プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして!
CDからHDDへの音楽の取り込みにiTunesを使用していますが、取り込むと必ずiTunesのライブラリに曲が追加されてしまいます。
取り込みのみを行って、ライブラリに曲が追加されない方法はありますでしょうか?

トラック情報はiTunesが一番正確なので、他のソフトでの取り込みはあまり考えていません。
取り込んだファイルはフォルダを移動することが多く、そうするとiTunesのライブラリでリンクが切れて再生できなくなるので、どちらにしても、ライブラリに追加する意味がありません。
取り込んだファイル(mp3)の再生には、動作が軽いという理由でMedia Playerを使っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

「取り込み」ってしたんだから取り込まれるに決まってるんだけ

ど、イヤなら取り込んだ後でライブラリから削除すればいいじゃな
いですか。曲ファイルはゴミ箱に放り込まずにライブラリからだけ
削除するようにできますよ。

ていうか、トラック情報の取得は普通にGracenoteって会社のCDDBに
アクセスしているだけで、そのへんのコンポやカーナビやBeatJamや
SonicStageやWinmapと同じなんですよ。iTunesが優れているはずは
ないんです。
    • 0
この回答へのお礼

grumpy_the_dwarfさま
回答ありがとうございます。

取り込むCDが1000枚以上あり、機械的に次から次へとトレイに入れては自動で取り込み→終わればイジェクト....を繰り返していきたいと思いました。
ライブラリには現在1万曲以上、容量も100Gを超えています。
あとで削除するにも、どれがストアで買った物で、どれがCDから取り込んだ物かは、ライブラリを一見するだけでは判断が難しいのが現状です。
iTunesと同じCDDBを使っているソフトで、取り込む際のディレクトリ構造やファイル名の付け方がiTunes互換のものが無いか、記載していただいたものを試してみたいと思います。

ありがとうございました。

iTunesで再生もデバイスへの転送もしないならライブラリに追加されようがリンク切れで再生できなくても問題ないんじゃないんですか?

てかiTunesは元々iPodへ転送するデータを管理するためのソフトなんですけどねぇ…。
    • 0
この回答へのお礼

Us-Timooさま
回答ありがとうございます

ストアで購入した音楽は、iTunes上で管理をしています。
なので、そのライブラリへCDから取り込んだ曲が紛れて欲しくない....という表現の方が分かりやすかったかも知れません。
iTunesは「ストアで購入した音楽を管理するソフト」としてだけ機能させたいので、他の方からお教えいただいた通り、iTunesと同じCDDBを使っていて、取り込んだ曲のディレクトリ構造やファイル名がiTunes互換の、他のソフトを探してみたいと思います。

ありがとうございました。