プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は30代前半の女性(初婚)、バツイチの男性との結婚を考えています。
その男性と前妻の間には子供が1人いて、前妻(再婚済み、再婚相手との間に子1人有り)が引き取っています。
初婚の男性と比べた場合、気をつけること、問題になりそうな事ってどんなことがあるでしょうか?
財産分与の際に揉めるのかな?とか、漠然としたことしか想像できません。
同じ立場で、こんなことがあった、という方の体験談(?)もお聞きしたいです。

A 回答 (3件)

私の友達のバツ1子持ち男性の場合ですが、


離婚後も子供に何度か会いに行ったり、プレゼントをあげたり
してます。
妻とは別れて他人だけど、子供はずっと自分の子供だから
いつも忘れる事は出来ないとよく言ってます。
離婚して1年ということと、子供が小さいということもあるかも
しれませんが未婚の男性に比べたら、子供の事が気にかかるという
ことが違う点でしょうか。
自分が経験者ではないので、はたから見て感じる違いだけですが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってごめんなさい。
アドバイスありがとうございました。
子供の存在って大きすぎますね。

お礼日時:2007/09/21 13:26

私は再婚ではないのですが、


仕事上、再婚の方の揉め事を良く取り扱うので、(法律関係です)
言わせて貰えば、やっぱり、お金のこと・子供の事が
よく揉める原因になりますよ。

前妻さんとのお子さんの養育費はどうなっているのか
ご主人に聞いてみたほうがいいと思います。
前妻さんが再婚されても(たとえその相手が裕福であっても)
養育費の契約が続く場合もあります。
養育費とは「自分の子供にたいする養育義務を、代わりに金銭
で支払う」的なものなので、前妻さんの生活補助では決してないのですが、よく、再婚された今の奥様が「今は向こうの方が裕福なのだから、
もう、養育費を払いたくない」と相談に来ます・・・。

だいたい一人につき4~8万程度が平均的な相場ですが、
月収から永久的にこの金額が引かれるとなると、
負担に感じる再婚家庭も多いようです。その辺を確認してみてください。

あとは、向こうの子供とは今も会っているのか?会っているとしたら
どの程度の回数であっているのか?万が一、その子供をこちらで
引き取るという可能性はないのか??という事もよく聞いたほうがいいですよ。
子供が中学生など、思春期を迎える時期になると「やっぱり
お父さんと暮らしたい」という子もいないわけではありません。
そういう時にどうするか。いまのうちに話し合ったほうが
いいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってごめんなさい。
詳しく教えてくださってありがとうございます。
余計なしがらみ(?)はなるべくないほうがいいな、
なんて思ってしまいます・・・。

お礼日時:2007/09/21 13:28

経験者ではありませんが、今のお子さんと新しいお父さんとの関係、それに新たにできるお子さんも含めた、ご主人とお子さんたちの関係。

どうしても自分に血の繋がった子供をかわいがるようです。結果、今のお子さんが耐えられなくなる。。ということを聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってごめんなさい。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/21 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!