アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アニメ版について質問です
1 鶴屋さんが「にょろーん」とかいう台詞を使うらしいのですが、アニメ版でも使っているのでしょうか? 使っているとしたら何話でしょうか?

2 朝比奈みくるの冒険で、長門さんとみくるの対決で、長門さんがみくるに襲いかかった訳はなんだったのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

>え??? もし取らなかったら、実際に、みくるビームが出たのですか?

実際に出てます。たしか正確にはレーザー光線だったと思います。
出した瞬間に長門が軌道をそらしたのです。
そのため、古泉が持っていたレフ版をカッターで切ったような感じになってます。
長門が軌道を変えなければ、レーザー光線はカメラ目線で発射されたので、キョンに直撃です。
長門が襲ったのはキョンを守るのが主目的で、そのあとレーザー光線を出さないようにするため、その時についでにカラーコンタクトをはずしてます。

これはアニメではまったく理由が分からないと思います。
原作を知ってる人はみな知ってます。
この際、原作を読んでみてはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

光線は、実際に出てたのですか。後からの合成かと思ってました。
知らなかった。
ハルヒは、光線が出ていてもなんとも思わなかったのでしょうか?(これも読めば出ているのか?)
キョンや、古泉はなんとも思わないでしょうが。。。
原作は一巻を見ましたが、途中で挫折しました。。。
アニメはすきなのですが、ライトノベルはちと読めないのです^^;;;

1.「にょろーん」は鶴屋さんをパロディしたキャラクター、ちゅるやさんの

口癖です。
2.カラーコンタクトを奪取し、ミクルビームが出ないようにするためです。
  詳しくは、原作小説『涼宮ハルヒの溜息』に書かれています。

参考URL:http://u-u.2-d.jp/
    • 0
この回答へのお礼

え??? もし取らなかったら、実際に、みくるビームが出たのですか?
ひぇぇぇぇ。

1.12話(だったかな)ライブアライブで「どうにょろ?」という台詞はでてきます。

「にょろーん」ではないですが。

2.推定ですが・・・みくるがカメラに向かってミクルビームのポーズをしたのでカメラマンであるキョンに対して攻撃をしかけたとみなしたのではないかなと思います。つまりキョンをまもるため・・・。かな?
    • 0
この回答へのお礼

11話はまだ見てなかったのでさっそく見たいと思います。

1については小説では発言した気もしますがアニメでは語尾に「~にょろ」とつけていたくらいです。

例えば(時系列的に)11話のライブアライブという話で、何度か出てきたと思います。

2についてはハルヒの不思議パワーでみくるがウインクすると真空カッター?みたいな物が出るようになってしまいキョンをかばって長門がみくるを押さえつけたものだと思います。

検索すると結構見つかりますし、詳しい説明も多いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

11話でしたか。ありがとうございます。