プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月30日~9月1日、友人と北海道を旅行します。
予定は以下の通りです。

一日目・・・知床 目的:知床半島クルーズ
(レンタカー移動)
二日目・・・釧路 目的:摩周湖→釧路湿原(細岡展望台)
(電車移動)
三日目・・・札幌より、北斗星乗車。

二人とも北海道は初めてで、私は運転できないため
恥ずかしながら距離感が今ひとつわかりません。

トイレはどうするのか、知床から釧路までどのくらいかかるのか・・・
考えると不安になってきます。

特に二日目。
知床を出発して釧路湿原の夕陽を見に行きたいのですが、
細岡展望台には何時頃までに入れば良いのでしょうか?
ナビがあれば道もすぐにわかりますか?
また、細岡ビジターラウンジは18時閉鎖となりますが、
その時間を過ぎると湿原は見られないのでしょうか?
トイレも利用できませんよね^^;←やっぱり、これもすごく気になります。

質問ばかりで申し訳ありませんが、
どなたかご回答いただけますと嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

釧路在住者です。



トイレが一番の心配のようですが、2泊3日の予定からして、
ひとつ所を長時間観光できる余裕はありませんので、心配ないでしょう。
道中、あちこちにあります。何時間も我慢するなど、ありません。

知床方面からは釧路まで、直行で4時間ぐらいかな。
あとは立ち寄る場所に応じて、距離・時間を見積もってください。

細岡はR391沿いに案内が出ていますが、ナビがあるなら大丈夫かと。
北海道は日の入りも早いので、今日辺りで19時には真っ暗です。(釧路市内)
日の入りが当日で17:50分台なので、17:30にはビジターラウンジ(駐車場)に着く様、
(となると、弟子屈近辺からは16:00には出ましょう)行程を組めば良いでしょう。

細岡展望台は、駐車場から5分ぐらい歩いたところにあり、
ビジターラウンジとは関係なく行かれます。

でも正直、その日数では道東を駆け抜けるだけなので、
次回は事前に情報収集をして、もっと色々な場所に行ってみてください。

あと釧路から札幌までは電車などありません。おおぞらはディーゼル列車です。
ま、今度は下見旅行として、また行ってみたいと思ったら,またゆっくり来て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。
質問に不慣れで、本当に申し訳ありません。

私が一番知りたかった釧路湿原の日没、トイレについて
回答いただけて助かりました。

今回友達とも話したのですが、
時間によっては見られないところもあるかもしれないけど、
また行こうよ☆ということです。
ですので、今度はもっと余裕を持って訪れたいと思います。
今回は、北海道の自然を感じられたらそれで十分です^^

お礼日時:2007/08/23 23:33

時間などに関しては#1の方が書かれていますのでパスしますが、


女性同士の旅行でしょうか?お友達だけが車を運転するようですが、普段から運転しなれている方ですか?どちらにしても初めての道を運転するようですし、何事も少し余裕をもった出発をした方がいいです。カーナビは出発地→目的地を設定すると距離と時間が出てきます。実際には北海道ではナビの所用時間よりは早く到着することの方が圧倒的に多いのですが、なれていない道ですし安全運転に徹した方がいいでしょう。

それと安全運転をするのはいいのですが、後ろに長蛇の列が出来ていても堂々とのろのろ運転をする人間が多いです。列が出来たら一旦路肩に停めて後続車に道を譲って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

はい、女同士の気ままな旅行です。
友人のほうは運転に慣れてるので、たぶん大丈夫かと・・・
ただ、彼女は北海道までの旅行も初めてというので
こちらがちょっと心配になってしまいました。

ナビと安全運転ですね!
気をつけて楽しんできます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/23 23:36

ここで(特に北海道)質問する場合はin outの時間と手段、


および宿泊場所を明記して下さい。
1日目と2日目はそれぞれの場所で宿泊したほうが
落ち着いて観光できると思います。
3日目の釧路→札幌はレンタカーの方が道々よりながら
向かえるので便利かと(300km位、疲れますが・・)
札幌は特急は夜発ですよね?朝一にでればたどり着けるでしょう。
一つ気になる点が。1日目は朝、女満別空港in+レンタカーですよね?
でないと旅程は根底から覆ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

私の質問の仕方が悪かったのですが、
一番知りたかったことは最初の方が答えて下さったので
助かりました。

おっしゃるとおり、1日目は朝、女満別空港in+レンタカーです。

次回質問させていただくときは、もっと気をつけて投稿しますね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/08/23 23:38

先日8月半ばに道東に旅行に行ってました。


私も運転ができず、主人一人・ナビにお任せでした。
知床に着いたのが午後2時、オシンコシンの滝、知床五湖(2湖まで)・知床自然センターに行きました。
どこでもゆっくり過ごす事ができ、その日ウトロに宿泊。
翌日知床半島クルーズ後、知床峠を越え国後展望台?・野付半島を見て塘路のホテルに5時すぎに入りました。
行程は、違いますが、野付でゆっくりしすぎたのでそれを省けば、十分摩周湖にも行けたのではと思います。
摩周湖は、晴れていればとてもお勧めです。
あんなにきれいだとは思いもしませんでした。
その次の日釧路湿原を見た後、摩周湖に行きました。
途中コンビニもたくさんありますし、トイレには困りませんでしたよ。
細岡展望台は外にも公共のトイレがありましたので、センターがたとえ開いていなくても使えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

摩周湖、なかなか晴れてるときに見られないそうですね。
大変ラッキーでしたね。

車となると・・・トイレが一番の心配だったんです。
教えていただき本当に助かりました。
ありがとうございました。

楽しい旅行にしたいと思います。

お礼日時:2007/08/23 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!