性格悪い人が優勝

白い樹脂で出来ている弁当箱に、アルミでおおっていたミートソースがこぼれてしまいました。
一晩置いてしまった為、洗っても赤色が落ちません。

オキシドールも塩素系漂白剤(原液に近い濃度)でも駄目でした。

なんとか色をとる方法があれば、教えて頂けないでしょうか。
お願いします。

A 回答 (3件)

こんばんわ。

私も白に近いベージュの樹脂製のお弁当箱でやっちゃいました。
塩素系でもダメでしたが、「激おちくん」という(←スーパーで買った)
洗剤もいらないスポンジでやったらかなり薄くなりました。
でも、やっぱり傷の中に入り込んじゃった(かなり使い込んでいたので)
赤味はちょっと残っちゃいました。

ぱっと見、ほとんど目立たなくなったので、まだそのお弁当箱は
現役です。
    • 0
この回答へのお礼

早々のお答え、ありがとうございます。
メラニンフォームは素材を結構削りますね。
少し心配だったんですが、試してみました。
やっぱ、落ちなかったです(T^T)くぅ- 素材は少し削られて、ざらざらしましたが。気の問題であきらめるしかないのでしょうか(^。^;)

ミートソースやカレーってお弁当箱につくと落ちないんですよね~。

私は普通の食器用洗剤で通常通り洗います。もちろん落ちません。
っが、何回も普通に使用して洗っていると、いつのまにか落ちています。回答にならないかもしれませんが、そのうちに落ちるということをお伝えしたくて…。参考までに書かせて頂きました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
もうかれこれ120回位洗っていますが、落ちません(^◇^;)
漂白剤でこすり洗いをしても駄目です。
で、今度ホワイトソースを入れてみようと思ってます(^o^)

残念ながら、プラスチックスの中に色素がしみ込んでしまったようですね。

オキシドールや塩素系の漂白剤はお薦め出来ません。何故なら、その場所で酸化反応が起きて、化学反応の結果何が生じているのかが不安だからです。
No.1の方のように、こすり(けずり、がより近いか)落とすことが一番かと思います(今からでも)。しかし、その後の傷により、不衛生になりやすいので以後の洗浄は念入りにする方がよろしいかと思います、弁当箱ですから。

この回答への補足

回答、ありがとうございます。

酸化反応とは如何なるものなのでしょうか?
存じられる範囲でお教えください。

• 0