アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近永遠のアセリアというゲームやりたくなったんですがPC版は18禁で家にはPS2がないのでPS2版は買う気になれないのでPC版を買おうと思うのですが高校生のに買っていいものなのでしょうか???
また友達がいうには年齢聞かれないから普通に買えるよというのですがもし聞かれた時はどうすれば良いのでしょうか?

A 回答 (6件)

まあなんというか、堂々と「買っていい?」って聞かれたら「買っちゃ駄目」としか答えられないわけで。

まあ、PS2版の逆移植モノ自体は聖なるかなの同梱特典として存在するんで、しばらく経ったら単体発売されるんじゃないかって希望もなくはないわけですが。

あと、関係ないことですが偽証罪ってのは法廷や議会などで宣誓した上での発言にしか掛かりません。
店頭で年齢詐称したってのは、刑事法で裁く事じゃない気がしますね。買い取りの承諾書に嘘の年齢書いたってんなら有印私文書偽造/虚偽記載とかになりそうですが。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
アマゾンで見たら確かに単品で発売してました。
なのでそちらにするつもりです。

>Eureka_さん

フォロー解説、ありがとうございます。
    • 0

法律上は立派に違法となります。

(風俗営業法関連の法律で定められています)
もし、偽りの年齢を言えばそれは偽証罪になるでしょうね。

実際の所、確認していないところがほとんどでしょうね。
ゲーセン等でも、大半の所は風俗営業法を守れてないですし。
まぁ、ぶっちゃけた話、貴方の良心次第です。
    • 0
この回答へのお礼

いちおう良心はそこそこあるつもりなので自粛しようかと思います

アセリアは良作ですね、話も良くゲームとしておもしろいです。

お友達は年齢を聞かれていないようですが、
もちろん聞かれる場合もあります。お店によっては身分証を見せなければならない場合もあります。(大体カードを作る初回のみですが。)
お友達に年齢を聞かれない店を教えてもらうと良いのでは?

結局回答としては買ってはいけないという結論になりますがhaggardさん次第です。
通販を利用するのも良し、どうせあと数年で胸を張って買いに行けるようになりますから我慢するというのも有りですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。後二年半待てばかえるんですからそれまではおとなしく我慢しますね。

このサイトでは18禁とある以上、

18歳未満の高校生が買うことに対し、「駄目」「買うな」としか言えません。
または、「親か兄に買ってもらいなさい」

買えるという答えは削除されます。
    • 0

ん~~難しい質問です。

ソフトの年齢制限は意味あっての物なので、それをないがしろにする返答はしにくいです。というか駄目なんですから自粛してください。他の人がなんと言おうと責任はあなたに生じます。流されない倫理感を持つ事も大切ですよ。
    • 0
この回答へのお礼