プロが教えるわが家の防犯対策術!

涼宮ハルヒの憂鬱について質問です!
「ハルヒの言った事が現実になる。」という設定は細かく言うと、ハルヒの「思った」事が現実になるという解釈で合っているのでしょうか?
拙い文章ですみません!回答お願いします!

A 回答 (5件)

「思ったことが現実になる」で合ってます。

ハルヒは比較的自分の考えを周りに伝えるタイプの人なので分かりづらいですが、憂鬱にて「何か面白いことないかな」「宇宙人や未来人や超能力者が現われないかな」とずっと言ってるにも拘わらずハルヒの周りで超常現象が起こることはありません。何故かというとハルヒが「そんなこと起こるわけない」「そんな人がいるわけない」と考えているからです。だからキョンがハルヒに自分とハルヒ以外の全員が普通の人ではないと話しても信じなかったのです。
しかし、ハルヒが映画を作る回ではあくまで作品内での朝比奈みくるの設定がカメラの前で現実に反映されまくっていました。それはハルヒが「設定の通りのことが起きればいいな」と思いながら撮影していたからです。
    • 1

そうです。

だからキョンたちはハルヒにそのことを気づかせないようにしてるわけです。
    • 1

ラノベなので何も現実にはなりません

全て架空の現実です
    • 1

どうなんでしょう。

文学的には、別の事なので
自分は違うと思ってました。
    • 1

それで正解です

• 1