プロが教えるわが家の防犯対策術!

犬を飼おうとおもっているのですが、犬種で悩んでいます。

実家に一泊泊まり、などが月に一度はあるので
電車でゲージに入れて一緒に連れて行ける小型犬を検討しています。
(電車での移動時間は一時間ほどです)
また、抜け毛も少ない犬種がいいのですが、
いろいろここのHPでの回答を見ていると
トイプードルかな・・・とは思っているのですが
そのほかにおすすめの犬種はありますか?
ぜひ、アドバイスをください。

A 回答 (5件)

参考までの一案ですが、最近は、純血種同士のミックスを繁殖させている方もいます。

小型犬ですと、トイプードルの一代ミックスというのも個人的にお勧めです。プードルの一代ミックスは、抜け毛が少ないことと臭いが少ない、というプードルの良いところを受け継いできます。(二代目のミックスは、必ずしもそうではありません)。
うちのワンコは、ミニチュアプードルのミックスなので、サイズはちょっと大きめなのですが、抜け毛はほとんどなく、他の犬と比べても、臭いも非常に少ないです。唯一の難点は、定期的なトリミングが必要、ということですが、うちの場合は、自宅でカットしちゃってます。
また、個性的、という意味では、本当に、何処にもいない、うちのワンコ、です。
個人的にお勧めは、コッカプーとも呼ばれる、アメリカンコッカーとトイプードルのミックスです。体重は5~6kgぐらいかと思います。(個体差があるので断定はできませんが)

参考URL:http://www.dogoo.com/cgi/wssn/
    • good
    • 3

M・シュナウザー。



これは、本当に抜け毛が少ない犬種です。
先日、妻が、我が家のM・シュナウザーを事務所に連れて行った時のことです。
「どこに居るのか判らない」と同僚が驚いていたそうです。
何と、帰宅時間まで「伏せ」の姿勢をちゃんと保っていたそうです。
ですから、来られたお客さんも、全く、その存在に気付かずに帰られたそうです。
まあ、M・シュナウザーは、このように頭が良くて「待て」「伏せ」の<コマンドを遵守する犬種>です。

ところで、M・シュナウザーも、「広い意味の農場犬(番犬)としての歴史」を持っています。
ですから、決して、我が家のハスキー犬やゴールデンに怯む気弱な室内犬ではありません。
そういう意味では、躾けなしで飼える犬じゃないという一面もあります。

http://www.animal-planet.jp/dogguide/directory/d …

しつけやすさ=★★★☆☆

さて、トイ・プードルではが、これも「水鳥回収犬」でしたが、なんせ愛玩犬としての歴史が長いです。
そこが、M・シュナウザーとちょっと違うところでしょう。

http://www.animal-planet.jp/dogguide/directory/d …

しつけやすさ=★★★★★

躾けやすさの星が増えている理由だと思います。
悔しいですが、No3の言われていることも当を得ています。

ただ、M・シュナウザーの飼い主としては、「実に、躾けが入りやすい犬種」であることは言明しておきます。
まだまだですが、近々、新聞運びやお弁当運びもゴールデンから引き継ぐことと思います。

http://www.dogfan.jp/zukan/toy/shihtzu/

しかし、西の愛玩犬がトイ・プードルならば東の代表格は、何と言っても「シー・ズー」です。
我が家のシー・ズーは、常に、ハスキーやゴールデンの後に付き従って前に出るなんてことはしなかったです。
柴犬とも大の仲良しでした。
ですから、「この子は、癒し犬だねー」とは、万人の評価。

「小型ながら体質強壮で、出生後の生育に関しては他の小型犬より頑強、飼育のしやすさで言えば先の御三家を上回る」

これは、ウソじゃないです。
一応、シー・ズーも検討される犬種の末席に加えられて下さい。
    • good
    • 2

こんにちは。


「トイ・プードル」をお薦めします。
他にも「抜け毛の少ない」小型犬は何種類かいますが、電車での移動などには向いていません。と言いますのは、殆どの小型犬は「吠える犬種」だからです。
もちろん「トイ・プードル」も吠えないわけではありません。が、比較的「吠えないように」躾ける事が可能な方です。他の犬種は難しいでする。
特に「テリア系」は「吠えるのが当たり前」と思って下さい。
「チワワ」の「スムース」というのもいますが「チワワ」は寒さに非常に弱いので、あまりお勧めは出来ませんね。
「パグ」「フレンチ・ブルドッグ」は逆に暑さに非常に弱い。
「ミニチュア・ピンシャー」は「飼う事自体」が大変です。
「イタリアン・グレーハウンド」も抜け毛は少ないですが「ハウンド」と名前にあるように「よく吠える」犬種な上に「ミニチュア・ピンシャー」同様、飼育するのが大変ですし、寒さにも弱いです。
「ウィペット」も抜け毛は少ないですが「ハウンド系」と「テリア系」との掛け合わせから作出された犬種なので、その性格は想像がつきますし、この犬種も寒さに非常に弱いですし、躾けは大変です。
「ダックスフンド」は抜け毛が多いです。
「ウェルシュ・コーギー・ペンブローグ」「ウェルシュ・コーギー・カーディガン」は、両犬種共、抜け毛はスゴイです。
「ビーグル」も、吠えるのが商売。
と、消去法で選んで行くと、残るのは結局「トイ・プードル」になってしまいます。
「トイ・プードル」の選択で正解だと思いますよ。
    • good
    • 3

パピヨン飼ってますが、かなり抜け毛 気になります。


ただ 夏・冬の抜け替わりはありません。
また 手入れ自体は楽なので、家でシャンプー・ブラッシングできます。

身内がミニチュアダックス飼ってますが、確かに5mmくらいの短い毛が
たくさん洋服についたりします。取るのが大変だといってました。
こちらも手入れは楽ですね。

小型ではありませんが エアデールテリアも飼ったことがあります。
抜け毛は少ないというか、抜けた毛が絡まって落ちにくいんじゃないかと。
だからブラッシングは必須でした。 怠ると毛玉だらけになります。。
トイプードルみたいな くるくる毛のコは こんな感じなのかもしれません。

ご参考まで。
    • good
    • 0

下記を参考にして下さい。


抜け毛を取るダイソンの掃除機購入も一つかも知れません。


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2607869.html
過去ログです。トイプードルが多いですがウィペットの案もあります。


http://www.e-tensi.jp/kensyu/nukege.html
短いと抜け毛の処理がカンタンだと考えられているかたが多いですが、実は、毛が短いと、服やカーペットなどに刺さるので、掃除がやりにくく、抜け毛の処理は大変です。
抜け毛が少ない犬種としては、次の犬種がいます
シーズー
トイプードル(プードル)
ビションフリーゼ
ミニチュアシュナウザー


http://www.wanko-jp.com/wan/typnohair.asp
毛の抜けない犬種
絶対に毛が抜けないわけではないですが、毛が抜けても落ちにくかったり、
抜けにくかったりする犬種です。
多くは毛が上毛しかないシングルコートで、トリミングをしないと
相当長く毛が伸びる犬種です。
アレルギーの人でも飼うことができます。
テリア種は一般的に抜け毛は少ない犬種です。

トイ・プードル
マルチーズ
ヨークシャー・テリア
ラサ・アプソ
シー・ズー
シルキー・テリア
シュナウザー
パピヨン
ミニチュア・ピンシャー
ボロネーゼ
ビション・フリーゼ
ウェルシュ・テリア
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!