プロが教えるわが家の防犯対策術!

 ホントに取っても取ってもきりのない角栓。ダメとは聞いてたけど一番とりやすく、確実な「手で直接押し出す」をしてました。パックも多い時で3日にいっぺん。 取れた直後``穴があく``ので収斂化粧水をつけてたんですけど、別につけなくても次の日には穴は埋まってます。そして3日後には再生!そしてまた取る、の繰り返しです。 鏡に目が近づくので視力は落ちるし、時間は取られるし、やりすぎると炎症するはできりがないです。仮に全部取れたとしても3、4日して鏡を見るとまた角栓の先っちょが見えるのでなんだか悲しくなります。パックも結局は一時しのぎでしかないし、オイルクレンジングもボロボロ取れてるのは表面の薄い角質層でで角栓そのものではないように思えます、現実的な話・・。                 教えてgooも常に見てて、皆さんおすすめの蒸しタオルも試しましたがほとんど効果はなかったように思います。  元々母ゆずりの脂肌で母がお風呂上りに鼻を絞ってるのを見て育ってしまったため私も欠かさずやるようになってしまったのです。洗顔から何から何までに気をつかったけどやっぱりティッシュで巻いた指で取る(押し出す)のが一番確実だし(後のケアは必要ですけど)、ほんとに一番いいのは気にしないことと気付いたのですがもし何かその他にいい方法があれば教えていただきたいです。やはり垢と同じで角栓は一生なくならないものなんでしょうか・・?「取ればまた出る」の繰り返しなら取らなきゃいいと自分でも思うんですが・・ アトピー等で苦しんでいられる方が多い中このようなくだらない質問ですいません。。

A 回答 (30件中1~10件)

いろんなところで書かれていますが、パックや洗顔、その他民間療法では絶対に!!!!!!!!!!!なくなりません。


本当に角栓からオサラバしたいのなら、ケミカルピーリングを繰り返して、皮膚そのものを新しく作り変えるしかないのでは?
お金も時間も掛かり、リスクもありますが、本気でやるなら今のところ皮膚科によるケミカルピーリングしかない気がするのですが。
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 2

私も学生時代から同じような小鼻の状態でした。

質問をみてうんうんとうなずいてしまいます。その頃はまだ鼻パックを使って肌を痛めても、なんとかなるかという気分で深くかんがえておらず、角栓からはなかなか離れられませんでした。
最近本当に治したいと思い直し、こちらのサイトの方法を色々試してみました。
ふわふわの泡で毎日洗顔したり、蒸気を顔に当ててから顔を洗ったり、ピーリングしたり。化粧水を何回も肌にしみ込ませたり、プロアクティブを使ったりしたのですが、やはり黒ずみは健在。押し出せば角栓。といった状況は変わらず。。

ですが最近変わりました。なぜ角栓から離れられないのか考えた所、それはやはり鼻パックを使うからでした。鼻パック自体の効果は絶大なのですが、週に一回位のケアしかできないですよね。だから詰まって、使っての繰り返しになる。
毎日ケアできるようにしなきゃ。そう思い、テレビを見ながらクレンジングクリーム(マッサージもできるタイプ。ドラッグストアで800円位)をたっぷり顔につけてひたすらぼーっとマッサージする、というのを始めました。
10分位顔全体と小鼻をマッサージした後、そのまま30分くらい放置するときもあり、するとパックをした後みたいに肌がもちもちになりました。
最初はオレンジ成分のクレンジングを使っていましたが、よりパック効果があるようにと、今は「ヒアルロン酸の保湿メイク落とし」を使っています。これはすごくいいです。マッサージを念入りにしてから落とすと、肌がさらさらのもちもちに。今は小鼻だけその後に「毛穴づまり落とし海斗」という温クリームを使って、こたつの中でぽかぽかマッサージ。
これなら横着な私でも続きました。
今は小鼻の黒ずみを気にすることはなくなりました。
夢みたいになくなったかというとそうではないけど、鼻を触ってもざらざらしないし、見た感じもきれいになりつつあります。

ヒアルロン酸は赤ちゃんの肌にたくさん含まれる成分で、大人になるにつれて徐々に失われるものだそうです。ヒアルロン酸は、肌表面の栄養になるものだそう。化粧水によってはそれを「浸透しにくい」と感じることもありますが、アクアモイストやヒアロチャージの、肌に浸透していく成分のビタミンCやコラーゲンを一緒に含んだ化粧水の効果は高いと思いました。
ドラッグストアでしか化粧品を買えないので、このような方法ですが、、
楽にケアできて、おすすめですよ♪
今の肌は過去で一番調子がよいです。
こちらの掲示板にお世話になったので、投稿させていただきました。
    • good
    • 5

角栓の毛穴、気になりますよねー



私もずっとあきらめてましたが、
にがり洗顔が効きました!

これはスーパーで売ってるにがりを
洗面器のお水に数滴まぜて顔をすすぐというものです。

夜、普通にクレンジングして洗顔して、
そのあと、にがり洗顔してたら
ひきしまって毛穴が目立たなくなりました。

にがりは数百円で買うことができます。

角栓自体を減らすには、
油モノやスナック、ファストフードを控えるとか、
食べ物が大きく影響しているように思います。

私は「魔女たちの22時」に出ていた
すっぴん赤ちゃん肌の53歳、
武蔵莉衛さんのマニュアルとかブログを
参考にしています。

参考URL:http://babyskinrie.com/bv/
    • good
    • 6

毛穴は蒸気で温めるなどして、自然に開かせてからのケアが一番です。


毛穴を開かせてから角栓除去クリームなどを使用します。
その後、収斂化粧水で整えて。
肌の状況は人によって千差万別で、しかも今は季節の変わり目で
肌が敏感になりやすいので、本格的な秋になるまでは、今の化粧水を
使ったほうがいいのではないかと思います。
    • good
    • 3

私は敏感肌なのですが…



私も同じことしてました。ビオレの毛穴パックもしました。まだ20代は気にならなかったんですが、毛穴の広がりが気になってきました。やはり、つめで押し出す、毛穴パックを使うというやり方は肌をいためるのでしないで下さい。

私は4年前ストレスが原因で顔中ニキビだらけになりました。乾燥もひどく、痛いぐらい。オリーブオイルのパックをして蒸しタオルを当てる。蒸しタオルで暖めた後、泡立て洗顔などで毛穴の汚れをとろうとがむしゃらでしたが、肌は荒れるばかり。

ある日夫がロイヤルホストで「華舞」というコラーゲン粉末を買ってきてくれました。何日か飲んでいると、顔の違和感がましになり、ふっくらとしてきました。(ドラッグストアでは様々なコラーゲン粉末がリーズナブルに手に入ります)

カウンセリングの化粧品も試してみました。私の毛穴は広がっているだけでなく、たるんで縦に伸び、しわになっていました。商品名は忘れましたが、とにか「化粧水をたっぷりつける」ことを教わりました。一度のアドバイスで、次に見てもらったときには、毛穴がもどり、きめが整ってきていました。その化粧水は高くて続けられないので、安価で肌に合うものをえらび、たっぷり使うようにしました。

しばらくは、そういった調子で肌の基盤を健康にしていきました。

もしkoremoriさんが、肌に不調を感じているなら、ひとまず内から外からたっぷり栄養を与えてあげて下さい。

現在の私の毛穴クレンジングは…
クレンジング剤は数多く出ていますが、残念ながらなかなか素直に角栓が取れるものがありません。サンプルなどで探してみましょう。ネットではポイントバックでトライアルがお得に買えますしね☆

物凄~く取れるものを購入して、目の角膜をやられたことがあります。
なので、肌に優しい成分を選ぶことをお勧めします。

ちなみににshopHABAのエステ(\3000)を受けた後の角栓の取れは驚異的です。\1000のセルフエステもあります。イオンマッサージをするのですが…
詳しくはHPを見てみてください。エステ機器も販売されています。私はお金がたまったら、欲しいです~

私の現在のお手入れまとめ
朝ホットカフェオレにコラーゲン粉末を混ぜて飲む。

クレンジング→泡泡→化粧水たっぷり(これでもか!とつけてるとまたおくから角栓がポロリ)→美容液→乳液またはクリーム(乾燥バリアに薄めで)繰り返してるうちに、くろずみがほぼなくなりました♪後は毛穴を小さくするぞ~

お役に立てれば良いのですが…
    • good
    • 3

毛穴パックは経験から絶対いけません。


皮膚を傷めますし、毛穴が開きますので返って逆効果です。
私の場合は、ソフトピーリングやっています。
クリームを塗って、くるくるマッサージすると角栓や角質が取れるというものです。
または、洗顔料をもこもこに泡立てて、絹で出来たパフで
洗顔すると絹の繊維と泡の相乗効果でキュキュッとした肌になって
角栓も気にならなくなります。
(大体週2くらいの頻度です)
そのほかの日には洗顔石鹸で普通に洗う程度です。
このお手入れを続けていたら毛穴がしまり、角栓が出来にくくなった
ように感じます。
これだと皮膚に無理も行かず、そう面倒でもないと思いますがいかがでしょう。
    • good
    • 2

重曹を使った洗顔方法、又はパックはどうでしょうか?


重曹は毛穴の脂も落とす働きがあるらしく、値段も安いし今話題になってますよ。
私は重曹洗顔でかなり毛穴が小さくなってきました♪
※使用する重曹は食用ものもで。スーパーやドラックストアなどで、売ってます。

「重曹洗顔」または、「重曹パック」で検索してみると、参考になるサイトがありますよ。

でも、毛穴汚れをとっても、毛穴を引き締めて小さくしていかない限り、また角栓は詰まってしまいます。
収れん化粧水を使ったことがあるみたいですが、化粧水などで肌への水分補給はいっぱい行ったでしょうか?
毛穴の開きは、肌の水分不足による原因が大きいようです。

毛穴の汚れを取り除いた後は、化粧水をいっぱいつけ、美容液、保湿クリームでスキンケアをした後、収れん化粧水などで毛穴を引き締めることです。

これを根気欲続けることで、毛穴が小さくなり角栓も詰まりにくくなると思います。

参考URL:http://chular-blog.seesaa.net/article/109133119. …
    • good
    • 2

毛穴の角栓は、手で押し出すのは肌をいためるので


あまりよくないと聞きましたよ。
    • good
    • 5

わかります。

。いつまでも気になりますよね。
お勧めの方法があるにはあるのですが、…最初はかなり勇気のいる行動です。。

クレンジングを使わない、化粧水/乳液などを使わない。
(詳しくは参考URLをご参照ください)

です。
とはいっても、お化粧をすなければならない日もあると思うので、石鹸で落ちる程度の化粧に少しずつ変えていくのですが、これは女性にとってはとても勇気のいる決断だと思います。。少なくともわたしにとってはそうでした。

勇気は入りましたが最初は半信半疑で始めたのみたのですね。最初の2週間は気持ち的にもつらいのですが、1ヶ月程度で自分の肌になんの不満も感じなくなりました。
ずーっと気になっていた角栓も肌荒れも、すっかりなくなってしまったんですよね。即効性というのとは違いますが、自分の肌の自己回復力を信じてみるっていうのも手だと思います。

参考URL:http://himitsu-cosme.com/archives/2006/03/662.php
    • good
    • 0

私が色々試して一番効果があったのは、


市販で900円くらいで売っているポアトルの「角栓クリアジェル」です。→http://www.aqualeaf.org/list/2008/01/post_36.html
引き締めジェルも別売りで、高いですがもちがいいので愛用しています。

私もイチゴ鼻だったのですが、今はずいぶんマシです。
2週、3週おきに1度パックするだけで大丈夫になっております。

まず、クリアジェルで3分ほど毛穴を開いて洗い流し、
ビオレ等々の毛穴パックで取り除き、
引き締めジェルで引き締める…。

たったこれだけです!

ジェルで毛穴を開いた後は、鬼のように角栓がビッシリ取れます!
正直、初回のパックは今も思い出せるくらい、気持ち悪いです(笑)
でもテレビのCMくらい取れます!

手で押し出すと毛穴が開きっぱなしになるので、余計に目立つんです。
そんな毛穴にも、引き締めジェルを使えばキュッと引き締まって目立ちにくくなりますし、あわよくば汚れの詰まらない毛穴になれます☆

毛穴黒ずみ&ぽつぽつだらけだった私が言うのですから、間違いありません!
これを使った次の日は、鼻がピッカピカですよ☆

最初のうちは週1くらいのペースで使います。
欲張ると毛穴パックにお肌が負けちゃうので、様子を見てやってくださいね☆

そのうち気にならなくなって、1ヶ月に1ぺんでも良いくらいになりますよ☆

そこらへんのドラッグストアで販売しているものですので、試しやすいと思います☆
是非、試してみてください☆
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!