アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワード文書にエクセルで作成したシート(表)をオブジェクトとして貼り込んで
いるのですが、エクセルシート内の文字列が正常に表示されなくなることが
よくあります。

文字列が途中で途切れてしまったり、複数の文字が初めの一文字目の上に重ねて
表示されたりと、色んな場合があります。

もちろん、貼り付ける前のシート(表)では正常に表示されていますし、
貼り付けた後にオブジェクトの編集状態に移ると、正常な文字列が表れます。

回避方法や対策をご存じの方、教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。

再度、Good-S15です。

>それではプレビューで正常に表示させるには
>どうすれば良いのでしょうか?
失礼ですが、そればっかりは、作り方の問題としか
いいようがありません。

文字列が途中で途切れる等は、プレビューで表示可能な
ように、セルの幅を広くしたり、文字の配置を
「縦」を中央揃えにしたりします。
複数の文字が初めの1文字目の上に重ねて表示とは、
グラフでのことでしょうか?

マイクロソフトに直接問合せのも1つの方法です。
参考URL参照。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=f …

この回答への補足

もっと具体的に説明します。

まずエクセルで表を作成して、文字列の長さに対して十分なセル幅に広げます。
この時点では正常にプレビューできます。
この表をワードのオブジェクトとして貼り付けます。この時点でも正常に表示できてます。

ワード上からエクセルのオブジェクトの表を編集し、改訂(文字列の変更)します。
セルの幅は文字列に対して十分な幅があります。
このままプレビューしても、エクセルを閉じてワードに戻ってみても、文字列が途切れや重なりが生じることがあります。

文字列のとぎれとは、具体的には30文字相当のセル幅に10文字程書いてあるセルをプレビューやワードに貼り付けた状態で表示させた時、初めから5文字目までしか表示されておらず、残りの25文字分が空欄になっている様な状態をいいます。
文字の重なりとは、上記の条件の場合、初めの一文字目に全部の文字が重なって書かれるのでほぼ真っ黒に見え、残り29文字分が空欄になっている状態をいいます。
ついでに、文字列の散らばりが生じることがあって、これは例えば、文字列の初めから5文字目までが、セル内の位置でいうと1文字目、3文字目、10文字目、14文字目、20文字目の様な位置に散らばって表示され、残りの部分が空欄になっている様な状態をいいます。

当初の作成時には問題が全く無くても、編集後に正常に表示できなくなることがあるのです。
ワードに戻ったり、エクセルのプレビューでは異常表示になっても、エクセルのオブジェクトの編集画面では(エクセルのシートをいじれる状態では)、正常に文字列が入っているように見えます。

長くなりましたが、この様な状況で困ってます。
もうしばらく待ってみて、皆様のアドバイスでは埒があかないようでしたら、直接マイクロソフトに問い合わせることも考えたいと思います。

• 0

こんばんは。

>貼り付ける前のシート(表)では正常に表示されていますし
ということですが、シートをプレビュー後の話でしょうか?

そうであれば、
エクセルの仕様で、プレビューが正確に表示されない部分は、もちろん正確に表示できません。
また、Word側でExcel埋め込みオブジェクトの範囲が
狭い等も、当然、正確に表示はできません。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
ある一つのサンプルで確認しましたところ、プレビューでもやはり正常に表示できていませんでした。

プレビューが正確に表示されない部分が正確に表示できないのは、エクセルの仕様とのことですが、それではプレビューで正常に表示させるにはどうすれば良いのでしょうか?
方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

• 0

エクセル形式で貼り付けないで、

リッチテキストで貼り付けると、ワードの表となるので、
綺麗に編集ができます。

あんまりうまい説明ではなくてごめんなさい。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。確かに綺麗に貼り付けることができますが、ワードの表になってしまいますので、サイズ調整やその後の表の改訂が不便になってしまします。
また、オブジェクトを開いて、エクセルのシートに戻したいという要求もありますので、エクセル形式で貼り付けておきたいと思ってます。

引き続き、情報をお待ちしています。
よろしくお願い致します。

• 0