っていたらすみません。

参考URL:http://www.japro.com/mizuki/migi/visdic/image/ab …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ画像までありがとうございました。
でもこれではないようです。
もっと人間の老人という印象でした。

先にも書きましたが人間に滅ぼされていく自然を嘆いて、
鬼太郎と敵対していると言う感じではありませんでした。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/24 00:49

連投すんません。

百々爺について。

百々爺は鼻の大きな禿げた老人の姿をした妖怪で鬼太郎の宿敵のような存在です。いつも卑劣な手を使って鬼太郎たちを落とし入れようと仕掛けてきます。
No.1の回答を否定するわけではありませんが、“鬼太郎と人間の自然破壊について話していた”というシーンは想像できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。一瞬そうかなと思ったんですが、
調べてみると、悪い妖怪のようで、私が探しているのとは多分違いますね。
う~ん。やっぱり誰も分からないかな・・・

お忙しいところ再度のご回答ありがとうございました。

またなにか見つかりましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2007/08/22 14:11

自然破壊というキーワードから、ゲゲゲの鬼太郎第3作106話『とうふ小僧と山神』に出てくる山神と予想。


残念ながら山神の画像は見つかりませんでした。

参考URL:http://www.ondemandtv.co.jp/contents/detailvideo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速参考URL拝見しましたが、ちょっと違う気がします。
「山神」というような判りやすい名前でもなかったような。
でも鬼太郎シリーズって膨大なんですね。

どうしたら判るでしょうか?

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/22 14:14

鬼太郎シリーズはわかりませんが、



・山の中に住んでいる
・ねずみ男に似た感じ

上記で当てはまりそうなのは
「百々爺(ももんじじい)」
ではないかと思います。

まちがってたらごめんなさい;;

この回答への補足

わたしの印象ではこの妖怪(「百々爺(ももんじじい)」?)は
単に悪さをする妖怪ではなく、すごくいいセリフを鬼太郎に言っていました。大切な自然、山河を破壊する人間の愚かさとその運命について語っていたように思います。

補足日時:2007/08/22 00:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>まちがってたらごめんなさい;;

いえいえ!とんでもありません。
(そもそも正解知りませんし(笑))

でも
>「百々爺(ももんじじい)」
ってどこでお調べになられたのですか?
どういう妖怪なのでしょうか?

よろしければ「百々爺」についてのご説明頂ければ嬉しいです。

図々しくてスミマセン。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/22 00:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゲゲゲの鬼太郎の昔のアニメに出てきた妖怪の名前

こんにちは。もしご存知の方がいらっしゃいましたら
教えていただきたいのですが、
ゲゲゲの鬼太郎の昔のアニメ(鬼太郎の声を野沢雅子さんが担当していたもの)
に出てきた妖怪の名前がどうしても思い出せません。
色々調べたのですが、分かりませんでした。
その妖怪はシャチホコのように魚が逆立ちしてるような姿で
シルクハットをかぶっていた記憶があります。
子分(?)に美女がついていたような・・・
鬼太郎はその妖怪との戦いでお寺の鐘に閉じ込められて
外から火を点けられます。
でも釜の中でちゃんちゃんこに包まっていて命は助かる、
という展開でした。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

南洋からきた「ピー」と「モンロー」という吸血鬼です。

1971年版だと25話「まぼろしの汽車」に出てきます。
しゃちほこが「ピー」、美女が「モンロー」です。マリリン・モンローの血を吸ったためそっくりになったという事でした。

Q妖怪ウォッチEDに出てくる妖怪の名前について

EDの14秒あたりにふみちゃんの右上に出てくる
・頭がとんがっている
・体が丸い
妖怪の名前を教えてください

Aベストアンサー

「じめりんぼう」みたいですね。
http://www.youkai-watch.jp/yw/youkai/index02.html

Qゲゲゲの鬼太郎のアニメについて

47年ぐらい昔、自分が幼児だったとき、ゲゲゲの鬼太郎のアニメを白黒のテレビで見たのですが、その場面では、鯉のぼりのように、中が、空洞になっていて、胴体が全体的に円筒形で、くねくね曲げることができて、鯉のぼりの口のようなところ(丸くなっていました)から、風のようなものを出したり入れたりして、いろんなものを、吸い込むことができて、目の前にいる鬼太郎を吸い込もうとしていました。そしたら、目玉おやじが「鬼太郎、危ない」とか言って、鬼太郎が身をかわすために、ちゃんちゃんこを、風であおられながら、あちこちに場所を変え、翻りながら、戦っているところでした。
パソコンを見るようになってから、東映から鬼太郎のアニメを買って見たのですが、全然、該当するような場面はありませんでした。「悪魔ブエル」というエピソードにも、口が丸くて、吸い込む妖怪が、出てきましたが、それとは違いました。体全体が円筒形の妖怪でした。何方か、こういう場面が出てくる、エピソードをご存知でしょうか?かなり昔の話なので、かなり御年輩の方でないと、知らないかもしれません。もし、知っている方がおられましたら、教えてくだされば幸いです。

47年ぐらい昔、自分が幼児だったとき、ゲゲゲの鬼太郎のアニメを白黒のテレビで見たのですが、その場面では、鯉のぼりのように、中が、空洞になっていて、胴体が全体的に円筒形で、くねくね曲げることができて、鯉のぼりの口のようなところ(丸くなっていました)から、風のようなものを出したり入れたりして、いろんなものを、吸い込むことができて、目の前にいる鬼太郎を吸い込もうとしていました。そしたら、目玉おやじが「鬼太郎、危ない」とか言って、鬼太郎が身をかわすために、ちゃんちゃんこを、風であ...続きを読む

Aベストアンサー

第一作、43話

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%82%B2%E3%82%B2%E3%81%AE%E9%AC%BC%E5%A4%AA%E9%83%8E_(%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1)#.E5.90.84.E8.A9.B1.E3.83.AA.E3.82.B9.E3.83.88.EF.BC.88.E7.AC.AC1.E4.BD.9C.EF.BC.89

Qゲゲゲの鬼太郎の身体中に穴が開いていく話

4期ある中の1期めか2期めだと思うのですが、壺を掘り出した男性の顔や身体に次々と穴が開いていく話がありました。かなり昔に一度見ただけで、それが第何期の何という話で、どんな妖怪だったのかわかりません。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

自信ないのですが、多分第2期(昭和46年~47年)最初のカラー版の最終回から一つ手前くらいの、「足跡の怪」(45話?)というエピソードではないでしょうか。
すみません、妖怪の名はわかりませんでした。確か呪いで眼や鼻が次々と消えてしい、最後は体が…、という話だったでしょうか。

検索すると、結構コワイ話だったという方が多いようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報