アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるサイトを見ていて、動画を見ようと思い再生ボタンを押したら何かでて、よく見ないでさらに再生を押してしまいました。

すると画面に僕のパソコンのプロバイダの会社やらいろいろでて、登録完了の文字が…。

もう一度戻って見返すと

「このコンテンツは有料です、クリックした時点で登録料金9万円をお支払いいただきます」

となっていました。

あせってすぐ消してしまったのですが、これで個人の住所などは特定されるのでしょうか?

また、支払請求が来た場合、無視して大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (4件)

典型的なワンクリック詐欺です。

特定商取引法には、消費者がネット上で金銭的な契約を結ぶ際には業者側が有料の契約であることを消費者側に明示する義務があることが明記されています。
あなたが契約するという意思を持って契約していないのであれば、契約は成立していませんので金銭の支払い義務も当然発生しません。
また、利用しているプロバイダ名が業者側に知れたとしても、プロバイダは警察や裁判所の開示命令がない限り個人情報を第三者に教えることはありませんので、問い合わせ等で業者側に連絡を取ったりしないかぎり安心して大丈夫です。
    • 0

私があなたの相談に乗ることによって、相談料10万円が発生しました、払ってください。

これは私が決めたルールです。

>クリックした時点で登録料金9万円をお支払いいただきます

これもそのコンテンツの提供者が勝手に決めたルールですから、払いたければ払えばよいし払いたくなければ払わなくてもよいです。

要するに、契約とは双方が事前に内容を十分に理解して契約を交わさなければ無効で、私があなたに相談料10万を払えといっても、ご質問者はそんなもの払えるか・・といって、踏み倒す、私がここの管理者に請求したいから個人情報を教えろといっても、教えてくれません。

>パソコンのプロバイダの会社やらいろいろでて

プロバイダーの会員は何万人もいます、IPアドレスはあいてるものをちょいと借りてるだけです、・・ゲ・・あなたがアダルトコンテンツを見たときのIDが今度は私の所に割り当てられたじゃないか、プンプン。
そういうことですから、相手も踏み倒されても仕方ないと思って、何人かに一人、奇特な方が払ってくれればうれしいなと考えてるだけです。

たいしたコンテンツでなければ、知らん顔して踏み倒しましょう。
    • 0

ワンクリック詐欺です。

無視していいです。個人の特定はできません。
メールなどで支払い請求が来た場合は、無視してかまいません。
裁判所から、正式な訴状が届いたら無視してはいけません。
(まぁ、裁判になることはありませんけど)
    • 0

絶対無視して大丈夫です。

督促メールやら色々来るかもしれないけど、完全無視で。反応したらダメですよ。
    • 0