電子書籍の厳選無料作品が豊富!

9月に中東旅行に行きます。
エジプト、ヨルダン、バーレーンで、これは食べたほうがいいよというお勧めの料理と、これは名物だよというお土産がありましたら教えてください。なお各国では以下の都市を訪れる予定です。

◆ エジプト : カイロ、ダハバ
 ◆ ヨルダン : アンマン、死海、ペトラ、アカバ
 ◆ バーレーン: マナーマ

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

上記のうちエジプトとヨルダンを周ったことのある一旅行者として、市井の庶民料理からいくつか紹介します。

最初にやはりシュワルマを挙げたいですね。日本でも最近、ドネルケバブなどと呼ばれて街中でも見るあれです。エジプトではピタパンの中をくり抜いて具材をつめますが、ヨルダンでは具材をピタパンでぐるぐる巻きにしていました。
そしてアラブといったらスウィーツです!どこでも見るバクラワですが、ぜひ一度お試しください。強烈な甘さは癖になります。あのアラブレベルの甘さは半端ではないです!干し柿に似た味のナツメヤシも、日本人には懐かしい味ではないでしょうか。これらは日持ちするので、お土産にも良いですね。

アラブ世界で買い物をする際(定価が貼られていない場所で)は十分注意してください。事前に相場を調べ、くれぐれも“フレンドプライス!”などに飛びつかないように。旅行者、特に観光客相手だと“0”をひとつ余計につけてきますから。でも彼らと世間話をしながらのんびり値段交渉することがアラブでの買物の楽しみでもありますので。あまり神経質にならずに楽しんでくださいね。

それでは、よい旅を!
    • 0
この回答へのお礼

シュワルマ、よく写真でみるぐるぐる回っているあれですね。ぜひ食べたいです。バクラワ、よくわかりませんが、おいしそうですね。ぜひトライしてみます。メモリました。

本日夜から行ってきます。
ありがとうございました。

上記の国の中でバーレーンしか行った事ないのですが・・・。

お勧め料理はインド料理です。一体なぜバーレーンまで来て、インド料理なんだと思われるかもしれませんが、安くて非常にレベルの高いカレーが食べられます。

名物は金です。マナーマのスークには金のジュエリーショップが沢山あって、リーズナブルな値段の物から揃っています。
あとちょっと子供向けですが、"Singing Camelという背中を押すとアラビア語の歌を歌いだす、ラクダのぬいぐるみも、お土産として良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

バーレーン情報ありがとうございます。
バーレーンではインド料理が食べられるのですか!知りませんでした。
でも、実は僕は今インドに住んでおり、2年近くインド料理を食べつづけてるのでインド料理はちょっと、、
ラクダのぬいぐるみいいですね。探してみます!
ありがとうございました。