プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして!27歳の主婦です。妊娠を望んでいます。

元々、生理不順だったのですが、結婚して順調になり、毎月31日周期で生理がくるようになりました。
高温期は、決まって9日~11日くらいです。
高温期が10日未満だと黄体ホルモン機能不全の可能性があるという事を昨日ネットで調べて初めて知りました・・・それが普通だと思ってたので・・・

ですが、今月は、今日が高温期14日目なのにまだ生理がきていません。

14日目なら、通常通りなんだろうな、と思いつつ、自分にとって、こんなに長く高温期が続いた事は初めてなので驚いています。
というよりむしろ、また期待して落ち込みたくないから来るなら早く生理きてよ!!という感じです・・・

皆さんに質問したいのは、
◆通常、平均10日くらいの高温期の者が、14日続いている場合、少しは妊娠の可能性がありますか??(高温期11日目に妊娠検査薬を行ったところ、陰性でした)

◆高温期の体温が、昨日までは36.7度近くいったものの、今日は36.5度まで下がっていました。でも、普段の低温期は36.2くらいなので、一応私の中では高温期なのですが、妊娠していた場合、こんな風に急にガクッと下がる事はあるんでしょうか??(本日、体調的に生理がきそうな感じはありません)

◆今までの高温期を調べてみると、たいてい10日前後で、体温も36.5~36.6くらいが平均です。低温期と0.2度くらいしか変わらない時もあります。恐らく、病院で黄体ホルモンを調べてもらった方がいいんでしょうが、今月は、高温期が14日も続いているので、もう病院にいく必要はないのでしょうか??
一度直ったら、これからも直るものですか??

長々とすみません。
ご回答いただけると嬉しいです。

A 回答 (2件)

お気持ち分かります。

私も高温期が9日程度だったので、10日以上続いたときはもしや!?とかな~り期待しちゃいました。その時は、結局妊娠していたんですけどね(*^-^*)
いつも9.10日程度だった高温期が14日続いていたら妊娠している可能性ありそうな気もしますが、高温期って(ホルモンバランスが崩れて居なくても)妊娠していなくても16日程度までは延びる事があるようなので、まだなんとも言えないです。
ただ、生理予定日=排卵後14日目から使える妊娠検査薬(チェックワンファスト)がありますのでそれで調べてみるといいかもしれませんね。ただ、高温期になった前日に排卵があったとは限りません(高温に移行してから排卵が起きる場合もある)から、私だったら確実に判定ができる高温期21日目まで待ちます。検査薬がムダになるのもありますし、検査が早すぎたために陰性が出てがっかりするのもイヤですから。

話がちょっと逸れてしまいましたが、ご質問に対する回答は↓です。
◆高温期の体温が、昨日までは36.7度近くいったものの、今日は36.5度まで下がっていました。でも、普段の低温期は36.2くらいなので、一応私の中では高温期なのですが、妊娠していた場合、こんな風に急にガクッと下がる事はあるんでしょうか??(本日、体調的に生理がきそうな感じはありません)

1日位下がることはありますよ(ありました)。このまま体温が下がっていかなければ妊娠している可能性は出てくると思います。明日からの体温次第です。

◆今までの高温期を調べてみると、たいてい10日前後で、体温も36.5~36.6くらいが平均です。低温期と0.2度くらいしか変わらない時もあります。恐らく、病院で黄体ホルモンを調べてもらった方がいいんでしょうが、今月は、高温期が14日も続いているので、もう病院にいく必要はないのでしょうか??
一度直ったら、これからも直るものですか??

体温の測るタイミングや環境(睡眠時間や気温など)によっても体温は変動しますから、たまに低温期と0.2度しか差のない日があっても大丈夫ですよ。常に0.2度しか差がない、というのであれば少し心配ですが。

ホルモンバランスは些細なこと(ストレスや睡眠不足等々)で変動しますから、今回高温期が14日続いたからといって次回からも14日続くとは言い切れません。自分の経験からすると、9~11日の周期にもどってしまう確率が高いと思います。

高温期も9日以上あれば問題ないという意見も聞きます。
体温が二層になっているのであれば大丈夫だと思いますが、一年以内に婦人科を受診されていないので在れば、妊娠のためというより健康のために一度受診されてもいいかと思います。

妊娠されてるといいですね!

この回答への補足

こんにちは。先日はご回答ありがとうございました。
高温期16日目からものすごく体がダルくて微熱もあり、胸も張って胸やけもしてきたので、これは妊娠かも・・・と期待していたのに、、、、
17日目に生理になりました。きっとこれが想像妊娠っていうものですね・・・情けない・・・
高温期が初めて長かっただけに期待してしまった自分が悔しくてとても悲しいです。
来月はとにかく排卵期にがんばります。。。
念のため、ご報告までです。相談に乗っていただき、ありがとうございました。

• 3
この回答へのお礼

spring-aromaさま

ご回答ありがとうございます!
同じようなご経験を持っていらっしゃったと聞き、その上で
>1日位下がることはありますよ(ありました)。このまま体温が下がっていかなければ妊娠している可能性は出てくると思います。明日からの体温次第です。
というお言葉になんだか嬉しいのかホッとしたのか涙が潤んでしまいました。。。
また期待をしてしまいそうですが、もうしばらく様子を見てみます。
10日以上高温期が続いて、結局妊娠されていたなんて、すごく嬉しいですね!うらやましいです!

高温期が9日くらいの方でも妊娠が可能なんですね。
昨日調べていたところ、妊娠を維持するのが難しいと載っていたので、大丈夫かな、、、と思っていたのですがなんだか安心しました。
もう2年以上、婦人科を受診していないので、今度受診してみます。

どちらにしても気持ちばかり焦ってしまっていますが、
高温期が21日続く事を願いつつ・・・
なるべく期待をしないようにがんばります。

ご丁寧な回答、ありがとうございました。

こんにちは。

妊娠を望んでらっしゃるのでお気持ちが痛いほどわかります。
私は二児の母親ですが1人目と2人目の間がなかなか出来なく
同じ気持なったことが毎月ありました。
同じようにいろいろなサイトを見たり産婦人科の先生のやっているHP
を見たりと毎月そのことばかりでした。

質問の回答はもう少し待ってみてはいかがでしょう。
高温期の期間が短い方だから14日も続くと期待が膨らみますよね。
でも私がいろいろ調べてたときは21日以上高温期が続いて始めて
妊娠の可能性があると書いてありました。
私は高温期が16日と長いのでもう少し日にちを見て妊娠検査薬を使いました。ただあまり早いときちんとした結果が出ないのでもう少しの
辛抱だと思います。
あと体温のこともかかれてますが小さな温度差ならあまり気にしないほうがいいと思います。毎月高温期と低温期ははっきり二層になってますか?もしそうならば検査の必要がないと思いますけど。

赤ちゃんがほしいときは小さな変化でも妊娠につながるような気がしますよね。わかります。でもやっぱり判断するには時期が早いと私は思います。専門家じゃないから断言は出来ませんが・・・
おっぱいが痛いとか異常に眠いとか、体がだるく下腹部が重いとか
人それぞれですが必ず兆候が出てきます。それからでも病院に行くのはイイと思いますので、もう少し待ってみましょう。
良い結果をお祈りします

この回答への補足

こんにちは。先日はご回答ありがとうございました。
高温期16日目からものすごく体がダルくて微熱もあり、胸も張って胸やけもしてきたので、これは妊娠かも・・・と期待していたのに、、、、
17日目に生理になりました。きっとこれが想像妊娠っていうものですね・・・情けない・・・
高温期が初めて長かっただけに期待してしまった自分が悔しくてとても悲しいです。
来月はとにかく排卵期にがんばります。。。
念のため、ご報告までです。相談に乗っていただき、ありがとうございました。

• 1
この回答へのお礼

mi-kun24さま

ご回答ありがとうございます。
毎月毎月、生理が来るたびに凹んで、でも周囲からは「まだ子供つくらないの?」としょっちゅう言われ
気持ちが焦っていて・・・

21日以上高温期が続けば妊娠の可能性があるんですか。。。
じゃあ14日じゃやっぱりまだ早いですよね。
生理がこなくて少し期待してしまう自分にイライラしてしまいます。。。どうせまた落ち込む事になるのに。。。

基礎体温は、一応、二層になっているので少し安心しました。
もう少し、高温期が続くのを待ってみます。
ご親切な回答、本当にありがとうございました。