プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VBAでTWAINを直接操作してスキャナを動かしたいです。
イメージ的にはフォームにボタンがあり、それを押すと
スキャナがスキャンを開始するといった感じです。

現在、APIをどのように扱ったらいいのかも、いまいち理解していません。
どこかにTWAINを操作しているようなサンプルのコードがある
場所を知りませんか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

maruru01です。

Vectorなどで"twain"で検索すると、Twainを操作するライブラリがいくつか見つかると思います。

私が以前使用したのは、リコーシステムの「RsTwain.ocx」というライブラリです。スキャンした画像の表示・保存用の「Trix.ocx」もセットで使用しました。
ただし、有料ですが。
試用期間があり、ライセンス買わなくても、メッセージがいちいち表示されるだけでそのまま使えます。
また、サンプルも無料でDL出来ます(ただしVB6.0ですが)。

一応リコーシステムのURLを載せておきます。

http://www.rsk-tokyo.co.jp/products/img-lib/func …

参考URL:http://www.rsk-tokyo.co.jp/products/img-lib/func …

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ついでというのも変なんですが
winの標準APIでTWAIN制御できるのでしょうか?
twain working group とかも見てみたんですが
これがまたよくわからなくて

補足日時:2002/08/03 13:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
返事が遅れてしまいすいませんでした。

結局、Imaging for Windows Proffesinal(60日間のトライアル版)というやつを使って
スキャナの操作をおこないました。
理由はMSDNに説明が載っていたからなんていう理由ですが・・・

しかし、maruru01さんの紹介してくれたリコーシステムさんのサンプルがかなり
有効に使えました。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/17 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!