電子書籍の厳選無料作品が豊富!

土・日・月を使って、北海道2泊3日の旅に行きます。
20台前半女子二人旅です。

1日目は13時ごろ千歳空港到着、3日目は8時ごろ千歳空港出発なので、
実質動けるのは1日目と2日目になりそうです。

宿泊するのは2日とも札幌すすきのです。

やりたいことは、
(1)オルゴール堂でオルゴールをつくりたい
(2)大自然を満喫したい
(3)地元の人御用達の市場(観光用は避けたい)で海鮮を買いまくりたい
(4)おいしい海鮮丼が食べたい
(5)夜遊びしたい(よくわからないけれどすすきの?)
(6)夜景が見たい
(7)とりあえず定番を押さえたい
(8)北海道ならではの人気のお店でおいしいものが食べたい(ラーメンなど)

二人とも北海道初めてなので、広すぎて何がなんだか、途方にくれて困っています・・・あとレンタカーはやはり借りるべきなのでしょうか?
基本的には、札幌と小樽中心に周れれば、と思っています。

白い恋人パークでオリジナル白い恋人がつくりたかったのに、不祥事でショックです><でも、めげずに素敵な旅行にしたいです!

こんなわたしたちに、上の願いが叶う、よいプランを教えてください!おねがいします!

A 回答 (3件)

そこの市民です



ようこそ,政令指定都市の中で,大阪や福岡と並んで,国民健康保険税(税金)が2番目に高い住みにくい町,札幌市へ.

まわる場所さえ,わからないなら,このスカイバスで札幌市内の
プチ観光するのが効率的です(9/17まで運行)↓
http://www.northerncross.co.jp/skybus/
http://www.welcome.city.sapporo.jp/sites/sky.html
出発地は札幌駅ではなく,旧道庁前(赤レンガ)前.旧道庁観光のついでにどうぞ.ネットで予約,コンビニで購入可能
http://www.northerncross.co.jp/skybus/flow-adv.h …

時間も限られている急ぎ旅なので,手軽な場所だけ↓

> (3)地元の人御用達の市場(観光用は避けたい)で海鮮を買いまくりたい
(4)おいしい海鮮丼が食べたい

もしレンタカーなら,2つ同時に満足する場所があります↓
札幌から小樽に高速で行くとき,中間点の銭函(ぜにばこ)という
ところがあります.銭函ICで降りると,すぐこんな海鮮市場兼海鮮レストランがあり↓
海商(うみしょう)銭函店は,こんな雰囲気の店↓
http://www.art-world.jp/otaru/good-life/2006-07/ …
公式サイト
http://www.umisyo.co.jp/
1階が海鮮市場,2階がバイキング形式の海鮮レストラン(ケーキなどもあり)になってます.

なお,海鮮を買うとき,二条市場↓はやめましょう.
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A3_4.htm …
札幌の中心部に近くて場所はいいんですが,閑古鳥が鳴いているので,たまに観光客が入ると,各店から呼び込みがかかり,半ぼったくり状態になるかもしれません.ここのgooの感想でも,「高かったけどおいしかった」となんとも悲しいコメントがありました.

(6)夜景が見たい

札幌の夜景を手軽に味わえる場所(しかも場所はすすきの!)↓
すすきののど真ん中にある大観覧車「ノリア」
ノルベサというビルの屋上にあります
観覧車「ノリア」からの景色
http://www.geocities.jp/sapporokanko/AI8.htm
ノルベサ公式サイト
http://www.norbesa.jp/about/index.html
夜11時までやってます.すすきのにあるので,ホテルから歩いていけるはずです(悪くても地下鉄の駅1,2個程度).

小樽で夜景なら,天狗山.
小樽の天狗山(てんぐやま)は,北海道三大夜景スポットです.
小樽駅前から直行バスがでてますので,小樽まで来れば
アクセスは簡単ですよ(車でも登れます)
天狗山ロープウエイ 
http://www.cks.chuo-bus.co.jp/tenguyama/
http://www.cks.chuo-bus.co.jp/tenguyama/hananade …
ここの鼻なで天狗↑の鼻をなでると、いいことがあるそうです。
天狗山山頂に食事スポットがあり↓
「天狗亭」(小樽)
http://www.cks.chuo-bus.co.jp/tenguyama/resutora …

> (8)北海道ならではの人気のお店でおいしいものが食べたい(ラーメンなど)

ラーメンならここはわりと有名↓ 狸小路商店街は,あなたのホテル(札幌中心部?)から歩いても行けるはずです(車不要).
狸小路6丁目にある,人気のラーメン屋「ラーメン初代一国堂」↓
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A52_2.ht …
狸小路商店街は大通公園とすすきのの中間点に東西に拡がるアーケード街↓
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/AI52.htm

「ラーメン初代一国堂」公式サイト
http://www.ikkokudo.co.jp/
メニュー
http://www.ikkokudo.co.jp/menu/menu.html
札幌駅北口から左に歩いて100Mのところ(ヨドバシカメラのビル)にも,「ラーメン初代一国堂」があるよ

だれでも入れるお食事どころはここ↓
北海道庁 地下食堂
http://portal.nifty.com/2006/06/05/c/2.htm
道内産の食材にこだわっているのがいい点.旧道庁(赤レンガ)観光のついでにどうぞ.公務員相手なので,昼休みをはずせば,すいていますよ.シカ肉料理という季節限定メニューもたまーに出ているようです.


> (5)夜遊びしたい(よくわからないけれどすすきの?)

ご自由にどうぞ.ちょっと前までこうゆう「すすきのプチ観光コース」があったんですが↓
http://www.chuo-bus.co.jp/sightseeing/summer/pri …
残念ながら,現在は運休中です.

> 広すぎて何がなんだか、途方にくれて困っています

はっきりいって,札幌と小樽だけならレンタカー不要です.
時間も限られているのに,札幌市内の車の洪水に巻き込まれると
効率悪いですよ↓
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A2_4.htm#5
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A2_4.htm …
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A29_2.ht …

距離感ですが,札幌と小樽は東京と横浜,あるいは大阪と神戸ぐらいの距離と思って下さい.札幌と小樽の間にはトンネルもあります.札幌は面積が大きいので,レンタカー使っても,郊外のスポットまわっていると,あっという間に時間なくなっちゃいます.中心部の観光だけにとどめておくのがよいかと思います.
ご参考までに↓
札幌魅せます(札幌のまちの普通の風景集)
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/
札幌みどころ(JRタワー,大通公園,ノルベサなどがお勧め)
http://www.geocities.jp/sapporokanko/AI2.htm

何か質問があればどうぞ.
    • good
    • 1

(6)(7?)藻岩山に登ってみては?


函館山・札幌藻岩山・小樽天狗山…北海道3大夜景の一つです。
大倉山も同じ様な場所にありますが、定番スポットでもありますし…。
http://www.sapporo-dc.co.jp/moiwa/index.html
ただ、暫く行ってないので…アクセス方法が変わっているかもしれません。
念のために滞在先のホテルに電話で問い合わせて下さい。

(7)時計台は北海道3大がっかりスポットです。
定番コースで回って、がっかりする定番スポットと言われてます。
時計台ちゃん可愛そう…。
    • good
    • 0

始めまして、地元です。


小樽ー札幌はJRで1時間も掛かりません。
ので(1)はクリアーです。
(3)、(4)は中央市場がオススメです
http://www.jyogaiichiba.com/index.html
地下鉄1日乗り放題と言うのがあります(せいぜい1000円)
(6)の候補地です。「らむダイニング大倉山」
http://www.sapporo-dc.co.jp/okurayama/index.html
(5)はススキノへどうぞ。
(7)は「時計台」・「羊が丘公園」ですかねー
(8)もススキノのらーめん横丁もありますし、
JR札幌駅横のビル(BIGカメラのビル)に「らーめん博物館」が
あります

1日目に一気に千歳ー小樽をオススメします。
(直通列車があります=快速エアポート)

(2)は人によりますが、結構満喫すると思います。(来るだけで)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!