アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1960年代の日常の生活は今と比べてどのような生活だったのでしょうか?


(1)服装はどの様なものが流行っていたのでしょうか?
(主婦は普通に白いカッポウギを着ていたのでしょうか?日常的に着物<和服>を着ている人はいたのでしょうか?)

(2)現代と比べて、食べ物に違いはありましたか?
(例えば、冷凍食品やカップラーメンやレトルト食品はあったのでしょうか?)

(3)どんな住居だったのでしょうか?
(台所は土間だったのでしょうか?トイレは汲み取り式ですよね・・水洗はもうあったのでしょうか?風呂は薪で沸かす五右衛門風呂だったのでしょうか?ボイラーはあったのでしょうか?)

(4)今は普通にあるけれど、1960年代にはなかった家電製品はありますか?
(パソコンはないと思いますが、テレビや洗濯機や冷蔵庫はありましたよね?エアコンやラジカセやビデオデッキはあったのでしょうか?音楽はレコードで聴いていたのでしょうか?)

(5)家族構成は、やはり、核家族は今よりも少なかったのでしょうか?
(共働きは少なく、専業主婦となる女性が多かったのでしょうか?)

(6)その他、今と大きく違う事はありましたか?

(7)「その頃」と「現代」を比べて、どちらの時代がいいと思われますか?(主観で結構です)

A 回答 (14件中1~10件)

1)サイケ調、(石津謙介率いる)VANが一世風靡D、就職シーズンに学生は(リクルートスーツではなく)学生服で面接に臨んでいた。


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1224502.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa930682.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa420296.html

2)輸入の(スプレードライ型)インスタントコーヒーが出回り始め、1958年に登場した日清食品の"チキンラーメン"が徐々に浸透し始めた年代
http://www.agf.co.jp/about/history.html
http://www.nestle.co.jp/japan/history/japan.html

(尚1960年当時の)(スプレードライ型の)インスタントコーヒーは未だ冷水に溶け難かった筈ですし、(NO4さん他が指摘されている如く)カップ麺の登場が1970年頃ですが、当時から10余年間は"小腹を満たすと言う位置付け"で(1.5倍の)大盛の登場は1988年との事でした。
http://acecook.co.jp/brand/super/story_top.html

給食では"金属製の容器に脱脂粉乳"で(クラシック型の)テトラパック入り牛乳に切替ったのは1968年前後だった記憶があります。
http://www.tetrapak.co.jp/PRODUCTS/PRODUCTS/pack …

3)私は父が金沢に転勤した一時期以外は都区内の公団アパート住いだったので、洋間はなく廊下は板敷きでした。
そして、トイレは和式の水洗でしたが、ガスブロでも風呂桶は未だ!?木製でしたね。

4)(家電とは言い難いですが)レジは機械式で、POS対応の電子式の登場は1970年以後の模様ですし、PCやネット化の急進展と無縁だったのは自明ですが、そもそも!?コンピュターより、電算機の呼び方主流の時代と括れそうです。
http://www.ncr.co.jp/library/library/resister/re …

5)小学生の時"1人っ子"は少数派でしたが、私のクラスで4人以上兄弟姉妹がいた例も絶無でした。

6)(他の回答者の方々と重複を避ける視点から)スーパーが台頭し始めた時代でスーパー(orデパートor小売店)で買物後、レジ袋が登場前で紙袋に商品を詰めていおり、コーラやビール類の容器が瓶製だった時代でもありました。
http://www.e-kinokuniya.com/cont/history.html

上掲URLは1953年の例ですが、1960年代(特に前半)もさして変りはない、印象が私個人としては強いのです。

7)(1960年代より、2007年8/29)現時点の方が便利なのだろうけど、ストレスが溜まり易くなった気がします。
又、1つのミスが大事故に直結し兼ねないのは、(2005年4/25の)福知山線脱線死傷事故等で明らかですし、2007年になってから、不二家、ミートポーク、石屋製菓etcの食の不祥事を鑑みるなら(1960年代のある種の長閑さが消失したのが現時点の辛さかも知れません(嗚呼)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>輸入の(スプレードライ型)インスタントコーヒーが出回り始め、
コーヒーは毎朝飲みます。インスタントコーヒーはそれまではなかったのですね。

>(1960年代より、2007年8/29)現時点の方が便利なのだろうけど、ストレスが溜まり易くなった気がします。
現代が「ストレス社会」と言われる由縁ですね。
ストレスは少ないが(今よりも)不便だった60年代と、ストレスは溜まるがとても便利な現代、どちらが良いと考えるかは人それぞれでしょうね・・

お礼日時:2007/08/29 21:01

身内に64年生まれがいたんで聞いてみました。


1、とにかく、シャツはズボンの中に入れていた。

2、加工食品はほとんど無く、肉よりも魚を良く食べていた(港町に育ったからかもしれないが)
肉や魚を買うと、木を紙のように薄く切った「経木」というものに包んでくれた。野菜などはそのまま。ビニール袋なんてものは無かったように思う。
魚は炭で焼いていたんで、ガスで焼くようになったときは、ガスくさくて食べられなかったとか。

お菓子は今のように個包装されたものは一部の高級品に限られ、大きなビンなどの中に入ってるものをすくって買っていた。小学校上がるまでは10円で十分買え、30円もらうとすごく贅沢した気になれた。
ところがオイルショック(知ってます?)でいきなりお菓子も軒並み値上げ。政治や国際情勢が子どものくらしにも影響あると知った瞬間でした。

3、台所は土間。
トイレは汲み取り・・・て、今でもそうです(笑
風呂は薪ではなく、おが屑を固めたオガライトというもので沸かしていた。1本入れるとちょうど風呂が沸き、ガスと違って沸かしすぎることが無いから便利だったとか。
3畳間に家族5人で暮らしていた。

4、電気冷蔵庫に出会ったのは、小学校以降。それまでは氷屋から氷を買って冷やしていた。
カラーテレビはもう普及していたが、ずっと白黒テレビを使っていた。スイッチを入れても、温まるまで映像はつかなかった。
小学校高学年ぐらいで、はじめてラジカセで自分の声を聞き、驚いた。

5、3人兄弟だったが、その頃は2人兄弟くらいが普通だったのではないか。

6、世の中全体、もっと余裕があったと思う。
実家は商売をしていたが、夕方になると近所で仕事をしていた人達が帰り際にぷらぷら買い物に来て、とてもにぎわっていた。
今はみんな残業で遅いし、遠くまで仕事に出てるんで、地元の商店街はがらがらです。

7、わりと適応力があるほうなんで、どちらでも大丈夫だろうけど、
昔の時代の方が確実に長生きは出来そう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>肉や魚を買うと、木を紙のように薄く切った「経木」というものに包んでくれた。野菜などはそのまま。ビニール袋なんてものは無かったように思う。
「経木」というものは初めて聞きました。ビニール袋はまだ無かったのですね。

>世の中全体、もっと余裕があったと思う。
昔に比べると現代の人間はバタバタしているという事でしょうか。
より早く、より高度に、より効率良く、を、追求してきた結果なのでしょうね。

お礼日時:2007/08/26 10:53

再度!NO4です。



1966年小学一年生の時。
今では考えられない違いがあった。
電話です。
すでに電話はあったのね、市内通話は今と同じダイヤル回すだけだけどでも市外通話はとっても不便。
特に相手側が地方で交換機が入っていない場合。
我が家は東大阪・祖母宅が兵庫県丹波地方、当時はかなりの田舎。
直線距離で100kmも離れていない。
電話するとき、電話局にまずかける。
兵庫県**群++町。番号123-4567の○◎宅を、お願いしますって交換手の
お姉さんにお願いして電話を切るの。
待つ事1時間程で電話局から電話が掛かってくるの、
「繋がりましたからお話ください」って。
今じゃ高速で2時間かからない距離だけど、福知山線を蒸気機関車
で5時間かかった・・・
遠い遠い母の実家でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

>電話するとき、電話局にまずかける。
兵庫県**群++町。番号123-4567の○◎宅を、お願いしますって交換手のお姉さんにお願いして電話を切るの。
「となりのトトロ」の、一場面を思い出しました。さつきが病院からの電報を受け取って、お父さんに電話を掛けるシーンですが、その様な方法(交換手を通して)で電話をかけていました。

お礼日時:2007/08/24 23:34

69年生まれなので、記憶は70年代になりますが、田舎なので発展が遅れていたということで回答します。



(1)服装はどの様なものが流行っていたのでしょうか?
ふわっとした感じではなく、割と体にぴたっとした雰囲気でAラインと呼ばれるようなものだったような?
割とここ数年の流行と似ています。
割ぽう着の人は日常ではいませんでした。
近所で不幸があると、葬儀は近所の“組”で取り仕切るため、お母さんたちが集まって台所仕事をする時には割ぽう着を着ていました。
着物姿の人はいませんでした。

(2)現代と比べて、食べ物に違いはありましたか?
冷凍食品はありましたが、今のように種類豊富ではなかったです。
カップラーメンはカップヌードルや金ちゃんヌードルがありましたが、カップヌードルでもシーフードは登場していませんでした。
レトルトはボンカレーやククレカレーくらいだったように思います。
ちなみに缶詰も種類が少なくて、シーチキンやオレンジ色の缶に入ったまぐろフレーク(ツナをしょうゆ煮にしたようなもの)が代表的で、しかも最近のような小さなサイズではなく、10センチくらいの高さの大きなサイズばかりでした。
でも、グリーンピースとうずら卵、さくらんぼの缶詰は今と同じ、小さなサイズでした。
果物はみかんや桃などの缶詰がありました。

他の方が書かれていますが、クリスマスケーキのチラシを見ると、バタークリームとチョコクリームのケーキがそれぞれ何種類か載っていて、生クリームのものは最後のページに2個載っているだけで、一般的ではありませんでした。
しかも、バタークリームのものはサイドにもクリームが塗られ、デコレーションもしてあるけど、生クリームのものはサイドにはクリームが塗られていないので、スポンジとスポンジの間が見えていました。

スライスチーズは溶けるタイプがなく、「アルプスの少女ハイジ」でチーズが溶けているのを見て、味の想像ができませんでした。
「アルプスの少女ハイジ」といえば、主人公が嫌った“黒パン”を、給食で出てくる黒糖のコッペパンのことだと思っていました(今のように、ドイツパンの店などなく、菓子パン以外にはちょっとしたベーカリーしかなかったので、全粒粉のパンなどの想像もつかなかった)。

カルビーのポテトチップスにコンソメ味が出たときは、衝撃でした(それまではうすしお味しかなかった)。
ちなみに「100円でポテトチップスは買えますが、ポテトチップスで100円は買えません」というCMがありました。

(3)どんな住居だったのでしょうか?
>台所は土間だったのでしょうか?
はい、我が家は農家のため、土間でした(土間でないと農繁期の農作業中にわざわざ長靴を脱いだりする手間が生じるので)。

>トイレは汲み取り式ですよね・・水洗はもうあったのでしょうか?
家は汲み取りでしたが、学校などは水洗でした。

>風呂は薪で沸かす五右衛門風呂だったのでしょうか?
はい、そうです。
お風呂の炊きつけや、枯れ枝拾いがれっきとしたお手伝いでした。

ちなみに我が家はほとんど当時のままです。
ただ、60年代の家というより・・・明治末期に建てられた家なので、1900年頃の家の説明になってしまっていますね。

(4)今は普通にあるけれど、1960年代にはなかった家電製品はありますか?
テレビはカラーのものが、洗濯機は2槽式のものが生まれる前からありました。
冷蔵庫も生まれる前からありましたが、2ドア式ではなく、一応氷が作れる棚(最上部)がありましたが、アイスクリームなどは溶けそうな代物でした。
エアコンは壁に埋め込み式(?)のものが、母の実家に、これまた生まれる前からありました。
ラジカセは多分売ってはいたけど家にはなく、ビデオは存在そのものが一般家庭用としてはなかったのではないかと思います。
音楽はもちろんレコードです。
ソノシートと呼ばれる、セロファンを分厚くしたような片面レコードもあり、付録でついてきたりしました。
電話はダイヤル式の黒電話です。
中には、黒電話のダイヤルがあるべき場所(前面)に何もなく、右側側面にL字のバーのようなものがついていて、それをまわす回数で電話をかける電話がある家もありました。

電化製品にちなんで、話がそれますが、NHKの受信料がカラーか白黒かで違っていたように思います。
また、電圧(?)が東日本と西日本で違っていて(これは今もですね)、レコードプレイヤーをはじめ、多くの電化製品に西か東かを切り替えるスイッチがついていました。
レコードをわざと別地域のヘルツの方にして聴くと、声が変わっておもしろかったです。

また、テレビはよく放送事故が起こり、番組の途中で「しばらくお待ちください」といった画面に切り替わることがありました。
停電も結構頻繁にありました。

(5)家族構成は、やはり、核家族は今よりも少なかったのでしょうか?
田舎で貧しかったせいか、多くのお母さんたちは“お勤め”に出ていました。
ただ、今のような“共働き”というより、食べるためといった悲壮感があった印象です。
わたしの家は農業のために母がお勤めに出ていなかった(父が外で働いている平日の日中に、草取りをしたりといった農作業のこまごまとしたことを母がしていたため)ので、「お母さんが家にいて甘えられる子」とされて友達の間で肩身が狭かったです。
当時は小学校が終わってから児童が行く施設(名前を忘れました。最近、4年生くらいまでの子が親が迎えに来るまでいる場所がありますよね?幼稚園の小学校版のようなところ)がなかったので、母親がお勤めに出ていて、祖父母がいない場合は小学校1年生でも鍵っ子でした。

核家族は少なかったです。
また、都会に出ていった人たちが、その子どもを実家に預け、祖母と孫で暮らしている家も近所に何軒かありました。

(6)その他、今と大きく違う事はありましたか?
近所付き合いが多かったし、よその子どもでも大人は叱っていました。
携帯がないので、待ち合わせの時間と場所は入念に打ち合わせをしていました。
父親の威厳がまだ生きていたので、反抗期などはあっても、父親をないがしろにするとかバカにするという子どもはあまりいなかったと思います。
ちなみにわたしの田舎では、上水道が平成になるまで来ていなかったので、井戸水を使用していました(モーターで水をくみ上げるから、見た目には水道なんですけどね)。
水を節約するため、洗濯のすすぎは川でしていました。

(7)「その頃」と「現代」を比べて、どちらの時代がいいと思われますか?(主観で結構です)
いい時代は「その頃」で、便利な時代は「現代」かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>カップラーメンはカップヌードルや金ちゃんヌードルがありましたが、カップヌードルでもシーフードは登場していませんでした。
カップヌードルや金ちゃんヌードルは、60年代でもあったのですね。ボンンカレーやククレカレーも・・現代まであまり変わっていない食品もあるのですね。(味は少しは改良されているのかもしれませんが)

>水を節約するため、洗濯のすすぎは川でしていました。
「おばあさんは川へ洗濯に・・」の昔話を思い出しました。川の水がきれいだったのでしょうね。

お礼日時:2007/08/24 23:30

63年生まれです。


他の皆さんの回答を懐かしく見ていました。

(1)年配の女性の方は和服の方もおられました。
 母は、洋服にエプロンでした。
(2)冷凍食品は家庭での保存が無理だったのでなかったです。
 インスタントといえば、ラーメンとコーヒーくらいだったと思います。カップ麺はなかったです。
 また、電子ジャー(今の炊飯器は炊飯から保温までできますが、この保温機能だけのもの)も、普及していなかったので、あったかいご飯をいつも食べれるということは無く、冷ご飯が多かったです。
 10円のソーダアイスや、1個1円の飴玉を食べるのが楽しみでした。

(3)木造の住宅で、いわゆる五右衛門ぶろでした。トイレは汲み取りでしたが、土間は無かったです。

(4)エアコン、ラジカセ、ビデオはなかったですし、電卓も普通の家庭にはなかったですね。当時は卓上式電子計算機とかいって、かなり大きく値段も10万円近くしたと思います。テレビゲームなども当然ありませんでしたよ。

(5)田舎でしたので、核家族は少なかったです。

(6)交通量が少なく、道路で遊ぶこともできましたし、野山を走り回って遊んでました。親は、自営業だったせいもありますが、今のように週休2日どころか、月に1度休みがあるだけで、どこかへ出かけることも殆ど無かったです。

(7)あの頃の方が、今と比べれば、不便なことも多かったでしょうが、良い時代だったように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>10円のソーダアイスや、1個1円の飴玉を食べるのが楽しみでした。
ソーダアイス・・今なら50円~100円くらいでしょうか。
1個1円の飴玉があったのですね。今なら10円はしますね。

>電卓も普通の家庭にはなかったですね。当時は卓上式電子計算機とかいって、かなり大きく値段も10万円近くしたと思います。
電卓が10万って、すごいですね。それだけ希少なものだったのですね。

お礼日時:2007/08/24 23:21

61年生まれです。

現在は過疎化で悩む、ある田舎で生まれ育ちました。

(1)服装は・・・・
母親は洋服にエプロンでした。和服を着ているのは年配の女性(私の祖母の世代)だけでした。
服装で印象に残っていることは、中学生のときに「ラッパズボン」が大流行したことです。

(2)現代と比べて、食べ物に違いはありましたか?
初めて生クリームのショートケーキを食べたのが、小学5年生のとき。
それまでは、バタークリームのケーキしか知らなかったから、大感動しました。
冷凍食品はありませんでしたね。
「バナナの食べ放題」と聞くと、いまだに、「なんと贅沢な・・・」と感激してしまいます。
(運動会と遠足の弁当には、必ず「バナナ」でした)

(3)どんな住居だったのでしょうか?
トイレは汲み取り、お風呂は釜で薪で焚くタイプ(五右衛門ではないです)浴槽はコンクリートにタイルを貼り付けたものでした。もちろんシャワーなんてついてない。
小学校6年生のときに同級生の家に遊びにいったときに、寝室にベッドがあるのを見て驚きました。

(4)今は普通にあるけれど、1960年代にはなかった家電製品はありますか?
パソコンや電子レンジ、ホットカーペットなどなど・・・。
洗濯機は、脱水がローラー式のもの。カラーテレビをはじめて見たのは
小学6年生のとき。
冷蔵庫は後ろに黒い放熱板がむき出しのタイプで、電話は黒電話でした。

(5)家族構成は、やはり、核家族は今よりも少なかったのでしょうか?
田舎では少なかったですね、たしかに。

(6)その他、今と大きく違う事はありましたか?
私がすんでいるところでは、子供の頃は外出するときに家に鍵をかける習慣はありませんでした。
小学校の家庭科で、ミシンの使い方を教わったときは、足踏み式でした。

(7)「その頃」と「現代」を比べて、どちらの時代がいいと思われますか?
冷房のきいた部屋でパソコンの前に座って、これを書いているわけですから、なんともいえませんね。

もし、魔法で一日だけ小学生になって、一日中好きなことをして遊んでいい といわれたら、今の子供のようにテレビゲームをするのではなくて、あの当時に帰って、友達をいっぱい誘って、担任の先生の家に押しかけて引っ張り出して、近くの川か海に遊びに行くほうを絶対に選びます。

こうして書いていると、たしかに、なつかしい という気持ちになりますね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>「バナナの食べ放題」と聞くと、いまだに、「なんと贅沢な・・・」と感激してしまいます。
(運動会と遠足の弁当には、必ず「バナナ」でした)
微笑ましいエピソードですね。

>小学校6年生のときに同級生の家に遊びにいったときに、寝室にベッドがあるのを見て驚きました。
ベッドはまだ一般的でなかったのですね。

お礼日時:2007/08/24 23:16

61年生まれです。


(1)服装はどの様なものが流行っていたのでしょうか?
・私が小学校の頃はすでに母は白いカッポウギは来てませんでした。日常的に着物<和服>を着ている人はほとんどいません。
・私は小学校高学年でジーンズをはいていました。中学のときはやっていたのはボタンダウンやハマカラーのシャツかな~。
・当時の大人が着ていたものには関心がなかったので見ていません。

(2)現代と比べて、食べ物に違いはありましたか?
・冷凍食品はいまほど種類はなかったのですが、レトルト食品は大塚のボンカレーが小学生の頃にはあったと思います。
・ウインナーが魚肉の赤いもの、ハムも(今もありますが)変わったことのひとつですね。

(3)どんな住居だったのでしょうか?
・台所は土間だった記憶はありません。トイレは汲み取り式でしたが、中学の頃には水洗でした。
・薪で沸かす五右衛門風呂に入っている友達はいなかったと思います
・ちゃぶ台はありませんが、いすでご飯をたべることはなかった。
・応接室というのがありましたね。今はLDKに人を呼んだりしますが。
そういえば、キッチンとダイニングが一緒ではなかったですね。

(4)今は普通にあるけれど、1960年代にはなかった家電製品はありますか?
・1960年代といっても10年の差があるので、ひと括りにはできません。テレビや洗濯機や冷蔵庫はありました。エアコンも後半にはあったでしょう。ラジオとカセットは別々でした。ビデオデッキはありません。音楽はレコードで聴いていました。テレビは小学校低学年ぐらいまで、真空管でした(なかなかつかない。電話のない家が多かった。

(5)家族構成は、やはり、核家族は今よりも少なかったのでしょうか?
うちは、4人家族で母は専業で、ときどき家計を助けるためにパートに出ていたと思います。すでに大家族と住んでいる人は少なかった。

(6)その他、今と大きく違う事はありましたか?
ティッシュペーパーがなかったと思います。テーブルの上は、台ふきで拭いていたのがティッシュ等で拭くようになって、変わったなと思います。女性があぐらをかいたり、飲み物をペットボトルや瓶ごと飲むこともありませんでした。給料の振込みもなかった。定期券が紙だった。

(7)「その頃」と「現代」を比べて、どちらの時代がいいと思われますか?
パソコンが使える、携帯が使える点ではいまがいい。
人がカリカリしていなかった点、自然がたくさんあった点は昔がいい。
ただ、子どもの頃なので、比較するのは難しいですね。

1960年代のことをお知りになりたいのなら、60年代生まれではなく、その頃に青春を迎えた45年~55年生まれに聞いたほうがいいと思います。団塊の世代もよく知っていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>電話のない家が多かった。
電話のない家が多かったのですね・・携帯が普及している現代から考えるととても不便そうです。

>1960年代のことをお知りになりたいのなら、60年代生まれではなく、その頃に青春を迎えた45年~55年生まれに聞いたほうがいいと思います。団塊の世代もよく知っていると思います。
「1960年代以前の生まれの方」で質問させてもらえば良かったのかもしれません。沢山の詳しい回答・情報をもらえて本当にありがたいです。

お礼日時:2007/08/24 23:14

1962年生まれ。


北海道札幌から車で1時間位の町に住んでいました。
(1)服装
和服の人はうちのお婆ちゃんだけでした。
私は小学校高学年になってジャージを着て学校に行っていました。
母はオシャレをする時はミニスカートをはいていました。

(2)食べ物
お菓子と言えば、いまでもスーパーの片隅にある「満月」とか言う名の海老せんべい。かりんとう。きなこねじり。
小学校高学年(1970年に入ってから)になりブルボンのホワイトロリータはありました。
でもポテチは無かったし、チョコレートもあまり食べた記憶がありません。
小学生の頃のケーキはバタークリームのケーキで、お金持ちの友達の誕生日しか食べられませんでした。
お寿司は回転寿司も無い時代でしたので、年に1回家族でお祭りに行った時食べた記憶があります。
他にハンバーガー、ケンタッキー、ミスドももちろんありません。

(3)住居
木造2階建ての持ち家でした。
小学生の頃、お風呂は石炭で焚いていました。(五右衛門じゃないです)
トイレは汲み取り式。

(4)家電
パソコン、ビデオデッキ、電子レンジ、ファックス・・・はもちろん無し。
小学生の頃の洗濯機は脱水機が付いていなくて、洗濯機横に付いているローラーで絞っていました。(洗濯物がセンベイのようになって出てくる)
1970年大阪万博の時に、隣の家がカラーテレビを買ったので、姉と一緒に見に行きました。

(5)家族構成
うちは父母姉私の4人家族でした。

(6)その他
うちは1970年には電話(ダイヤル式でジーコジーコ回すやつ)もあり、車もあったので、まだ恵まれていた方だと思います。
なので、電化製品や食べ物以外ではさほど変わりはないようにも思えます。
ただ、日本円が非常に安かったので海外旅行なんて夢のまた夢でしたね~
戦後からはしばらく経っていましたが、みんなが一生懸命生きていた時代だったので、子供も親の手伝いを当たり前にしていたし、我慢する事も当たり前でした。
今の東南アジアなどに行くと、昔の日本みたいだな・・・と思うこともあります。

(7)どちらとも言えません。
現代はいくら「格差社会、貧富の差が出てきた」と言っても昔から比べたら裕福だと思います。
この裕福なのが良い事かと言ったら、必ずしもそうとも思いません。
生活に余裕が出来るようになってから、ストレス性の病気の人も増えたと思うし、ニートなんて昔は「働かざる者、食うべからず」「穀潰し」なんて言われて認められなかったです。
間違っても「人を殺してみたかった」なんて犯罪も有り得なかった。
そう考えると、現代は本当に便利ですが、この便利で裕福な時代の弊害も大きいのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>母はオシャレをする時はミニスカートをはいていました。
お母さんがミニスカートって、今の時代はなかなかいないですね。

>小学生の頃の洗濯機は脱水機が付いていなくて、洗濯機横に付いているローラーで絞っていました。(洗濯物がセンベイのようになって出てくる)
脱水機がないなりに、工夫がしてあったのですね。

お礼日時:2007/08/24 23:06

(1)服装について。


母は、お正月には和服にかっぽう着でしたが、普段はエプロンでした。
おしゃれ着は母と同生地でデザイン違いの手作りワンピ。既製服が高価な時代なので、セーターもスカートも手編みや手作り。

(2)食事について。
カップ麺は60年代後半~70年初め?では・・・。ちょっと自信ないですが、マルシンハンバーグっていうのを従兄弟の家で見て、ビックリした記憶があります。

(3)住居について。
五右衛門風呂の記憶はありませんので、ガス式だったのかなと思います。
トイレは、我が家は汲取り和式でしたが、友達家が洋式トイレで羨ましかったですね・・・。
冬は、反射式ストーブなので常にお湯が沸いていた(瞬間湯沸かし器無かった)。そういえば、祖母宅は薪ストーブで、練炭コタツがありましたので、お風呂も薪式で五右衛門風呂だったのかもしれません。

(4)電化製品。
テレビ、冷蔵庫、洗濯機はありました。
洗濯機で記憶のあるのは、洗濯物を2つのローラーで挟んで絞るの・・・。洗濯漕と脱水漕の2漕式が発売になるのはその後。

(6)大きく違うこと。
私は、幼稚園に送迎バスが無いので支線バスに一人で乗って通園していました。常に若い男性の車掌さんがいて乗り降りに気配りしてくれていました。幼稚園児一人でもバスに乗り、歯医者に行けた時代です。周りの大人たちが暖かく見守ってくれていたんでしょうね。

『ちびまるこちゃん』と同年代なので、見ていると随所に昭和が感じられ、懐かしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>おしゃれ着は母と同生地でデザイン違いの手作りワンピ。既製服が高価な時代なので、セーターもスカートも手編みや手作り。
洋服を手作りしていたというのはとても素敵ですね。今、手作りの洋服を着ている人っていないですよね・・自分ももし今後結婚して子供が生まれたら、手袋とマフラーくらいは編んであげたいです。

お礼日時:2007/08/24 23:01

1、都市部では洋服が多かったのでは?。


2、「チン!」が無かったので、冷食はほとんど無かったのでは?。
3、水洗トイレは存在していました。お風呂は薪でたくもの、石油、ガスなどもあったと記憶しています。ボイラでは無く「釜」です。浴槽はコンクリート槽だったかな?。
4、「3C」といって、クーラー・カラーテレビ・車が憧れの対象だった時代でした。ラジカセは確か無くて、ラジオかカセットかの別々で、一体型のステレオ(スピーカー、レコードプレーヤー、ラジオ)が、一般的だったと思います。ビデオはありませんでした。動画映像の記録はフイルムを使用する8ミリカメラでした。
5、核家族は都市部と農村部では全く比率が違っていたと思います。
6、多すぎて…テクノロジーの進歩は凄いですね。
7、「貧しいけれど、楽しかった」です。一生懸命に物事をやるということが輝いて見えた時代でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>「チン!」が無かったので、冷食はほとんど無かったのでは?。
考えてみればそうですよね・・目からウロコです。

お礼日時:2007/08/24 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!