dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

家族の通話料をウェブで点検しているのですが、「メール」「ウェブ」をしていないにもかかわらずMMSが1万円台です。私はメール、ウェブをしまくっているにもかかわらず数百円です。MMS=SMSでは収まらない長いテキストメール&写メール&ムービーメールだと思っているのですが違うのでしょうか。このままパケット定額を解除してしまうと恐ろしい料金を請求されてしまいます。また、ウェブで明細を見るとパケットでMMS割引60%となっています。私はソフトバンク間しかMMSを送らないのにMMS割引の対象となる課金が発生していることが心配です。通話明細を取り寄せる前に皆さんにお聞きしようかと思いまして質問させていただきました。

A 回答 (4件)

2Gのホワイトプランではソフトバンク宛でも

スーパーメールやロングメールは無料にならないみたいですが、
MMSと書かれているぐらいですから3Gですよね・・・。

とりあえず思いつくこととしては、
自分は送らなくても他社の友達から写メールやムービーメールがたくさん送られてきた、
大きいファイルを添付したメールを送っていた(送られてきた)、
他社の友達をソフトバンクだと勘違いしていた、
ホワイトプランではなく他のプランだった、
明細で割引前の料金を見ていた、
間違えてあなたの明細を見ていた、
契約するときに名義が逆になっていた、ぐらいでしょうか。

メールは履歴が残るものですから、数や相手や写メール・ムービーメールなど細かくチェックしてみるといいです。
メールだけで1万円というのはかなり高額ですから、誤請求かどうか大体わかると思います。
    • 0

No1です。

えーと、1万円近い課金が実際に請求されてカードなりで引き落とされたのでしょうか?

ウェブの明細(不親切な機能か親切な機能か意見がわかれるところですが)って明細上は金額が出ていても後から、イロイロな割引などで帳消しになっているような部分もありますので、明細だけなのか、それとも実際に(たとえば数カ月前から)引き落とされているのか? どうでしょうか?

明細を取り寄せてShopで相談された結果を、ぜひ教えてくださいネ。
    • 0

SMSとMMSの違いはNo.1の方が書いてます

いくら文章が短くてもメルアドあてに出せばMMSになりますよ

また、送信料の課金はプランによって異なります。
ホワイトプランなどはソフトバンク携帯あてには無料ですがオレンジやブルーは
ソフトバンク相手でも課金されます

それと質問者さんは受信のことをお忘れではないですか?
MMSの受信時にも料金はかかります。
メルマガにたくさん登録されてたり、画像付きのメールを受信すると
それなりに(MMS料金が)発生しますよ

この回答への補足

現在、ホワイトプランです。
ソフトバンク宛はSMSであろうがMMSであろうが、送受信すべてが無料のはずですよね。

• 0
この回答へのお礼

補足ですが、メールアドレス宛に送信しても、softbank.ne.jp宛はすべて無料ですよ

私の理解は・・・

SMS=SB同士で携帯電話番号にて送信するメールでかつ文字数の少ない(いわゆるショート)メール。

上記以外が、MMSと思っています。

あまりメールをしないので参考にならないかもしれませんが、SBショップ(直営ショップが良い)にいって尋ねられることを、お勧めします。

なにせ、お金の問題ですので、間違いがあっては不幸ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

直営ショップに相談したところ、「通話明細を取り寄せてください」と言われてしまいましたので質問させていただきました。(auの時も同じ対応だったので、これに対しては驚いていませんが)