プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学校、中学校の義務教育などで、なぜ全国みな同じ教科書を使わないのですか?
全国みな同じ教科書を使用すれば、転校をした場合などに進み具合にあまり差が出ず子どもたちも取り組みやすいと思うのですが。

A 回答 (6件)

文科省の見解は、


「教科書の著作・編集を民間の発行者に委ねることにより、
 著作者・編集者の創意工夫が教科書に生かされる」
です。
(文科省のサイト。Q2を参照。)
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoukasho/01 …

教科書を選定する権限は、都道府県区の教育委員会にあります。
(ただし、国立と私立の場合は、各校長に権限がある。)
より多くの自治体で選定されるよう、各出版社は良い教科書を作るために努力しますから、
#3さんのご回答にあるように、競争原理は働きますね。

いずれ、検定は受けるので、結局、そこで国家の意思が出てしまうわけですが、
#4さんのご回答にあるように、教科書が1種類に統一される弊害が生じることよりは、ましでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼を申し上げるのが大変遅くなりすみませんでした。
回答していただきありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2007/09/13 23:59

No,1 No,4の方の意見が大きいと思います。


国定教科書のサンプルはお隣の国、韓国にあります。
http://f17.aaa.livedoor.jp/~kasiwa/korea/textboo …
正直、かなり偏ってます。


現在、国定教科書を撤廃する方向へ向かっています。


【教科書】韓国、国定教科書を完全廃止へ 朝鮮日報
http://www.chosunonline.com/article/20060131000006

>これを受けて、小中高校の教科書の選択の幅が拡大し、競争による教科書の質の向上が予想される。
>現在、小学校のすべての教科書と中高校の道徳、国史、国語教科書は国定教科書であり、残りは検認定教科書だ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼を申し上げるのが大変遅くなりすみませんでした。
回答していただきありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2007/09/13 23:59

戦前義務教育は小学校での6年間でしたがここでは国定教科書1種類しかなく、全国一律でした。


その結果が軍国主義教育となり敗戦に結びついたので、その反省もあって自由になったのです。
戦前でも中等教育以上では(男女別々でした)教科書は自由(但し学校が選定しましたが・・)でした。
従って学校毎に違いました。

一種類の教科書だけの場合、選定する国家の意思が表れるので義務教育にはなじまないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を申し上げるのが大変遅くなりすみませんでした。
回答していただきありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2007/09/13 23:58

高校野球のチームが向上するのは、相手がいて、切磋琢磨しあうからです。


もし日本に高校野球のチームが1チームだけだったら、技術はあまり向上しないでしょう。
よりよい教科書を作ったり、より使いやすいものが作られていくためには複数あった方が良いわけです。
1冊にすると誰かが決めたとすると、その決めた人の思惑(自分に都合の悪い内容は載せないとか)も働いてしまうかもしれません。
とはいえ、同じようなものがたくさんあって、子供たちが混乱してしまうのはこまったことですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を申し上げるのが大変遅くなりすみませんでした。
回答していただきありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2007/09/13 23:57

たくさんの教科書を編集する会社があったほうが文部科学省から天下りする先が増えることになります。

1社しかなかったらいくら儲かっても天下りできる人数が限られてしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼を申し上げるのが大変遅くなりすみませんでした。
回答していただきありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2007/09/13 23:56

勝手な想像で答えてしまいますが、「同じ教科書を全ての学校が使う」としてしまうと、全ての子供たちが同じことを学ぶことになるわけですよね。


となると、もしその教科書が偏った見解にたつものであったとしたら、みな偏った考えを持つことになってしまいます。
これってかなり危険だと思いませんか?
たくさんの教科書があって、その中から学校が使いたい教科書を選ぶことができる。
その自由は義務教育であっても保障されるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を申し上げるのが大変遅くなりすみませんでした。
回答していただきありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2007/09/13 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!